ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:Photo( 203 )

午前中に仕事を片づけ、
平日のキャンフェスへ!



誰もいない平日午後のランを楽しんできました。

今日は風も穏やかで、午後になっても珍しく雲一つない快晴!
こりゃ星空が綺麗そうだねって事でいったん帰宅。

二人にご飯をあげて、車に撮影機材を積み込み出発。
夕暮れの朝霧目指しました。

c0260264_8372396.jpg


本日の撮影場所は、田貫湖のさらに北側、猪ノ頭の奥のハングライダーの
着陸用のグラウンドにしました。
本当は此処からさらに上に上がりたかったのですが
前回の雪がかなり残っていて、僕の車じゃ危険てことで。



撮影してたのはこんな場所。
西側は山梨県境の山がすぐに迫っているので眺望はありませんが
南と東は割といい感じにロケーションが。
バックドアを開けるとなぜかジャス婆さん (笑)
出かけるときに大ブーイングで五月蠅かったので同伴しちゃいました。

月が上がってくる9時ころまでに撮った写真を何枚か。

c0260264_8455977.jpg

c0260264_8463412.jpg

c0260264_8465664.jpg

c0260264_8472032.jpg


定番のオリオン。
今日はその横のシリウスが一際美しかった。

c0260264_8485894.jpg

c0260264_8491969.jpg


山際に隠れる寸前の金星!明るすぎ。

c0260264_8502651.jpg

c0260264_8505879.jpg

c0260264_851259.jpg


北西のカシオペアもくっきりと撮れました。

c0260264_8522387.jpg


あがってきたばかりの北斗七星。
富士山方向も何枚か。

c0260264_8541093.jpg

c0260264_8543081.jpg

c0260264_8544877.jpg

c0260264_8551525.jpg


偶然写りこんでくれた流星。
ご褒美ですね (笑)

最近、甘えて我儘が多くなってきたジャス婆さんは寒いので暖房効かせた
車の中。どうか長生きできますようにと星に願掛けしてきました。


by jyasupapa | 2017-02-16 09:01 | Photo | Comments(0)
今年も早くも1/12今日で終了。
すぐに節分だの雛祭りだの、やれGWだのって
あっという間に1年が過ぎるよ、、、

残り少ない日々を (笑) 大切に過ごさなくては!

てなわけで月末の今日は早朝から、山梨の富士吉田市まで
ちょっと出張。
途中の朝霧高原富士が峰あたりは、まだ結構雪が残ってました。

c0260264_19511689.jpg

c0260264_1952942.jpg


暮れには本栖湖あたりだったダイヤモンド富士の撮影ポイントも
南に大分下ってきて、今日は富士が峰あたりがドンピシャ!
3月頭には麓ッぱらあたりで、4月に入って田貫湖まで下りてきます。

富士吉田から戻って日もまだ高いので、久しぶりにジャスミン連れて
岩本山へ梅見に。

c0260264_1956174.jpg


まだ少し早いようですが、それでも紅白咲きそろってきて綺麗でした。
毎年恒例ですが、同じような写真を何枚か。

c0260264_19573443.jpg

c0260264_19574416.jpg

c0260264_19575340.jpg

c0260264_1958411.jpg

c0260264_19582424.jpg

c0260264_19584089.jpg

c0260264_1958549.jpg

c0260264_19591245.jpg

c0260264_19592716.jpg

c0260264_19593796.jpg


どうです?少しは春をかんじていただけたでしょうか?

c0260264_20025100.jpg


ジャス 「早く帰んないとアリスが怒ってるよ~!」



お後がよろしいようで、、、
by jyasupapa | 2017-01-31 20:03 | Photo | Comments(1)
c0260264_19235232.jpg
次男君から突然LINEで写真が送られてきた。

日曜日の彼の登山記録らしい、、
休みが合ったら一緒に行こうって約束だったじゃん!

 約束だったじゃん~ 

猛烈に抗議の返信したら、、

「あ、悪い悪い!
  ほら、親爺も日曜は何かと忙しいかなってさ、、、」

素直に足手まといってなぜに言わない!

仕方ないんで、彼の写真だけアップしときます。

c0260264_19223492.jpg
c0260264_19224181.jpg
c0260264_19224970.jpg
c0260264_19225897.jpg
c0260264_1923973.jpg
c0260264_19231628.jpg

c0260264_19234367.jpg


ま、まーまーの写真だけど、技術的にはまだまだかな。
この程度の雪道なら全然余裕だね。
もう少し勉強しなさい!
by jyasupapa | 2017-01-23 19:27 | Photo | Comments(0)
午前中吹き荒れた北風も、午後になってだいぶおさまり
夕方には静かになってきた。

予報では8時くらいまでは雲が出なさそうでしたので、星空と咲き始めた
梅の花のコラボでもなどと考え、夕暮れの岩本山へ。

まだ空が若干明るいので星は見えませんがカメリハかねて何枚か。

c0260264_2255318.jpg
c0260264_226055.jpg
c0260264_2261052.jpg


このまま暗くなって星が出てくれればいいのですが。
裏側の展望台から松野方面を。

c0260264_2274918.jpg


戻りながら何枚か撮影してたら、、、

c0260264_2282296.jpg
c0260264_228357.jpg


あっという間に雲が広がってきて、、、

c0260264_229569.jpg
c0260264_2291947.jpg


撮影終了!
予報よりも雲の広がりが1時間早かった。
自然相手は難しい!
by jyasupapa | 2017-01-21 22:10 | Photo | Comments(0)
昨日あたりから、寒波の影響を受けて
富士山麓もすごく寒い。
全国的にも雪の地方が多いみたいなので
気持ちだけでも暖かく (笑)

先日、同じ市内のボル友のトゥイママが隣町の公園の
梅が咲き始めたって情報をアップしてくれました。

 岩本山公園の後、トゥイまさかの初〇〇〇 

田子の浦からの帰りにちょっと寄り道して散策。

c0260264_1356465.jpg

c0260264_13561928.jpg

c0260264_13563025.jpg

c0260264_13564047.jpg

c0260264_13565055.jpg

c0260264_1357320.jpg


確かにまだわずかですが、何本かの早咲きの紅梅と、黄色の蠟梅が開花していました。
2月に入れば一斉に咲き始めるんだろうな~!
枝の剪定していた職人さんに聞いたら2週間くらい早いそうです。

トゥイママが野良猫見なかったって書いてましたが、確かに少なかった。
此処の公園も昨年まではご多分に漏れず捨て猫が多くて、いつ行っても
そこらじゅうにごろごろしてたんだけどね!

c0260264_1413216.jpg


帰り際に1頭だけクロネコさん(ヤマトじゃないよ)発見!
陽だまりで日向ぼっこでしょうか?

c0260264_1423173.jpg


カメラを向けたら、、、

c0260264_1425664.jpg


睨まれた (恐) 070.gif
by jyasupapa | 2017-01-12 14:04 | Photo | Comments(2)
満月には1日早かったのですが、風も穏やかで好条件でしたので
月光に照らされる裏山を見たくて田貫湖まで。

本日の月の出は4:30頃。
太陽が西の地平に沈む前に主役の交代が。

c0260264_20165091.jpg
c0260264_20165766.jpg
c0260264_2017680.jpg


夕日に照らされて朱に染まり始めた富士の裾野から、早くも夜の主役が
恥ずかしそうに顔を見せてくれました。
ほとんど風もなく、ガラスの湖面にその美しい姿を誇示するように。

c0260264_20194927.jpg


かなり完璧な逆さ富士とのコラボを見せてくれました。

月が高度を上げるとともに、雪面の朱色も徐々に移動していきます。

c0260264_20213842.jpg

c0260264_2022678.jpg

c0260264_20221624.jpg

c0260264_20222919.jpg

c0260264_20224123.jpg


そして日没。
鮮やかな朱の色が一瞬で薄紫に変わり、そして静寂な青の世界に。

c0260264_20253581.jpg

c0260264_20255296.jpg

c0260264_202655.jpg


鮮やかな舞台の暗転を見せらてているような不思議な気持ちになります。

c0260264_2027127.jpg


家から30分でこの劇場に座ることができる幸せを感謝しなければ。
by jyasupapa | 2017-01-11 20:30 | Photo | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
2016年はキャンフェス新ランこけら落としオフから始まり、第8回アフボル会や
年末の餅つき大会まで、絶大なるご協力を皆様にいただき、
どのイベントも大盛況で幕を閉じることができました。
キャンフェスオーナーになり替わりまして、謹んでお礼申し上げます。

って、何者だよお前は、、、(笑)

2017年は遂にジャス爺様、5回目の歳男って事で、ハ~、、、(ため息出ちゃうよ)
などと年齢期にしててもしょうがないんで、今年もアクティブに頑張りますよ~!
それではって事で、新年早々今年も本栖湖畔にそびえる龍ヶ岳山頂に初日の出撮影に行ってまいりました。

まだ昨晩の酒も残る、午前3時に自宅を出発。
4時ジャストに山頂へ向けて出発しました!

c0260264_12233359.jpg

c0260264_12234682.jpg


1時間半ほど山道登って1485mの山頂到着!
到着した時間にはまだ星が!

c0260264_12254475.jpg

c0260264_12255753.jpg


夜明け前の時間も捨てがたい!
風もなく穏やかな朝ですが、気温は-8°。
下界では7時前には日の出の時間ですが、この場所からは富士山分を
太陽が昇ってくるので、約1時間遅れの7時45分頃が日の出になります。
待っている間が一番寒い。



そして待ちに待った日の出の時間。

c0260264_12322884.jpg


c0260264_12324247.jpg

c0260264_1233369.jpg

c0260264_12331821.jpg


何回見に行っても感動する瞬間です。



2017年も皆様に良い事が有りますようにと、お祈りしてきました!
さて下山しましょう!

c0260264_12352298.jpg


完全に陽が昇った山頂を後にします。

c0260264_12363227.jpg


c0260264_12364241.jpg


前方に明るくなった青木ヶ原樹海を眺めながら!

c0260264_12373774.jpg


ちょうど中間くらいの尾根から本栖湖を眼下に眺められます。
登山道がカチカチに凍っていて、下りは怖い!

急いで帰ってお散歩だ~!
by jyasupapa | 2017-01-01 12:40 | Photo | Comments(3)
ジャスミンもアリスもまだヒートが終わらない。
せっかくの3連休もどこにも出かけられずに自宅待機 (涙)

父さんは昨晩は友人夫妻と忘年会。
日曜日もタイから友人が返ってきて飲み会になりそうなので
中日の今日は、少し体を動かそうって事で、朝の散歩を終えてから
父さんだけで出発!

c0260264_15153246.jpg


向かった先は家から近い、愛鷹山系の越前岳。
十里木CC前の駐車場に車を止めて8:00ジャストに出発。

木曜の嵐で雪はすっかりなくなってましたが、霜柱がすごい。

c0260264_15175892.jpg

c0260264_15182392.jpg


登山道はがっちりアイスバーン (笑)
足元に気おつけてゆっくり登ります!

c0260264_1520840.jpg

c0260264_15202750.jpg


日向と日陰の差が凄い。

c0260264_15222913.jpg


体が温まってきたころに、最初の休憩ポイントに到着。

c0260264_15232510.jpg

c0260264_1523402.jpg


それにしても良い天気です。
此処から森林地帯に入るので、裏山がすっきりと見えるのはここまで。

c0260264_15245365.jpg

c0260264_15251021.jpg

c0260264_15252147.jpg
c0260264_15254019.jpg


登りはじめて1時間半。

c0260264_15262625.jpg


この先の尾根を越えれば山頂です。
太陽がまぶしくお出迎えしてくれてます。

c0260264_15273242.jpg


到着~!

c0260264_1528662.jpg


駿河湾と右の山は伊豆半島。

c0260264_15284991.jpg


同じく駿河湾を挟んで清水の三保半島と日本平方向。
大パノラマに気分爽快!



遠く南アルプスも雪をまとってキラキラと輝いています。

c0260264_15325142.jpg

c0260264_1533326.jpg


最近結構頻繁に上っている越前岳ですが、今日が最高の天気でした。
やっぱり冬は空気が澄んでいるから、景色が綺麗です!

最高の景色を眺めながら、

c0260264_15353725.jpg
c0260264_1535512.jpg


コーヒーを沸かしていただきます。
山で飲むコーヒーは格別なんですよ!

c0260264_15371073.jpg


違いが判る男の顔 (笑) う~ん渋い!

あんまりのんびりしてると霜が溶け出して厄介なので早々に下山!

c0260264_1539766.jpg


c0260264_15391623.jpg


帰り道の方がやっぱり滑って怖い、、、

c0260264_15394925.jpg


とかなんとか言いながら無事駐車場まで!
気持ちよかった~!
by jyasupapa | 2016-12-24 15:43 | Photo | Comments(0)
3連休前の木曜日。
今日は全国的に天気が崩れる予報。
すでに西の空からは黒い雨雲が移動してきています。

朝一番の仕事がひと段落して、会社の前の港公園へ!
東側の伊豆半島の上空は、雲がかかり始めているものの
まだ黎明の空が見えています。
ピーカンに晴れた時よりも、この位の方が朝焼けもきれいで
絵になります。

本日のテーマは 「田子の浦 黎明」

c0260264_1252546.jpg

c0260264_1253465.jpg


c0260264_1254195.jpg
c0260264_1254732.jpg
c0260264_1255469.jpg
c0260264_126396.jpg
c0260264_126134.jpg
c0260264_1261971.jpg
c0260264_1263197.jpg
c0260264_1264072.jpg


南風のせいか気温はさほど低くありませんでした。
潮風に吹かれながら、ふとこんな曲を思い出した!


by jyasupapa | 2016-12-22 12:09 | Photo | Comments(0)
ワンコ友達で親友のメロディーママ。
彼女は音楽教育一筋でやってこられた方で、現在は自宅でピアノの教室を!
毎年、七夕コンサートとクリスマスコンサートをご自宅で開催されています。

今回、我が家の2ワンズがヒートで空きができたので、カメラマンで参加させていただきました。
フラッシュを炊ければさほど難易度は高くないのですが、
雰囲気を壊したくない。
余分なことして、子だもたちの緊張を増幅させたくない。
ご父兄の方のビデオ撮影の邪魔をしたくない。
等々の理由から、フラッシュなしで挑みました。

当然、手振れや被写体ぶれを極力回避するために絞りは解放寄りに、、
画質を維持したいのでISO感度も400位までに。
フラメンコの撮影と同じような難易度になってしまった (笑)

c0260264_20171492.jpg


c0260264_2018249.jpg

c0260264_2019322.jpg

c0260264_20194233.jpg

c0260264_2020217.jpg

c0260264_20212923.jpg

c0260264_2022557.jpg

c0260264_20223948.jpg

c0260264_2023639.jpg

c0260264_20233453.jpg


なかなか厳しい条件の中、何とか撮影終了!
子供たちのピュアな表情をどれだけ再現できたかはなはだ疑問ですが、良い勉強になりました。
引き出し増やすのって大事です (笑)
by jyasupapa | 2016-12-21 20:27 | Photo | Comments(0)