ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:Photo( 200 )

今日は午前中は土砂降りの富士山麓。
午後になって雨は上がりましたが。湿気がすごい。

そういえば今年はまだ桜見に行ってないな~と、夜散歩を終えてから
三脚かついで浅間大社へ!

それでは写真だけつらつらと。

c0260264_2224123.jpg
c0260264_2224899.jpg
c0260264_22241479.jpg
c0260264_2224213.jpg
c0260264_22243191.jpg


去年の暮れから境内の公園の改修工事が始まって、まだ芝生の中は
立ち入り禁止!
枝垂れ桜の根元付近には近寄れませんでした。

c0260264_22255481.jpg
c0260264_2226024.jpg
c0260264_2226731.jpg
c0260264_22261468.jpg
c0260264_22262124.jpg
c0260264_22262951.jpg
c0260264_22264073.jpg
c0260264_22264645.jpg
c0260264_22265530.jpg


やっぱり桜はいいな~!
by jyasupapa | 2016-04-04 22:28 | Photo | Comments(0)
本日のキャンフェスは昨日までの雨の影響もあり
朝の内は貸切状態。

贅沢な空間を独り占め(二匹は除外)して梅の花の撮影会。
昨晩の霧雨が今日もなかなか良い状態の水滴を花びらにつけてくれていたので
マクロレンズで水滴写真を!

c0260264_15334311.jpg
c0260264_15335159.jpg


ジャス父の使ってるマクロレンズはTAMRONの90mmf2.8なんですが
このレンズは値段の割に非常に映りがよく、コスパは抜群です。
最短撮影距離も29cmまで寄れるのですが、最近はまってる水滴撮影では
もっとよりたい。で登場するのが

c0260264_15435187.jpg

c0260264_154358100.jpg


Kenko製のエクステンションチューブなる道具。
カメラとレンズの間に取り付けさらなる接写を可能にしてくれます。

c0260264_15454854.jpg


上の画像でもわかりますが、狙っているのは水滴の中の風景。
しかしこれがなかなか厄介で、思ったようにはいきません。
レンズの前にもう一枚水滴って言うレンズがあるんですから当たり前なんですが。

ほんのわずかな位置のずれで綺麗な画像が現れてくれない、、、、

c0260264_1548461.jpg


c0260264_15485632.jpg


梅の花のめしべに捕まった水滴。
面白い画像です。自然ってホント不思議ですよね。
まるで指輪の石をつかむ爪みたいな感じです。

そんな中で今日1の出来が下の写真。

c0260264_15513768.jpg


レンズと水滴の位置関係がぴったりはまり、水滴の中に隣の枝の梅の花と
ランのフェンスが綺麗に映りこんでくれました。

c0260264_1552564.jpg
c0260264_1553641.jpg


最後の写真でレンズから対象物まで3cm位。
レンズフードもつけられない(笑)
by jyasupapa | 2016-03-12 15:56 | Photo | Comments(0)
昨日までの暖かさが嘘のような富士山麓。
寒の戻りと言うのでしょうか?
こうして三寒四温を繰り返し季節は移っていくのでしょう。

キャンフェスさんのすぐ下の工業団地まで見積もり届けに来たら
凄い霧です。
霧の中の満開の梅を撮ろうとちょっとキャンフェスに寄り道。

c0260264_16261719.jpg
c0260264_16262666.jpg


日曜日はまだ蕾だった土佐水木の花が開き始めてました。
この寒さじゃちょっと可哀そうだな~!

c0260264_162737100.jpg


紅梅の下の小さな樹が土佐水木。
黄色い可愛らしい花をつけます。
紅梅もほぼ満開に近づいてきました。霧で水滴がいっぱいの花弁をアップで。

c0260264_1632487.jpg
c0260264_16321121.jpg
c0260264_16322636.jpg
c0260264_16323497.jpg


撮っている間にもどんどんと霧が濃くなってきました。

c0260264_1633133.jpg
c0260264_16332159.jpg
c0260264_16332756.jpg
c0260264_16334131.jpg


こりゃ今夜は山は雪だね!
by jyasupapa | 2016-03-10 16:35 | Photo | Comments(0)
むか~し昔のTVCMじゃないですが、、、



ポカポカの春の日差しに誘われて、西海岸を一寸ドライブ。

c0260264_16102059.jpg
c0260264_16103071.jpg


駿河湾越の我が家の裏山も真冬の凛とした感じと違って
一寸ホンワカ、、、
上空にはトンビがスーッと旋回してます。

c0260264_16131326.jpg


c0260264_16132010.jpg
c0260264_16132758.jpg


富士山とかぶる位置を飛んでくれればベストショットだったのに。

c0260264_16142475.jpg
c0260264_16143146.jpg
c0260264_1614391.jpg


カモメもゆらゆらと波間を気持ちよさそうに。

c0260264_16152520.jpg
c0260264_16153492.jpg
c0260264_1615412.jpg


今日は時間がなかったのでここまで!
何か久しぶりに釣したくなっちゃいました。

c0260264_16164461.jpg

by jyasupapa | 2016-03-04 16:18 | Photo | Comments(2)
寒い寒いと言いながら、今日からもう3月。
今朝は朝から快晴な富士山麓。

早朝の打ち合わせが終わりちょっと空き時間ができたので、
仕事場所の隣の田子の浦みなと公園へ。

c0260264_16171311.jpg


白灯台の向こうから伊豆の山越しに朝日が。

c0260264_1618633.jpg
c0260264_16181435.jpg


田子の浦港の正面には快晴の富士。

c0260264_16192987.jpg

c0260264_1620036.jpg


パノラマも撮ってみた。
上がiPad.
下が1眼での撮影。iPadの方が広い範囲を移せるようですが画質がね~。

c0260264_16215976.jpg


富士の西側には、遥かに南アルプスの山並みも見えます。
できたばかりなのでなかなか綺麗な公園です。
富士方面に来た時にでも寄ってみてください。

園内に気になる看板が!

c0260264_16235534.jpg


ルート3776起点ってここから山頂へって事なの?
で、ググってみました!

 「富士山登山ルート3776」 

総延長42Kmだそうです。
体力に自信ある貴女!
いかがですか(笑)

4月のオフ会!続々と参加メールいただいてます。
楽しい集まりになりそうな予感!まだまだ参加募集中。

後は天気だな。
by jyasupapa | 2016-03-01 16:31 | Photo | Comments(0)
雲も風もない、穏やかに晴れた早朝。
少しだけ時間があったので、近所の湖畔へ。

深呼吸すると鼻から乾燥した冷え切った空気が体中に満ちてきます。


c0260264_16243964.jpg


c0260264_16245484.jpg
c0260264_1625589.jpg
c0260264_16251528.jpg


鏡のような湖面を水鳥がスーッと波紋を残して
通り過ぎて行きました。

c0260264_16265337.jpg

c0260264_162853.jpg


c0260264_16281310.jpg


こんな日は何か良い事が起きそうな気がします。


by jyasupapa | 2016-02-18 16:30 | Photo | Comments(0)
本日夕方、富士川町まで(今は富士市か)ちょっと仕事に。
帰り道富士川沿いを走っていたら、あまりにも綺麗な空に誘われて
先日ジャスミンと久しぶりに立ち寄った、勘介坂へ寄ってみました。

c0260264_2225445.jpg


こんな場所で、茶畑越しに富士山と富士宮市内&新東名が見下ろせるロケーション。
1台のカメラはタイムラプス用に回しっぱなしにして、もう1台でスナップを。

とりあえず全体像をって最近星空でしか使わなくなってしまった
タムロンの超広角を付けてみました。

c0260264_2262689.jpg


c0260264_2263882.jpg


ちょっと前までは気に入って風景にも使っていたのですが
改めて見てみると、解像度が低いです。
こんなだったのかな~?

c0260264_2210738.jpg


同じ広角系でもこちらのレンズの方が数段解像度が上のようです。

気を取り直して70mmで再挑戦。

c0260264_2212422.jpg


夕暮れの新東名、富士IC付近。

c0260264_22124470.jpg

c0260264_2213751.jpg


徐々に西に陽が傾き、きれいな夕焼けに。
欲を言えばもう少しだけ雲が欲しかったかな~?

c0260264_22141552.jpg
c0260264_22142614.jpg
c0260264_22143882.jpg


最後にタイムラプス動画をアップ。
後半30秒くらいが綺麗です!



できる事なら解像度を1080Pにしてみていただけるとありがたいです(笑)
by jyasupapa | 2016-02-16 22:20 | Photo | Comments(0)
月曜の晩に星空撮影に出かけたばかりでしたが、
水曜日、ジャスとアリスの就寝前の散歩に出たらあまりに綺麗な空に誘われ
懲りずに出撃!

今夜は朝霧高原の入り口、猪の頭の某ポイント。
此処は西側の山がちょっと近いのですが、ほぼ360度見渡せる
なかなかナイスなポイント。
ほゞ人工物も画角に入ってこないので決行お気に入りです。

最初は南の空。

c0260264_1565752.jpg


冬の大三角とオリオンが綺麗です。

c0260264_1574765.jpg


左側のシリウスが一際輝いていました。
冬の大三角の中を左下から右上に流れているのが天の川ですがちょっと薄いか?
オリオンの三ツ星の西側にはおうし座のアルデバランが。
肉眼ではもっと赤く見えるのですが写真にするとなかなか見た目の色になりません。
アルデバランのさらに西にごちゃごちゃっと星が集まっているのが見えますが
これがプレアデス星団(和名 昴)です。

昴とかシリウスって言葉で中島みゆき連想しちゃうのは僕だけでしょうか?



北西の空に目をやると

c0260264_15231923.jpg


Wの文字を横にしたようなカシオペア座が。
その右手にはポラリス(北極星)が輝いています。

c0260264_1525096.jpg


東にカメラを振ると富士山が。

c0260264_1530502.jpg


山頂ななめ右上に大きな木星が。
画角を変えながら何枚かとっていたら ラッキー! な事が。

c0260264_1533201.jpg


かなり大きめの流星が富士山に向かって突っ込んでいきました。
流星群の夜に狙ってもなかなかタイミングが合わないのにほんとラッキーでした(笑)

c0260264_15351153.jpg

c0260264_15351955.jpg
c0260264_15353654.jpg
c0260264_15354482.jpg


翌日が祭日で休みなので日付が変わるまでのんびりとスターウヲッチを楽しんできました。

最後は恒例のタイムラプス画像で〆


by jyasupapa | 2016-02-12 15:40 | Photo | Comments(2)
昨晩は新月。

夕方の散歩に出たら裏山がすっきり晴れて美しい!

c0260264_1929031.jpg


昨年暮れからカタリナ水星が地球に接近しているのですが、
今頃は北極星のすぐ上あたり、きりん座のあたりにいるらしい?
なんとか写真に撮れないものかと、甘い期待を抱きつつ出撃!

c0260264_19415263.jpg


我が家から30分位で上がれる西臼塚駐車場。
此処だと富士山頂がちょうど真北の位置位になります。

c0260264_19431136.jpg


気温は9時ちょうどで-3度位。寒いんですが風がないので大丈夫。
北斗七星が綺麗でした。
かんじんのカタリナ水星は僕の機材じゃ全く無理(笑)
何処にあるのかさえ解らないんじゃ撮りようがない emoticon-0153-brokenheart.gif

あきらめて2時間ほど、お星さまに遊んでもらって帰宅となりました。

c0260264_19471778.jpg
c0260264_19472851.jpg
c0260264_19474214.jpg
c0260264_19474916.jpg
c0260264_19475956.jpg
c0260264_194882.jpg


最後に。

c0260264_19485123.jpg


動画も。



寒さはきついけど、星空見るには良い季節です。
by jyasupapa | 2016-02-09 19:51 | Photo | Comments(0)
今日は現場のちょっとした都合で(お客様の我儘で)
4時からスタート!
8時に無事作業完了したのでお気に入りの散歩道に。

とりあえずスライドショーを作成しました。
S&Gの大好きな曲!
冬の散歩道とコラボ。



ただYoutubeだとこのての楽曲ははねられてしまう可能性大なので
YouTube用にもう一つ。



こちらは著作権フリーなんで、、、

一月後半から気温も下がって冬らしくなってきた裏山。
雪の状態教えてってお問い合わせもあったので現地調査に。

c0260264_2045842.jpg
c0260264_2051296.jpg


登山道から上は雪もたっぷりで、冬山らしい景色に。

何時もの西臼塚、お気に入りのお散歩コースに入ってみました。
昨晩も少しですが山は雪だったようでガチガチの氷じゃなくって歩きやすい。

c0260264_2074853.jpg
c0260264_2075859.jpg


ハイシーズンに散策される方のために、この時期に林道を整備してます。

c0260264_208591.jpg


がっちり凍り付いてるんで作業も大変です。

c0260264_2093764.jpg
c0260264_209506.jpg
c0260264_201066.jpg


冬のブナ林、すごく良いです!

c0260264_201106.jpg
c0260264_2011198.jpg


鬼縛の上にも雪がついていい感じに。

c0260264_2012785.jpg
c0260264_20121894.jpg


先着のお客様がいらしたようですが、ひずめの形から鹿さんのようです。

c0260264_20141159.jpg


c0260264_20142290.jpg


こちらは野兎か狸でしょうか?

c0260264_201568.jpg


これは僕のスノーブーツの跡ですな(笑)

c0260264_20163294.jpg


ミツマタの花!可愛らしいですね。
こんなことしながら歩いてるとあっという間に2時間くらい過ぎちゃいます。
我が家の裏山散歩、ご希望有ればご案内しますよ!
今年は雪が少ないので軽装でも大丈夫そうです。
by jyasupapa | 2016-02-04 20:20 | Photo | Comments(0)