ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:Photo( 203 )

ここの所、毎年の恒例行事になっている、ワンコ友達のクーちゃん家に
今年もイルミネーション撮影に。
愛犬の2ワンをどうしたらきれいに撮れるか、悩みます (笑)

しかしこれだけ飾り付けるの、大変だろうな~!
とりあえず、ピックアップした写真だけをアップ!

c0260264_1923397.jpg
c0260264_19234767.jpg
c0260264_1923542.jpg
c0260264_1923595.jpg
c0260264_192458.jpg
c0260264_19241245.jpg


家の後ろに富士山が写ってるの解りますかね~?

c0260264_19241822.jpg
c0260264_1924256.jpg
c0260264_19243489.jpg
c0260264_19244377.jpg
c0260264_19245332.jpg
c0260264_1925886.jpg
c0260264_1925166.jpg


なかなか意図したようには撮れないものです (涙)
ちょうど上空に月が上がってきました。

c0260264_19264453.jpg


満月なら良かったな~!

c0260264_19271178.jpg


ちょっと裏ワザ (笑)
by jyasupapa | 2016-12-11 19:30 | Photo | Comments(0)
しばらくご無沙汰していた星空撮影に昨晩出かけてきました。
自宅を8時ころに出かけて、朝霧まで上がってみましたが、
予想よりも雲量が多い。
時間とともに雲は消えてゆく予報でしたので、根原で県道71号線に
乗り換え、西湖方面に。

ドクタービレッジ手前の富士が峰の富士見ポイントで様子見。

c0260264_7473523.jpg

c0260264_7481434.jpg


雲量は多いですが、オリオンが確認できてます。
狙いはもう少し手前の朝霧高原から山頂にかかるオリオンを撮りたかったのですが。

更に車を進めて大室山展望台から本栖湖方面を。

c0260264_751790.jpg
c0260264_7511575.jpg


国道に合流して西湖に向かいます。

c0260264_7525115.jpg


湖水の水温より外気温が下がったようで、湖上に蒸気霧が発生しているのが写っています。

c0260264_7592717.jpg

c0260264_7593455.jpg


お隣の精進湖ものぞいてみました。

c0260264_803937.jpg

c0260264_815277.jpg
c0260264_82590.jpg


精進湖も風が全くなく、湖面が鏡のようです。
湖に落ちた無数の星を拾い集めてみました。

c0260264_833989.jpg


更に隣の本栖湖へ移動。

c0260264_862757.jpg

c0260264_863945.jpg


本栖湖は蒸気霧で湖面が完全に隠れて逆さ富士は拝めませんでした。
朝霧に戻って麓原キャンプ場へ。

厳寒の中思ったよりもキャンパーの方々が多い (驚)
一番人気の池のほとりの撮影ポイントは、何やらお年寄りの団体さんが陣取っていたので
遠慮しときました。

c0260264_8121324.jpg

c0260264_8124790.jpg

c0260264_813475.jpg

c0260264_8131685.jpg


田貫湖へもまわってみようかと思いましたがお腹減ったのと (笑) 日にちも変わってしまって
眠くなったのもあって、この後帰路へ。
しっかりアーちゃんがお迎えしてくれました、、、
(お、お散歩はもう行かないよ!)
by jyasupapa | 2016-12-03 08:17 | Photo | Comments(0)
今日はいつもとちょっと視点を変えて、写真のヒストグラムのお話。

デジタルカメラ、いじっていてこんなグラフを見たことありませんか?

c0260264_19422061.jpg


縦軸にピクセル数(画素数)、横軸に照度(明るさ)を表したグラフです。
大概のデジカメで背面の画像確認モードで、このヒストグラム表示ができると
思います。

撮影した後、パソコンに取り込んで、明るすぎて真っ白だったり、逆に暗すぎて真っ黒
になってた、なんて経験、皆さんありますよね。
そんな失敗を、事前にわかるのがこのヒストグラム表示です。
背面の液晶表示なんて、どうせ小さくって細かい確認はできないので、この
ヒストグラム表示を有効にしておくと、割と便利です。

実際の例を挙げます。

c0260264_19501516.jpg


2~3日前の夕暮れに撮った、冠雪した富士山。
晴れてはいたのですが、夕暮れ時で光量が少なく、コントラスト不足です。
この写真のヒストグラムがこちら。

c0260264_19524411.jpg


グラフが中央に集中して暗部と明部が立ち上がっていないのがわかります。

次の例です。

c0260264_19552128.jpg

c0260264_19553793.jpg


車の中のアレイオン君を若干逆光で写しましたが暗部がクロ潰れしています。
ヒストグラムも大きく左に寄ってしまってますね~。
露出補正をかけると、、、

c0260264_1958879.jpg

c0260264_19582073.jpg


車の塗装色もよくわかるようになりました。
それでも全体にアンダーですが。

次の写真。遠藤家のアフガンを結構強烈な逆光で。

c0260264_2004618.jpg

c0260264_20123.jpg


かなり白飛びしてます。
で、補正後。

c0260264_2014726.jpg

c0260264_20202.jpg


ヒストグラムの山が中央付近になり、かなりいい感じになっています。

次は極端な例を。

c0260264_2032087.jpg
c0260264_2032923.jpg
c0260264_2033970.jpg


田中家の鶴薔薇をベランダの裏から、やはり逆光で。
ヒストグラムは。

c0260264_2051122.jpg
c0260264_2051714.jpg
c0260264_2052676.jpg


ま~この辺の写真は、あえて逆光ねらいですから好き好きになると思いますが、
感だけでなくグラフとして確認できるのは助かります。

教科書通りのヒストグラムで撮れた例。

c0260264_2071776.jpg
c0260264_2073335.jpg


綺麗な山形のヒストグラムになっています。
だからなんなんだって話ですが、使ってみると割と便利です。
機会があったらお試しください。
by jyasupapa | 2016-11-04 20:09 | Photo | Comments(0)
いつものごとくアリスに起こされ早朝散歩。

5時前には自宅を出て事務所のある田子の浦港へ。
ちょっと前ならすでに夜は白々と明けていたのですが
季節が移り、今日はまだ暗い。
しばらくすると徐々に東の空が茜色に変わっていきます。

c0260264_1526257.jpg


一番好きな時間帯です。
少し移動して漁港から裏山を!

c0260264_15271123.jpg
c0260264_15271953.jpg


まだ北の空は完全に夜から切り離されずに、、、

会社方向に少し戻ると、国際埠頭の手前の岸壁に見慣れない船影が。

c0260264_15292437.jpg
c0260264_15293385.jpg


コーストガードの船かとも思いましたが接岸する位置が違うって、さらに
近づいて確認。

c0260264_15304429.jpg


自衛隊の掃海艦 はちじょうと、掃海艇 はつしまでした。

もっと近づいて撮ろうと思ったのですが、制服の水兵さんが手でバツ印!
船首のバルカン砲撮りたかった((笑)

船の呼び名で艦と艇の違いは排水量1000t以上が艦、以下が艇になるそうです。

そんなことしてる間に、さらに日はのぼり、、

c0260264_15365795.jpg


東の空は真っ赤な朝焼け。
北の空もそれを写して、

c0260264_15374896.jpg


いい感じに色づきました。
さ、仕事仕事!
by jyasupapa | 2016-10-05 15:40 | Photo | Comments(0)
先日参加したBar Trinityでのフラメンコライブ。
撮影前は、ああもしよう、こうもしたいと意気込んでいたのですが
いざ撮影を始めると、自身のスキルのなさにがっかり、、、

もう少し勉強が必要なようです(泣)

モノトーンで誤魔化そうって訳じゃないのですが、
踊り子の哀愁みたいなものが少しでも感じてもらえたらとあえて、、、

お気に入りを何枚かアップしてみます。

c0260264_2137657.jpg
c0260264_2137239.jpg
c0260264_21373545.jpg
c0260264_21374788.jpg
c0260264_21375760.jpg
c0260264_21382059.jpg
c0260264_21383315.jpg
c0260264_2138531.jpg
c0260264_21391176.jpg
c0260264_21392734.jpg
c0260264_21394980.jpg
c0260264_21401383.jpg
c0260264_21404445.jpg
c0260264_2140583.jpg


なかなか思ったようにはいかないものです。
スライドショーでもどうぞ。



更に精進したいと切実に思った一夜でした。

あ、全く別な話ですが本日ジャス親父、正式にジャス爺じに相成りました!
by jyasupapa | 2016-09-14 21:44 | Photo | Comments(8)
昨晩は懇意にしていただいている Bar Trinity 
フラメンコのライブがありました。
ワンコ達の散歩を早めに済ませ、カメラと三脚かついで参戦!

2年ほど前にも此処でのフラメンコ撮影に挑戦し難しさはよく解っているのですが
今回性懲りもなくチャレンジさせていただきました。

前回は通路にも目いっぱいお客様を入れたので撮影範囲が狭かったのですが
今回はカウンター席のみの貸切ライブ!
贅沢すぎる(笑)

c0260264_22213017.jpg


ライブが始まる前の店内!
相変わらずカメラマン泣かせの照明です。

c0260264_22224465.jpg


事前に照明やらカメラ設定の確認にダンサーの立ち位置に
オーナーの奥様に立っていただき確認!

c0260264_2223598.jpg


それでは飲みながら始めますよ、、、
今宵は前菜から始まってスペイン料理のフルコースにアルコールは
飲み放題と、太っ腹企画(笑)
飲みすぎて写真撮れなくてもしょうがないね!

枚数撮りすぎてササッとピックしたのでスライドショーを!



楽しい一夜でございました。
by jyasupapa | 2016-09-10 22:29 | Photo | Comments(0)
本日で8月も終わり!
世間一般では月末と言い、割と忙しい時なはず。

そんな中ポカリと仕事が空いたジャス親父。
さてどうした物かと考えましたが、かねてから行って観たかった山へ行ってみることにしました。

台風一過で天気はよさそう、ジャスミンとアリスの散歩を済ませて
家を早朝5時に出発。
向かった先は!

c0260264_21172624.jpg
c0260264_21174239.jpg


山梨県の大弛峠。
そこから旭岳~鉄山~金峰山と三つの山の稜線をトレックする縦走コース。

c0260264_21201562.jpg


最高地点は2.700mを目指します。

c0260264_21212074.jpg
c0260264_21213071.jpg


7時ちょっと過ぎに大弛み峠駐車場に到着。
予想道理晴れてはいるのですが強風!気温なんと8度。
強い西風に乗って南アルプス方向からどんどんと霧が流れ込んできます。



インナーを一枚余分に着込んで出発。

c0260264_21254381.jpg
c0260264_21255170.jpg
c0260264_21255927.jpg


昨日の雨で登山道にもあちらこちらに水たまりが、、、

c0260264_21264481.jpg


岩場も濡れて滑りやすいので慎重に歩を進めます。
ひとつめのピークの旭岳山頂に1時間ほどで到着。

c0260264_21283614.jpg


この辺から徐々に霧が濃くなってきますが、まだ南方向の視界はありました。

c0260264_21293146.jpg


我が家の裏山も、頭だけがなんとか確認できました。
そしてさらに次のピークを目指して進みます。

c0260264_2131949.jpg



c0260264_21311920.jpg
c0260264_21313450.jpg
c0260264_21315650.jpg


鉄山も過ぎ最後の登りにかかります。

c0260264_2133545.jpg
c0260264_21331923.jpg
c0260264_21332926.jpg
c0260264_2133453.jpg


大石がゴロゴロと並ぶ登りを過ぎると、、、

c0260264_21345657.jpg


大岩のトンネル。
そしてここを通り抜けたところが。

c0260264_21354883.jpg
c0260264_21355785.jpg


最終目的地の金峰山山頂でした。
しかし霧と風邪がひどくて視界が悪すぎ(涙)
金峰山の最大の見せ場の 五条岩 がどこにあるかもわからないくらいでした。

時折風向きです~っと霧が切れると。

c0260264_21405621.jpg
c0260264_21411086.jpg
c0260264_21412632.jpg
c0260264_21413718.jpg



1丈役3mですから5丈は15mですが、見た目はもっと高さがありそうです。
何で山頂にこんな岩があるのか不思議です。

しかし天候が回復しそうもないのであきらめ、、、
五条岩の岩陰でコーヒータイムをして下山に備えます。

c0260264_21425929.jpg


オヤツのカロリーメイトの箱が妙に膨らんでる!

c0260264_2144639.jpg


中袋もパンパン!気圧のせいですね(笑)

c0260264_21452436.jpg


c0260264_21453580.jpg


往路とほぼ同じ時間で大弛峠に帰還!
休憩しようと思ったら今日は山小屋お休みだって!

c0260264_2147056.jpg


中腹のダム湖まで降りてきたらこの青空。
なかなか思うようにいきませんね~!
by jyasupapa | 2016-08-31 21:56 | Photo | Comments(0)
周頭、眠い目をこすりながらジャスとアリスの散歩に出たら、
裏山が目の覚めるような朝焼け!

散歩もそこそこに家に戻りカメラをもって表へ。

c0260264_1685886.jpg


散歩に出た10分ほど前はもっと綺麗な色でしたが、あっという間に
変わっていきます。

c0260264_16105786.jpg


カメラを西にパンさせると。

c0260264_16114353.jpg


天子が岳、長者が岳、毛無山方向の空も綺麗です。
写し始めて2~3分で朝焼けの赤がどんどん消えていきます。

c0260264_16142053.jpg

c0260264_16142869.jpg


ほんの一瞬でしたが綺麗でした。
ママと遅れて散歩に出てきたマロン君。
ちょうど出てきたルークとご対面!

c0260264_16161286.jpg

c0260264_16164179.jpg
c0260264_16175124.jpg


ほっとくといつまでもじゃれあってそうなので強制終了(笑)

台風10号、どこに行くんでしょうね?
by jyasupapa | 2016-08-29 16:19 | Photo | Comments(0)
めちゃくちゃ暑くて散歩もままならない日でした!

夜8時にジャスとアリスの散歩に出たら南の空に綺麗な星が!
火星と土星とアンタレスが綺麗な三角形を作っていました。

c0260264_20442482.jpg


アンタレスとジュバはさそり座の星です。

c0260264_2045327.jpg


南の空に大きなサソリ!
絵になります。

c0260264_20454526.jpg
c0260264_20455275.jpg


早くもう少し湿度が落ちてくれれば、嫌いな星空を見れるのですが、、、
12日の夜はペルセウス流星群が極大を迎えます。
晴れたら北東の夜空を見上げてみて願い事をされたらいかがですか?
12時過ぎには月も隠れるので綺麗な夜空になると思います。

何処に行って観ようか今から悩んでます、、、
長野行きたいな~!
by jyasupapa | 2016-08-07 20:51 | Photo | Comments(0)
それでは今朝撮ってきた三ツ峠山の花の写真を!

あ、名前は適当なので、それ違うんじゃないって思ったら
ご指摘ください、、、

奈良や、箱根や静岡市内にも詳しい方が居るらしいので、ジャス親父の
いい加減な観察じゃ指摘されまくりかな??

まずは割と下から目についた「ソバナ」

c0260264_141529.jpg
c0260264_1411475.jpg
c0260264_1412380.jpg
c0260264_1413062.jpg
c0260264_1413857.jpg
c0260264_1414748.jpg
c0260264_1415574.jpg


「カイフウロ」

c0260264_142271.jpg
c0260264_1423336.jpg
c0260264_1423967.jpg
c0260264_142464.jpg
c0260264_1425317.jpg


「ウツボグサ」

c0260264_1432181.jpg

c0260264_1445462.jpg


前回教えてもらった 「オオマツヨイグサ」

c0260264_1453969.jpg


c0260264_1454869.jpg


「キリンソウ」

c0260264_1462632.jpg


「コキンレイカ」

c0260264_1465511.jpg


「シモツケ」「シモツケソウ」

c0260264_1472840.jpg
c0260264_1474091.jpg


「シュロソウ」

c0260264_148832.jpg


「ツリガネニンジン」

c0260264_1484533.jpg
c0260264_1485326.jpg


本日の主役 「レンゲショウマ」 可愛かったよ~。

c0260264_1495639.jpg
c0260264_1410561.jpg
c0260264_14101363.jpg
c0260264_14102312.jpg
c0260264_14103157.jpg
c0260264_14104150.jpg


「ワレモコウ」

c0260264_14111734.jpg
c0260264_14112568.jpg


此れまったく自信がないけど 「ウスユキソウ?」
日本のエーデルワイス??

c0260264_14122715.jpg


「マルバダケブキ」

c0260264_14133173.jpg


「ホツツジ」

c0260264_1413596.jpg


「トラノオ」

c0260264_1414206.jpg


「タマアジサイ」

c0260264_14145184.jpg


オシマイ、、、

c0260264_14154545.jpg
c0260264_1416468.jpg
c0260264_14161235.jpg
c0260264_14161945.jpg


花の多い山は飽きなくってイイネ!
by jyasupapa | 2016-08-06 14:18 | Photo | Comments(2)