ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:その他( 135 )

11月24日はわが愛する妻の(笑) 5?回目の誕生日。

前日が祭日でお休みだったので、1日早い誕生日会を娘が企画してくれました。
浜松から長男も帰宅してノンちゃん家へ!

c0260264_14273216.jpg
ノンちゃんから婆ちゃんへ花束贈呈。
今夜のメニューはすき焼きだって!

娘がこのお肉は爺ちゃん用に奮発しましたって出してきたのが、、、
c0260264_14290781.jpg
g178円のアンガス牛!
まーまー、薄給の公務員宅じゃこんなもんかと思ってたら
こっちは婆ちゃん用って新しいのだしてきた、、、
c0260264_14313790.jpg
デデン!
c0260264_14313681.jpg
c0260264_14313673.jpg
なんだなんだ?ショコタルん家近所の肉じゃん、、
なんだかたいそうに証明書なんかついてるし、A5とか書いてあるし、、
この差別は酷くないかい?
虐待じゃないのかい??

実は浜松の兄ちゃんがお土産代わりに持ってきてくれたらしい。
流石は独身貴族(笑)

では爺ちゃんも秘蔵品出しましょう!
c0260264_14360668.jpg
c0260264_14392995.jpg
石川県は金沢の蔵元、福光屋さんの銘酒、加賀鳶 藍!
先日お土産に貰ったのだ!
松阪食わさなきゃ、この酒もやらん!

で、皆でめでたくお酒もお肉もシェアいたしました(笑)
加賀鳶美味しかった~!
冷酒なのに芳香が凄くって、滑らかなのに重厚な味わい、、、こりゃ一人で飲みたかった(笑)
K様、皆で美味しく頂きました~(ペコリ)

c0260264_14444562.jpg
デザートのアイス。
カップごとノンちゃんに舐めさせてたら娘に怒られました。
でもアイス口元に持ってくと解るんだよね~!
一生懸命舌を伸ばすの(笑)

by jyasupapa | 2017-11-24 14:50 | その他 | Comments(0)
先週の土曜日。
10月に親族だけの結婚式を終え、ハネムーンから帰国した次男が
友人たちを招いて、結婚披露パーティーを開きました。

呼ばれたのは友人たちと職場の同僚たちだけで、親や親せきは来てません。
なぜか私だけカメラマンを頼まれ出席(笑)

c0260264_19314175.jpg
c0260264_19312676.jpg
当日は、早朝激しく降った雨が嘘のように上がりピーカン!
c0260264_19324945.jpg
富士山も二人を祝福してくれました。

c0260264_19341239.jpg
沢山の友達に囲まれ幸せそうな二人です。
若い人たちばかりのパーティーですので黒子に徹し黙々と撮影を続けていたのですが
その中で聞く息子の話に違和感が、、、(笑)

僕が息子に持っていたイメージは、臆病で引っ込み思案、
周りに流されてついて行くタイプだったのですが、高校時代の友人たちは口をそろえて遊びの中心。
クラスの企画屋みたいな扱い?
卒業してからの趣味の仲間内でも、どうやら一番の目立ちたがり屋。

う~ん?聞いてみないとわからないもんだ、、、
幼少期の母さんの後ろに隠れて出て来れなかった子が、知らないうちに
変わっていたんですね(笑)

和やかな良い披露宴でした。


by jyasupapa | 2017-11-15 19:47 | その他 | Comments(0)
ある日森の中じゃなくって、今日のキャンフェス!
クラブハウス行ったら。
c0260264_19302059.jpg
c0260264_19302050.jpg
クマさんがいた(笑)
キャンフェスの親父の悪魔のささやき、、
「ノンちゃんに持って帰ったら喜ぶよ~!」
でもって。
c0260264_19320191.jpg
c0260264_19320124.jpg
すんなりとボルゾイ輸送車に乗車(笑)
今月お金使いすぎ!
c0260264_19330404.jpg
c0260264_19330341.jpg
キャンフェスから帰ってノンちゃんとランチしてから、クマさんお届け!
c0260264_19334776.jpg
クマさん、車乗り換えて帰宅。

c0260264_19334776.jpg
c0260264_19372153.jpg
c0260264_19372217.jpg
c0260264_19372363.jpg
c0260264_19372360.jpg
何だか気に入ったみたい。
c0260264_19380383.jpg
c0260264_19380262.jpg
c0260264_19380149.jpg
ずっとクマさんと遊んでるってLINE来た!
ちょっと早いけどクリスマスプレゼントって事にしてくれないかな?
え?だめかなやっぱし(笑)

ご連絡!
本日でキャンフェス秋のオフ会締め切ります!
あ!まだ申し込んでなかったって貴方!待ってますよ、、、

by jyasupapa | 2017-11-12 19:43 | その他 | Comments(0)
今朝の田子の浦港から裏山!
c0260264_19075585.jpg
昨日の雨が山頂では雪だったようでうっすらと雪化粧。
c0260264_19083606.jpg
白銀の化粧に朝日がさしてうっすらと桜色(ちょっと艶っぽい)
時間は6時ちょっと過ぎですかね。一仕事片づけて外に出てiPadで!
皆さんご存知の通り働き者のジャス爺です!

話は全く変わって、、、


クマムシのあったかいんだから~って曲、流行りましたよね!
寒い時期にピッタリな曲で割とスキです。
そんな気持ちになる写真をブログで見て思い出しました。
c0260264_19305783.jpg
水戸のジャスママがアップしていた上の写真。
見ていて心がホワーってなりませんか?
あまりにいい写真だったんでジャスママにメールで送ってもらいました。

c0260264_19322357.jpg
c0260264_19322955.jpg
PCに取り込んで少し加工。
やっぱりいい写真!
ボルゾイ庵の空気が写真の中から流れてくるようです!

惜しむらくは画像ファイルが小さすぎて引き伸ばしできないの、、、(涙)

もったいないな~、なんて言うとあの婆様の事だから、あんたのカメラ置いてきなさいよ
位は平気で言うな!
でもきっと使いこなせないもんね(爆)

by jyasupapa | 2017-11-09 19:38 | その他 | Comments(2)
11月に入って好天が続きます。
連休初日はノンちゃんのお供で東伊豆の動物園まで。
c0260264_20175478.jpg
修禅寺から冷川超えて伊東へ。
海岸線に出ましたがほんと良い天気!
c0260264_20191101.jpg
c0260264_20191512.jpg
目的地のアニマルキングダムに到着!
c0260264_20195728.jpg
c0260264_20195592.jpg
さ~てノンちゃん、楽しんでくれるかな?
最初のゾーンは草食動物。
c0260264_20204415.jpg
c0260264_20204604.jpg
c0260264_20205415.jpg
c0260264_20213249.jpg
続いて猛獣のゾーンへ!
c0260264_20223146.jpg
c0260264_20223120.jpg
チーターかっこいい!
姿かたちは、サイトハウンドと通じるところがあります、、、
c0260264_20233125.jpg
ジイジ、あれはアリスじゃないよねって言わないか(笑)
c0260264_20242465.jpg
c0260264_20242579.jpg
此処の目玉のホワイトタイガー!
すぐ近くまで来てくれて大迫力。
c0260264_20252084.jpg
ちょっとビビる!
c0260264_20255056.jpg
c0260264_20254912.jpg
ホワイトタイガーの餌やりが11時からだっていうので先にキリンさん。
c0260264_20264661.jpg
c0260264_20271007.jpg
c0260264_20272694.jpg
サイに障れるって言うのでノンちゃん初挑戦!

なんだか平気っぽいけど解ってるのかな~?(笑)
c0260264_20301570.jpg
c0260264_20301448.jpg
c0260264_20301552.jpg
c0260264_20301638.jpg
像や羊にも餌あげて、慣れたところでキリンさん。
c0260264_20313771.jpg
c0260264_20313655.jpg
c0260264_20313849.jpg
c0260264_20313883.jpg
c0260264_20322094.jpg
優しい目してるね。
で、11時になるので並んでホワイトタイガーの餌やり!
c0260264_20334421.jpg
c0260264_20334574.jpg
c0260264_20334646.jpg
なんだかママが一番楽しそう、、、
c0260264_20380403.jpg
c0260264_20375792.jpg
c0260264_20375633.jpg
c0260264_20375605.jpg
フラミンゴの池で婆ちゃんと写真撮って、
猿山も見て、、、
最後にメリーゴーランドも初体験。

c0260264_20413089.jpg
c0260264_20412976.jpg
c0260264_20412957.jpg
どうでしょう楽しかったですか?
c0260264_20423829.jpg
うん、良いお顔!
c0260264_20432000.jpg
帰り道もこの晴天!
天城を回って、、
c0260264_20441621.jpg
定番のワサビソフトも食べて、大満足で帰宅しました!
さ、明日はキャンプだ!

by jyasupapa | 2017-11-03 20:49 | その他 | Comments(0)
何年かぶりに同窓会の打ち合わせと称して
旧友たちと飲み会。
c0260264_21140334.jpg
(写真はイメージです)

当然のことながら同級生ですから、皆60歳の爺様ばかり(笑)
一人が仕事の愚痴を言い始めたら、皆さん揃って昔は良かったの大合唱。

仕事の事、家庭の事、まー出る出る、、、
最終的には口をそろえて、人生楽しくない。
もうやりたいことがない。
などとのたまう、、、

お前はどうなの?って聞かれて、正直に犬の事、写真の事、キャンプに登山。
どれも楽しくって正直時間が足りないって話したら呆れられた、、、

60過ぎて犬と遊んだり、キャンプしたりってお前変わってんなだって?
う~ん、そうなのか(笑)
確かにどっか変わってると自分でも思った。

でもま~、、、
楽しいからとりあえずこのままでいいや!


by jyasupapa | 2017-10-29 21:30 | その他 | Comments(0)
今朝も早朝から現場で忙しくしてたら母さんから着信アリ!

何だよこんな時間に~って電話に出たら何やら大声で騒いでる、、
しかし私の呼び掛けには反応無し?なんだろ?
結局その場では何だかわからずお昼に帰宅。

待ったましたとばかりに機関銃のような抗議!
どうやら通話相手の音声が出なくなってしまった模様(笑)

母さんの携帯、今や骨董品クラスのガラケー。
2007年に発売されたモデルですが、私が買ってすぐに日本版iPhone3G
が発売され、新し物好きなジャス爺様がすぐに飛びつき、購入して半年も使わなかった
このガラケーを母に御下がりしたものでした。

あれから10年(笑)
ジャス爺は順調にiPhone4,5.5s.6と代替えしてきたのですが、機械音痴の母さんは
かたくなに機種替えを拒み続けて今日にいたる、、、
そりゃ10年使えば壊れるさ!

c0260264_20403836.jpg
母さんのお昼休みを利用して早速auショップへ。

auのお姉ちゃんに大変長く使っていただきましてと、お礼言われました(爆)
しかし、機種替えするのにこの期に及んでスマホは嫌だと言い張る母。
そしたらお姉ちゃんが、今はもうガラケーはありませんがガラホならって出してきてくれたのが上の機種。(赤いほう)

見た目はガラケーですが、WiFiにもつながって、スマホと同じような機能があるらしい、、、
母さんも何とか妥協して、ガラホにすることで一件落着。
暫くの間、使い方の説明係りになるんだろうな~!


by jyasupapa | 2017-10-25 20:49 | その他 | Comments(0)
今日も朝から雨の富士山麓。
何やら大型台風まで来ている模様、、、
皆様お気おつけくださいネ!

そんなわけでワンコネタがないのでノンちゃん連投(笑)

今週の水曜日にまたノンちゃんからLINE!
c0260264_14485461.jpg
つかまり立ちがやっとできるようになったと喜ぶ爺様の
足元見透かしたようなお言葉、、、
何々?ってネット開いたら。
c0260264_14504214.jpg
こんなのらしい、、、
仕方なしに新しいキャンプ用の寝袋資金を切り崩すか(涙)

でもって本日!
c0260264_14534055.jpg
ちわ~!
黒犬マロンの宅急便です~(笑)

c0260264_14543451.jpg
c0260264_14544060.jpg
なんだかんだ言いながら、いそいそとノンちゃんの元へ。
c0260264_14552707.jpg
c0260264_14561426.jpg
ジイジ嬉し~って確かに聞こえた!
すっかりいい気分で組み立てまで。
c0260264_14573433.jpg
c0260264_14573919.jpg
では、早速乗っていただきましょう!
c0260264_14582060.jpg
やった!
この笑顔見れればキャンプのシュラフは後回しでいいや(笑)


ご機嫌な笑顔見て帰宅してきました!
家に戻って自室でふと我に戻って、、、

やっぱなんか娘に良い様に騙されてる???

by jyasupapa | 2017-10-21 15:03 | その他 | Comments(2)
3時くらいから本格的に雨が降り出してきた富士山麓。
冷たい雨です、、、

c0260264_16554558.jpg
本日のノンちゃんの夕飯!
ママが初めておにぎり握ってくれました。
フォーク握りしめて、いざ実食(笑)

c0260264_16554539.jpg
c0260264_16554657.jpg
c0260264_16554612.jpg
結局フォークは使わないのね、、、(大笑)

結構な量のご飯がこぼれたんですが、なぜか床は綺麗なまま、、
なぜなんだろうね~??プリン、マロン!



by jyasupapa | 2017-10-06 17:01 | その他 | Comments(3)
我が家の猛獣護送車、フリード号。
キャンプ道具が増えすぎて、積み込みに四苦八苦(笑)
仕方なく、ルーフキャリアを取り付けました。

調べたら色々なタイプが販売されているのですが、そんなに使用頻度が
高い物じゃないし、安けりゃいいやって一番お安いラダータイプのキャリアにしました。

こんな奴!
c0260264_13571667.jpg
ところが、ところがこいつがなんとも五月蠅い!
60Kmを超えると唸りだし、80kmオーバーでは大騒音(笑)
失敗しちゃったかな~?
そうかってキャンプ行く時だけ取り付けるってのも面倒だしなどといろいろ考え
対策は何かないのかググってみました。

そもそもの原因はって調べると

c0260264_14022722.jpg
風切り音の正体は
「カルマン渦」という現象だそうで、
カルマン渦騒音(つまり風切り音)を減らすには、規則的な渦の発生を抑えればいいのだそうだから、
先端に何かをつけて意図的に気流を乱してみることに。
ネット上で実際やった方の記事を見つけて盗作。

c0260264_14051815.jpg
ホームセンターで売ってたコーナープロテクター 1080円/m成り!
こいつを適当な長さにカットして、キャリアの一番前のポールに取り付け。

c0260264_14073110.jpg
c0260264_14073588.jpg
早速西富士バイパスでお試ししてみたら、、、
嘘のように静かになった(笑)
もともとの車両が車内静粛性などとは無縁な大衆車ですし、
タイヤはオールシーズンタイヤでロードノイズはバリバリだから
本当はどこまで静かになったのか解らない部分もあるのですが、
1.000円ほどの負担と30分位の作業でこれだけ満足できればいいか!
100Km出しても風切音はほぼ消滅しました、、、やったね(笑)

メーカーからはこんな対策品も出てるみたい。
c0260264_14141521.jpg
c0260264_14141192.jpg
確かに見た目はこっちの方がいいやね~!
でもお値段10倍以上じゃいらないか。



by jyasupapa | 2017-10-04 14:16 | その他 | Comments(0)