ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:Photo( 212 )

台風と秋雨前線の影響で10月は秋を感ずる間もないまま過ぎてしまいました。
富士山麓は11月に入り、ぐっと冷え込んできてすでに晩秋の雰囲気。

今朝は富士吉田まで早朝から仕事で出かけてきたので
途中、お気に入りの場所で紅葉事情をチェック!

c0260264_14151497.jpg
お気に入りの標高1400mほどの某峠にて撮影。
雲海が紅葉した山すそを流れていきます。

これまたお気に入りの某渓流沿いで、、、
c0260264_14193765.jpg
c0260264_14194014.jpg
c0260264_14194252.jpg
c0260264_14194942.jpg
白樺と紅葉と渓流のコントラストが綺麗でした。
時間が無く三脚を持ってきていなかったので、手持ちでぶれる限界のスローシャッター。
f9まで絞って0.9s位です。
気温は3度位でだいぶ冷え込んでいました。

帰り道の西湖湖畔。
c0260264_14250381.jpg
71号線沿いの大室山展望所から本栖方面。
c0260264_14263511.jpg
c0260264_14264013.jpg
奥に見えているのは北岳や白根山。
最後に71号線の青木ヶ原樹海の中のドライブ動画を。


今週末の3連休。
天気もよさそう!富士山麓に紅葉狩りに是非どうぞ!
ついでにキャンフェスでひとっ走り(笑)ってCM入れときます。

by jyasupapa | 2017-11-02 14:37 | Photo | Comments(0)
先日挙式を済ませた息子夫婦が昨夜ハネムーンから帰国。
10泊でスペインから船旅を楽しんできたようです。

c0260264_17233106.jpg
c0260264_17233059.jpg
乗っていたのはアメリカ船籍のノルェージャンエピックって言う15万トンの客船。
この船で移動しながらスペイン→イタリア→フランスと地中海の旅を楽しんできたとの事。

昨夜の羽田着予定が夜の10:30。
既に新幹線の最終間に合う時間でもないし、それなら月末の〆を兼ねて本社寄ってから
迎えに行ってあげるよって事で夜の羽田に。

カメラ支度して三脚かついでやる気満々で、国際線旅客駐車場へ(笑)

時間はたっぷりあるんで真っすぐ5階の展望ラウンジへ!

c0260264_17284250.jpg
c0260264_17284300.jpg
c0260264_17284364.jpg
5階の展望ラウンジのテラスに出たら強烈な北風!
都内は本日木枯らし1号でした(寒)
c0260264_17311645.jpg
その分空気も澄んで都内のイルミネーションが綺麗です。
流石は羽田!静岡空港ではこうはいかない(笑)
c0260264_17322593.jpg
c0260264_17322484.jpg
c0260264_17322463.jpg

眼下のボーディングブリッジにANAのBB-8タイプのSTARWARSJETが、
c0260264_17385407.jpg
何種類かとんでいるようですが真ん中の機種のようです。
300mm f2.8での撮影ですが離着陸している機体には少し短くって
撮影は無理でした。
その日の風向きでも使用する滑走路が変わるから難しいね。
c0260264_17411391.jpg
c0260264_17411446.jpg
c0260264_17411563.jpg
何枚かとったけどとにかく風が強くて、三脚固定でもぶれちゃった。
本日のお気に入りはこれかな?
c0260264_17411576.jpg
こっちも好きだけどな。
c0260264_17424944.jpg
しばらく遊んで寒さで退避。
c0260264_17433690.jpg
待ちわびた飛行機は15分遅れで無事到着しました。
その後、何やかやで羽田を出たのが12:00位
今日は1日眠かった~(笑)

楽しい時間を過ごせたような息子夫婦。
素敵な家庭を作っていってほしいと願う父でした!




by jyasupapa | 2017-10-31 17:50 | Photo | Comments(0)
昨日に引き続き今朝も快晴。
朝の仕事予定がキャンセルになったので、紅葉具合を見ながら
富士山中腹の高鉢山へ行ってみました。

此処はいつも散歩に行く西臼塚から更に富士山頂よりへ350m位高い位置にある
やはり西臼塚と同じ旧噴火口跡の様です。(標高1.650m)

表富士スカイラインを五合目方向へ左折して途中にある高鉢駐車場に車を止めて
此処から下りこんでいきます。

駐車場に着いたらこんな方が、、、

c0260264_17321630.jpg
c0260264_17321530.jpg
物凄い装備で天体観察してた見たい。
ちょっとお話伺いましたが、小惑星何チャラがどうしたこうしたで、、、
フムフムと伺ってましたが、さっぱりわからん(笑)
これだけの機材、いくらしたんだろって下世話だね。

気を取り直して森の中へ。

c0260264_17372318.jpg
c0260264_17371419.jpg
尾根筋をちょっと外すと山頂が。
昨日の雪がまだ少し残ってます。

c0260264_17382604.jpg
c0260264_17382709.jpg
c0260264_17383859.jpg
c0260264_17383896.jpg
c0260264_17385804.jpg
c0260264_17385709.jpg
楢やブナばかりですから紅葉しても黄色が多くてあまり鮮やかではありません。
富士山麓は紅葉じゃなくって黄葉ですな!

c0260264_17412736.jpg
c0260264_17413101.jpg
高鉢山に着くころには日も差し込んできました。
c0260264_17423563.jpg
c0260264_17424088.jpg
c0260264_17425498.jpg
山頂から西臼塚方向を除くと富士の町と駿河湾。
少し朝もやがかかっているようで、かすんで見えます。
c0260264_17445567.jpg
帰り道は、当然のことながら登り(笑)
c0260264_17452680.jpg
秋もだんだんと深まっていきます。

by jyasupapa | 2017-10-27 17:48 | Photo | Comments(0)
台風21号の影響で、何もできない週末でした。
富士宮は直撃コースだった割には雨風共にたいしたことなく過ぎ、
やれやれって感じ。

今日は本来なら蒲田の本社へ出張予定だったのですが、新幹線も朝の内はあてにならなさそうだし
高速も危なっかしそうでしたのでキャンセル!
1日自宅で書類整理になりました。

c0260264_21203488.jpg
お昼頃になって風は強かったのですが、台風一過の快晴!
このまま続くなら夜出かけてみようと早めにお散歩済ませて出発!

c0260264_21271265.jpg
c0260264_21271724.jpg
富士や沼津方面の夜景がきれいな五合目まで。
c0260264_21272909.jpg
西の空には早くも沈もうとしている月が、、
空は快晴とはいかずに、薄雲が広がってきているようです。

c0260264_21380369.jpg
c0260264_21382595.jpg
c0260264_21382944.jpg
五合目からの富士山頂は何だか丘みたいで、高さが感じられませんね~。
c0260264_21390908.jpg
ちょっと下って。
c0260264_21403099.jpg
水が塚の駐車場から。
c0260264_21404724.jpg
c0260264_21414021.jpg
まだ風が強いみたいで、雲の流れが速い!
暗くてよくわかりませんでしたが、紅葉も進んでいるようです。


by jyasupapa | 2017-10-23 21:44 | Photo | Comments(0)
秋の長雨、、、
流石にいい加減やになってきた!
ジャスミンアリスも文句たらたら。
でもしょうがないよ、自然の事だもの(涙)

そんな天候不順が続く週末の日曜日。
我が家の次男君が巣立っていきました!

静岡市の結婚式場で親族だけの披露宴。
見たくはないでしょうが、ジャス爺の日記代わりのブログでもあるので
アップいたします。

母さんと二人で電車に乗って着替えをするため朝9時には出発。

早めに出かけたので予定よりも少し早く式場へ。

c0260264_12563073.jpg
待合室の正面にはステッカーラボアリスさん特注の
ウェルカムボード、、、要は自作(笑)

c0260264_12582187.jpg
c0260264_12582787.jpg
娘夫婦とノンちゃんも早めに到着!

c0260264_12591329.jpg
小雨に煙るチャペル。
親爺に似ないで雨男なのかな?

c0260264_12595478.jpg
c0260264_12595940.jpg
c0260264_13001780.jpg
親戚皆様も続々と集まっていただきました。
御足もとが悪い中、申し訳ない、、、

c0260264_13013249.jpg
時間が来てチャペルに移動!
晴れてればステンドグラスがもっと綺麗なんでしょうね~。

c0260264_13022897.jpg
c0260264_13023415.jpg
新郎とお父様に伴われて新婦さんの入場。
新婦の父は辛いだろうな~、、
今回、私は気楽なもんです(笑)

c0260264_13062923.jpg
c0260264_13064499.jpg
何時もの結婚式と違って一番前に座ってるから、流石にあまりちょろちょろ
動き回るわけにもいかず、写真撮れる構図が制限されちゃいます。
そんな中、チャペルで撮った中でしたの1枚が一番のお気に入りかな?

c0260264_13084357.jpg
c0260264_13091704.jpg
ノンちゃんもお利口にできました◎
式が終わって、披露宴会場へ。

c0260264_13101383.jpg
ほんとに近しい身内だけなんで40人ちょっと。
シンプルでいいかも!

c0260264_13113906.jpg
母さんはちょっと緊張気味?
久しぶりの帯が苦しいだけかも(笑)
c0260264_13151680.jpg
c0260264_13152152.jpg
新郎新婦も入場してきて宴の始まり。

友人関係がいないので余興等の賑やかなイベントは無し。
皆さんでお料理いただいて、和やかに進みました。

お色直しもやりました。
花嫁さんは鮮やかなミントグリーンのドレスに、息子は仕事の儀礼服!
下手なスーツよりはいいんじゃない(笑)
c0260264_13180087.jpg
c0260264_13180762.jpg
そして宴は進んで。
c0260264_13230663.jpg
最後のシーンへ!
酔っぱらってましたが何とか挨拶も無事に済み一安心。

c0260264_13240814.jpg
お客様の見送りも済みました。
最後に父が撮りたかった写真。
c0260264_13250305.jpg
c0260264_13264657.jpg
23年前と同じ雰囲気で撮りたかったんだけど、
想像してたのと違った(笑)
思ったよりも子供たちがデカすぎた、、、

色々とありましたが、これで何とかひと段落!
11月のオフ会に集中できるぞ!

最後にスライドショーを貼り付けてお終い。

by jyasupapa | 2017-10-17 13:33 | Photo | Comments(5)
9月も後半に入りすっかり秋めいてきました。
箱根仙石原のススキを見たいと思い、クレアママに様子を聞いたら
もう見ごろを迎えてますよってお返事いただきました。

天気予報もにらみつつ今日は午前中は快晴になりそうでしたので御殿場倉庫に
用事を作って何時もより1時間ほど早く出かけてみました。

クレア邸の駐車場に車を入れたらちょうど風神さんがお散歩に出かけた後、
急いで後を追って車をお願いしススキが原へ。

c0260264_19124273.jpg
c0260264_19123854.jpg
c0260264_19123414.jpg
クレア邸の向かいにそびえる台が岳に隠れてまだ陽は差し込んでいませんが空は晴れていい感じ。

c0260264_19174307.jpg
薄が原の中間を登っていく散策路を三脚かついで登ります。

c0260264_19174377.jpg
c0260264_19174304.jpg
フレブル連れたご夫婦が、やはり同じコースを散歩してました。

c0260264_19195577.jpg
c0260264_19195584.jpg
夕日に照らされた方が情緒は出るのでしょうが、朝露に濡れた薄もなかなかいい感じです。

c0260264_19211034.jpg
c0260264_19211062.jpg
c0260264_19210980.jpg
c0260264_19211058.jpg
ところどころに野草も顔を見せてくれます。

c0260264_19220189.jpg
c0260264_19220159.jpg
向かいにそびえる金時山の稜線もスカイブルーの空とコントラストを綺麗に見せています。
登ってみるとたいしたことないのですが、下からこうしてみると結構な迫力です!

c0260264_19240766.jpg
c0260264_19240722.jpg
散策路を一番奥まで登ってUターン。
台が岳山頂から朝日がこぼれはじめました。

c0260264_19253100.jpg
c0260264_19253225.jpg
c0260264_19253221.jpg
モニターしながら、絞やシャッタースピードを調整、、、

c0260264_19263277.jpg
c0260264_19263170.jpg
良い感じになったかなってて時になって急に雲がかかりはじめました。
山の天気は難しい、、、

c0260264_19280514.jpg
c0260264_19280658.jpg
暫く待ってみましたが、雲が切れそうもないので帰路に。
クレア邸裏の水路から見るとちょうど太陽があがる位置に厚い雲、、、もってないな~(涙)

c0260264_19280512.jpg
ついでにノエル君で有名なクレソンの小川もパシャリ(笑)
次回は夕日にチャレンジしたい!
帰りに風神ママさんからコーヒーのんでったらってありがたいお言葉いただきましたが、
この後の仕事もあったのでご挨拶だけで失礼しました!







by jyasupapa | 2017-09-26 19:35 | Photo | Comments(6)
毎年9/18は、富士山麓の富士宮市に夏の終わりを告げる大石寺の花火大会。
古くからの友人が大石寺近くに住んでいて、毎年誘ってくれます。

今年はちょうど祭日で婿殿も非番でお休み。
ノンちゃんも連れて皆で出かけてきました!

c0260264_17150383.jpg
せっかくなので早い時間から場所取りして、、、

c0260264_17161159.jpg
花火始まる前から宴会(笑)
後ろに富士山が見えてます。

c0260264_17152180.jpg
西の山に陽が落ちます。

c0260264_17174813.jpg
c0260264_17174881.jpg
空は晴れ渡り、星も出てきました。

花火までもう少し時間があるのでノンちゃん連れて、祭り会場の夜店めぐり。

c0260264_17192940.jpg
c0260264_17193025.jpg
c0260264_17192954.jpg
アンパンマンのお面買ってもらってご機嫌!
そう言えば祭りも花火も初体験。
少しづつ色々な事、経験していってほしいと願う爺様でした(笑)

でもっていよいよ花火の打ち上げ!
今年のお気に入りを何枚か。

c0260264_17220357.jpg
c0260264_17221825.jpg
c0260264_17223447.jpg
c0260264_17225483.jpg
c0260264_17230790.jpg
残りはスライドショーで。




今年も夏が終わります、、、


なんだか寂しいね。

スマホで撮った昨日の花火でお終い!



by jyasupapa | 2017-09-19 17:39 | Photo | Comments(0)
お盆休みも終わり、通常の生活に戻られた方が多いことだと思います。
今年の夏は、全国的に異常気象で(最近毎年?)
例外なく富士山麓も晴れる日がなく梅雨明け以降、まともな夜空は
拝めないでいました。

手の怪我もあり6月以降、まったくカメラを持ち出していなかったのですが
昨晩、ジャスミン&アリスの最後の散歩に出たら裏山のシルエットがくっきり。

湿度が高いので空気の透明感は期待できませんが、こりゃなんとかなるかなって
久方ぶりに機材を持ち出し夜間徘徊!

車に乗ってさてどこに行こうか?迷いましたがとりあえず裏山の登山ルートの
灯りと星のコラボを狙おうと十里木方面へ。

c0260264_846750.jpg


この位置からだと裏山が北北西の位置。
山頂にちょうど北斗七星の柄杓がのかって見えます。

c0260264_8481161.jpg


途中の室の灯りと登山客のヘッドランプの輝きが綺麗です。
最近のLEDは強力なので小さなヘッドランプでもこの位置から移ります。
今夜登ってる人たちは綺麗な夜景見てるんだろうな。

c0260264_8511297.jpg

c0260264_851317.jpg

c0260264_851451.jpg

c0260264_8521024.jpg


少し薄雲が広がっていますがまずまずのロケーションでした。
裏側の朝霧方面の方が雲が少なそうでしたので移動。

本栖湖あたりまで走ろうかとも思いましたが、とりあえず近場の田貫湖へ。
ダイヤモンド富士も終わりカメラマンはほとんどいませんでしたが
最後の夏休みを楽しんでいるキャンパーが結構いらっしゃいました!
いいな~キャンプいきてー

十里木からぐるっと回って反対方向からの裏山。

c0260264_8585198.jpg


やっぱりちょっと雲が多いけど、まあいいか!

c0260264_8593744.jpg


湖上からキャンプサイト方向を狙うと南南西方向に天の川。
芝の上に座り込んでプラネタリゥム見ながらお酒飲みたい(笑)

c0260264_915376.jpg

c0260264_92473.jpg

c0260264_922993.jpg

c0260264_931382.jpg

c0260264_932916.jpg

c0260264_934491.jpg

c0260264_935898.jpg

c0260264_941213.jpg

c0260264_942712.jpg

c0260264_944669.jpg

c0260264_95165.jpg

c0260264_951416.jpg


久しぶりに星空眺めてリフレッシュできました。
空いてれば田貫湖キャンプもいいな~(笑)
by jyasupapa | 2017-08-25 09:11 | Photo | Comments(0)
今年は桜の開花も大幅に遅れた富士山麓。

そんな中、我が家の薔薇園の春薔薇もやっと開花が始まったようです。
普段は家から少し離れたところにあるので、管理人さんにまかせっきりですが、
昨日咲き始めましたとメッセンジャーが管理人さんから (笑)

毎年代わり映えしませんが、暫く春薔薇のアップ続きそうです。
c0260264_15101674.jpg

c0260264_15102373.jpg
c0260264_15103029.jpg
c0260264_15103855.jpg
c0260264_1510451.jpg
c0260264_15105328.jpg
c0260264_1511023.jpg
c0260264_1511927.jpg
c0260264_15112081.jpg
c0260264_15112733.jpg
c0260264_15113785.jpg
c0260264_1511465.jpg
c0260264_15115588.jpg
c0260264_1512359.jpg

by jyasupapa | 2017-05-11 15:13 | Photo | Comments(0)
4月の仕事も今日で終了!
明日から来週の日曜までの9連休に突入です。

さ~て何して遊ぼうか?

ジャスミンさんとアリスのお相手できっとキャンフェス入りびたりの
日々で終わる予感、、、

今年は春先の天候不順で、桜の開花も遅れ市内でもまだ上の方に登ると
遅咲きの桜が咲いてます。桜と一緒でお友達の薔薇園もまだ開花までは
数日かかりそう。

今シーズン撮った桜で、まだアップしてなかったのを一挙に!
c0260264_15453278.jpg

c0260264_15453924.jpg
c0260264_15454638.jpg


ちょっと珍しい、花弁が黄緑色の御衣黄桜
c0260264_154732100.jpg

c0260264_15473851.jpg

c0260264_1548338.jpg


なかなか綺麗です。
桜も品種が多いんだよね!
c0260264_1548426.jpg

c0260264_15485616.jpg
c0260264_1549884.jpg
c0260264_15491896.jpg
c0260264_15492670.jpg


先日、皆でいったキャンフェスの上の桜の園公園。
色々な桜が植樹されてて、見飽きなくっていいです。
c0260264_15504255.jpg

c0260264_15505132.jpg
c0260264_1551239.jpg


運が良ければ裏山もセットで楽しめます。

c0260264_15513786.jpg

c0260264_15522667.jpg

c0260264_15523785.jpg

c0260264_1553443.jpg

c0260264_15531636.jpg

c0260264_15533087.jpg

c0260264_15534383.jpg


GW、時間があるよって方は富士山麓へ是非!
裏山の登山道も本日午後から冬季閉鎖終了。
車で5合目まで行けますよ!
by jyasupapa | 2017-04-28 15:57 | Photo | Comments(0)