ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:ジャスミン&アリス( 534 )

最近ニュース番組でよく聞くプレミアムフライデイ。

今朝FaceBookで誰かがつぶやいてた、、、
「土曜休みもないのに、何がプレミアムフライデイじゃ!」

確かに確かに、、
まーこの手の政策で恩恵受ける人ってごく少数だよな~。

あ、僕はプレミアムエブリデイだから (大笑)

と言う事で、プレミアムウェンズデイの本日、そしてめでたく2.2.2の
猫の日を祝して、午後からキャンフェス行ってきた!
(またヒンシュク買いそうだな~、、、)



相変わらず誰もいないとよく走る。
朝の早い時間にはトゥイスティちゃん、お昼頃には遠藤ブラザースが来ていたらしいが
流石にこの時間はだれもいない!
時折、小雨が舞ったり日がさしてみたりと変なお天気。

カメラを持ってこなかったのでiPhoneで遊んでみた。

c0260264_17331190.jpg

c0260264_17332837.jpg


下からあおると変な体形だな~

c0260264_17342665.jpg

c0260264_17343682.jpg


休憩中のアリスにヤコブの光が!

c0260264_17354462.jpg

c0260264_1736537.jpg


このまま吸い上げられちゃうかも?
さて明日は雨だから大人しくしててくださいよ!

業務連絡!

平塚のナディアパパ様、メール確認いたしました。
返信したのですがPCからしてもスマホからしてもなぜか返信できません?
大変申し訳ない。できればナディアパパ様の名字を確認したいので
再度、名字と人間参加数、送っていただけると助かります。

4月16日開催予定のアフボル会、続々と参加依頼いただいてます。
初オフ会体験の方もいらっしゃいますよ。
迷ってるそこの貴方!
垣根の低い当オフ会でオフ会デビュー。
待ってますよ~!
by jyasupapa | 2017-02-22 17:45 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
元、警察犬プリン君の藩士の続きです。
(ほんとは、プリンスって名前だったみたいですが呼びにくいって
  ママが短くしちゃったらしい、、爆)

それではアッシュや、ジャス&アリスのいるランに入って
写真撮りましょうか?って持ちかけたら、躊躇するママさん。
良くお話聞いたら、
警察犬にはその用途に合わせて、3種類くらいあるそうで、
先代のトッシーは匂いをかぎ分けて追跡するのが主な仕事。
今のプリン君は、犯人の確保や、警護訓練を受けているらしい。
(攻撃訓練もしてるんだって)

まだ里親になってさほど日が立っていないので、そこら辺の見極めに
自信が持てないって事で、上の空いているランでの撮影となりました。

c0260264_20391034.jpg

c0260264_20392575.jpg

c0260264_20394317.jpg
c0260264_20395418.jpg


僕の座れ、待てのコマンドにもちゃんと反応してくれるしとっても優しい
良い子なんですがね~?(アリスより従順かも)

とりあえず無事何枚か使えそうな写真押さえて、本日は此処まで。
で、こないだの日曜日、写真渡すのでキャンフェスまで来ていただきました。

ランに居合わせたのはトゥィスティーとジャス&アリス、ボーダーのルーク
私からの提案で、リード僕が挽くからランに入れてみようよってお誘いして
チャレンジ!
この時点で解ったのですが、亡くなった先代のトッシー君とやはりトゥィスティー
の先代ボルアリスは、お散歩友達だったことが発覚!
世の中狭いよね。

此処からの写真は僕が撮れなかったのでトゥィママのブログからパクリ (笑)

c0260264_20474791.jpg

c0260264_20475636.jpg
c0260264_2048319.jpg


遊び上手なルークがうまく誘って、最後はノーリードでも全く問題なし。
無事新しい仲間が増えました!

8歳になるまでまったくほかの犬と遊ぶって事がなかったって事だから
これから残りの犬生、楽しんでほしいよね。

ジャス爺さんも、職場と家庭でプレッシャーだらけだから
少しはリラックスして長生きしよ!
by jyasupapa | 2017-02-21 13:00 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
2年前の秋に、キャンフェスで会ったジャーマンシェパードのトッシー。
見た目はいかついのですが、凄く静かでコマンドもきっちり入っていて
超お利口さん。

c0260264_19391034.jpg


その後何度かお会いしてママさんからお話聞いたら、トッシー君は元警察犬
利口なはずだ。
そんなママさんから写真を撮ってほしいと依頼され、当時すでに13歳だった
トッシーを撮影し、プリントしてお渡ししたことがありました。

c0260264_19412594.jpg


c0260264_19415718.jpg


あれから、パタリとランで会わなくなってすっかり記憶も薄れていたのですが、
先日、アッシュ君たちと遊んでいると、ジャーマンを連れたご婦人が
僕に一生懸命手を振ってる。
あれ~?誰だっけ、、、
何とか記憶も蘇り、うわ~トッシー元気だったんだ~って再会だったのですが。

c0260264_19465333.jpg

c0260264_19465940.jpg


今回会えたのは、プリン君8歳でした。
この子も警察犬の引退犬だそうで、賢そうな顔してます。
先代のトッシーはあの後、残念ながら虹の橋を渡ってしまったとの事。
それでも警察犬の引退犬で14歳まで元気なのは稀だそうです。
盲導犬なんかでもよく聞きますが、やっぱり緊張の連続する過酷な状況の中で
長く生活するのは、家庭犬の何倍もストレスになるんでしょうね。

ママさん曰く、あの時僕が渡した写真をいたく気に入ってくれて
トッシーの遺骨とともに今でも飾ってくれているって、、、
ぐっと胸に来るようなことをおっしゃる (涙)
そんなに大した写真じゃないのにね。

それで、できれば2代目のプリン君も写真を撮ってくれないかと頼まれて
私ごときでよければって事になったのです、、、

続く!
by jyasupapa | 2017-02-20 19:58 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は名古屋のメルちゃんファミリーが遠路遊びに来てくれるって事で
早朝からキャンフェスへ。

9時前に到着したら更にメルちゃんは待機してました!

c0260264_14145818.jpg


c0260264_14151156.jpg


「お早う!ジャスパパ遅いよ~」ってお出迎えしてくれました。

c0260264_14155743.jpg


メル父、母にご挨拶。
さ~それじゃあ遊んでください。

c0260264_14512919.jpg

c0260264_14514713.jpg

c0260264_14521317.jpg


なにこの微妙な距離感?

c0260264_14524241.jpg


メルちゃんは一緒に来たお兄ちゃんにべったり。
実は今日は青森の大学へ帰るお兄ちゃんを送りながら遊びに来てくれたんです。
11時半の新富士発の新幹線までの遊び時間しかないんだけどな~。

お別れの時間近くなってトゥィスティーちゃん登場!

c0260264_1457313.jpg

c0260264_14574191.jpg


こちらも恥ずかしがりやなトゥィちゃん。
事態の進展は測れず、さらに微妙な距離感に (笑)

c0260264_1459495.jpg


ボルゾイってほんと、シャイな子が多いよね。

新幹線の時間が来て残念ながらメル家は撤収。
また4月のオフ会で会いましょう!

メルちゃんと入れ替わりに絶好の起爆剤が、、、

c0260264_1524452.jpg

c0260264_16332879.jpg


元気いっぱいボーダーのルーク&感電マン

c0260264_16335756.jpg

c0260264_16341779.jpg


ルークが盛んにトゥィにモーションかけます。
大人しいトゥィもさすがに、、、

c0260264_16362048.jpg

c0260264_16363447.jpg


そうして、、

c0260264_1637926.jpg


こんなちょい悪顔もできますよって (笑)

c0260264_16375992.jpg

c0260264_16381159.jpg

c0260264_16382319.jpg


私だって走ります、、by トゥィスティー

c0260264_16391061.jpg


この後、シェパードのプリン君も入って遊んだのですが
そちらはまたの機会に。
by jyasupapa | 2017-02-19 16:42 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
本題に入る前に。

c0260264_19192351.jpg


当ブログの昨晩の訪問者数、49.963
なんと50.000アクセス目前!
そして、今朝のレポート。

c0260264_19214579.jpg


めでたく50.000upとなりました 016.gif
ブログ解説4年目にして大台突入!
目指せ!「ボルゾイな生活」無理か、、、

そして本題!
今日のキャンフェス。
何時ものごとく早朝一番乗!
明日は、いつもの仲間は「陽だまりさん」集合らしいし
名古屋のメルちゃんも明日遊びに来るって事なので、今日はひっそりと
静かなランかと思ってた!

c0260264_19281182.jpg


10時を過ぎて、、誰か来たよ~ってアリス。

c0260264_1928537.jpg

c0260264_1929257.jpg


なぜか続々とセッター軍団が到着!

c0260264_1930833.jpg


あれ?この子は以前リアン達と一緒に来てくれた湘南のモナカちゃんだ。
友達ワンコのディープ&リアン家のお友達のみなさんらしい。
肝心のディープ&リアンは猟期に入って競技会の関係でラン遊びはできないけど
この後別の場所でお食事会らしい。

c0260264_1934134.jpg

c0260264_19341256.jpg

c0260264_19344044.jpg

c0260264_19345638.jpg

c0260264_19351117.jpg


セッターってキャンフェスでもあまり合わなくって、珍しいんですけど
観察してると、やっぱり他犬種とは違う特徴がありました。
本日7頭?8頭位来てたのですが、それぞれ活発に動き回っていても
あまり他の子とはからまない。
独立心が強い犬種なんですかね?

c0260264_19381840.jpg

c0260264_19383461.jpg

c0260264_19384722.jpg

c0260264_1939064.jpg


やっぱり猟犬の血が騒ぐらしくって、元気いっぱい走り回ります。
そんな中、此処は自分のテリトリーって信じて疑わない奴が一匹!

c0260264_19411017.jpg


初めて会った子たちに片っ端からケンカ売りまくりで、営業妨害!
敢え無く、マズガ装着となりました (涙)

c0260264_19425063.jpg

c0260264_1943469.jpg


セッターでもショータイプでロングな子、綺麗です!

c0260264_1944574.jpg

c0260264_19442130.jpg

c0260264_19443887.jpg

c0260264_19445563.jpg

c0260264_19451093.jpg

c0260264_19453162.jpg


それにしてもやけに元気なジャス姉さん。
アリスに変わって、セッター軍団を追い掛け回してます。
大丈夫かな~?

遅れてハスチーム参上!

c0260264_19472550.jpg

c0260264_19473932.jpg


こちらはブレなく何時もの通り (笑)
ちょっと大き目な子はケイトじゃなくって茶々&スバのお友達。
まだお誕生日前のパピコでした。

c0260264_19491724.jpg

c0260264_19493190.jpg


お昼近くなって、セッター軍団がランチの待ち合わせ場所に移動して
静かなランに。

c0260264_195042100.jpg

c0260264_19505247.jpg


ジャス姉さん、相当お疲れ (笑)

c0260264_19512664.jpg


ハスには慣れてるアリスも動き出した!

明日は名古屋のメルちゃん来てくれるってよ!
清水の陽だまりさんとの分散ボル会になっちゃうね。
by jyasupapa | 2017-02-18 19:55 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
大変お待たせいたしました、、、
って待っててくれてるんだろうか?

恒例の 東海アフボル会静岡支部オフ会 第9回 をこれまた恒例の富士宮市
キャンフェスにて、4月16日(日曜日)に開催することと
いたしました。

昨年の春のオフ会はキャンフェス新ランのこけら落としってのもあって
かなり力入れての募集でしたが、今回はなるようになれって感じで、自然体で (笑)
2か月先ですが、ご予定が付く方は私のメアド mochi1957@gmail.com
もしくはこのブログのコメランにお気軽にどうぞ!

Face繋がりの方はそちらでも結構です。

詳細は3月後半にでも申し込み頭数見ながら詰めていきたいと思っております。

後前日の土曜日前乗りでキャンプしたいって方希望があったら、企画します!
お天気次第ですがワンコ放し飼いキャンプ!体験してみたい方是非どうぞ (笑)

ある程度人数がそろえばCanCam3開催いたしますので
ふるってご参加のほどよろしくお願いいたします。

c0260264_1741753.jpg


「私が現役の内に会いに来てね」 byジャスミン!
by jyasupapa | 2017-02-16 17:07 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日は裏山で久しぶりに雪を堪能してきましたが、
午後からまた急激に寒くなり、夜には雪がしないでも待ったようです。

c0260264_21444685.jpg


今朝フロントグラスにたまってるのを見ると、雪じゃなくって霰だね。
神奈川県境がだいぶ降ったようで、なんと東名が沼津、大井松田間上下線とも
通行止めだって (驚)

今日は藤枝からティナ家とアッシュ家が遊びに来るらしいので
我が家も朝から、、、

c0260264_21481569.jpg


キャンフェスは玄関の日陰に少し名残があるだけでランに雪は全くなし。
少しがっかり (笑)

昨日山で放してもらえなかったアリスは一人爆走。

c0260264_21495229.jpg

c0260264_2150326.jpg

c0260264_21502558.jpg


あいも変わらず誰もいないとよく走る、、、

暫くはジャス姉さんと仲良く遊びます。

c0260264_21513860.jpg

c0260264_21515124.jpg

c0260264_2152380.jpg

c0260264_21521968.jpg


先にアッシュが到着。

c0260264_21525914.jpg


車から降りてリード付けられる前にラン入口まで走ってくるアッシュ。
「早く入れて~」って感じ!

c0260264_21541211.jpg


ジャスミンと並んだらこの体こうの差!でか。

c0260264_21545290.jpg


ひめちゃんも今日は同伴でした。

遅れてティナ姫現る。

c0260264_2157276.jpg


相変わらず元気いっぱいです。

c0260264_21574366.jpg

c0260264_215804.jpg

c0260264_21582034.jpg

c0260264_21584268.jpg


年が近い若者同士はほんとよく走る。

c0260264_21593618.jpg

c0260264_21594771.jpg


飛行犬ティナですよ。

c0260264_2202270.jpg

by jyasupapa | 2017-02-11 22:01 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日の荒れた天気も回復して、
晴れ間も見える富士山麓。
いつものごとく5時半に現場に行ったら、
予定の梱包品が出ていない??

しょうがないので、担当者が来るまで時間つぶし。

c0260264_1474015.jpg
c0260264_1474822.jpg
c0260264_1475419.jpg

c0260264_148630.jpg


漁港の歩道の上の緋寒桜が咲き始めてました。
事務所に戻ると、工場のライントラブルで出荷品の一部が
間に合わなかったので、梱包中止で日延べになりました。

仕方ないから打ち合わせだけして帰宅!
車を降りて、玄関に向かうと、、、あれ?

c0260264_14111756.jpg


アリス??

c0260264_1411346.jpg


話を聞いたら、何やら朝から大暴れして母の逆鱗に触れ
外に出されたらしい、、、
情けない顔 (笑)

よ~し雪遊びにでも行くか!



登山道をいつもの西臼塚へ向かって!
昨日よりも積雪が増えてました。

c0260264_14143499.jpg


二人を車から降ろして、カメラを支度して出発!

c0260264_14153038.jpg

c0260264_14153923.jpg


今朝はまだ誰も入っていないみたいで、足跡はシカやウサギ?
なんかの自然動物の物だけ。
アリスがやたらと興奮状態に、、、(笑)
こりゃ離せないな。





おんなじ様な画像ばっかり!

c0260264_1419215.jpg


臼塚の頂上まで上がってきましたが、あいにく裏山の山頂は雲の中!

c0260264_142016100.jpg


青空も広がってるんですけどね。

c0260264_14205117.jpg


c0260264_1421344.jpg

c0260264_14211487.jpg


ジャスミンはフリーにしても最近は全然遠くに行かないし、
呼び戻しがちゃんと聞くので安心ですが、今日のアリスの興奮状態じゃ
ちょっと怖くて離せない。

c0260264_1423123.jpg



二人ともまだ物足りなさそうなので、いったん臼塚から降りて裏の楓広場方面へ

c0260264_14242243.jpg

c0260264_14243430.jpg

c0260264_14244689.jpg

c0260264_1425220.jpg

c0260264_1425204.jpg
c0260264_14253130.jpg


日差しがあって風がないので二人を挽いて歩いてると汗ばんでくる、、

c0260264_14263053.jpg


1時間くらい週遊道を歩いてきました。
雪でいつもと景色が違うんで、慣れたとこだけど解らなくなりそう (笑)
さて戻ろうか。



10Cm位の積雪ですかね?
思ったよりもふわふわで、歩いていても気持ちよかった。
この暖かさじゃ、明日まで持つかな~?
by jyasupapa | 2017-02-10 14:33 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日の訪問記から引き続きまして、
今日は7頭のパピー達をご紹介。

昨年12月にパパがご存じJKC CHのアイザック、ママが
ボルゾイ庵の看板犬エカテリーナの間に生まれた7頭の女の子たちです。

まずは我が家の母さんのお気に入り、7頭中、1頭だけ出た白黒ちゃんから。

c0260264_1457512.jpg

c0260264_1458045.jpg

c0260264_1458817.jpg

c0260264_14581910.jpg

c0260264_14582878.jpg

c0260264_14583792.jpg

c0260264_14585285.jpg


c0260264_1459779.jpg

c0260264_14591395.jpg
c0260264_1459207.jpg


昨日は前述のように我が家の母さんが助手を務めてくれたのですが、
えこひいきが強くて、この子の写真ばかりになってしまった (笑)

次はブルーリボンの子。

c0260264_1523893.jpg

c0260264_1524626.jpg

c0260264_1525450.jpg

c0260264_153539.jpg

c0260264_1531327.jpg

c0260264_153212.jpg


続いてピンクちゃん。

c0260264_1535577.jpg
c0260264_154187.jpg

c0260264_1541176.jpg

c0260264_1541954.jpg


グリーンちゃん。

c0260264_155324.jpg


c0260264_155929.jpg
c0260264_155151.jpg


だんだん写真が、、、少なくなってる (笑)
このパピー達、ほんとやんちゃで全然一か所にいないから、
捕まえるの超大変なんですよ。
ばたばたしてるうちに、どの子撮ったかわかんなくなっちゃうしさ!

気お取りなおして、、イエローリボン

c0260264_158181.jpg

c0260264_1581164.jpg

c0260264_1582268.jpg

c0260264_1583444.jpg

c0260264_158426.jpg


ここまでで5頭でしょ!
後の2頭がリボンなくって帰ってきて編集してても良くわかんない??
だからまとめてリボンなし2頭!アップ。
果たして2頭なのかも疑問だが (笑)

c0260264_1511655.jpg
c0260264_15111290.jpg

c0260264_15112451.jpg

c0260264_15113552.jpg


これだけじゃかわいそうなんで、追加!

c0260264_15123271.jpg

c0260264_15124197.jpg

c0260264_15124834.jpg

c0260264_15125565.jpg

c0260264_1513448.jpg

c0260264_15131174.jpg

c0260264_15132422.jpg


以上でパピーカタログ終了!
興味の湧いたそこのあなた、是非ボルゾイ庵のジャスママさんに連絡を!
メアドをあげときます!

aanarusawaden@hotmail.co.jp

私の稚拙な写真じゃ伝わらないとこ多すぎ!
是非本物見学に行ってみてください。

c0260264_15243568.jpg


 「私、待ってるよ~!迎えに来てね」 
by jyasupapa | 2017-02-06 15:26 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
今日はジャスミン&アリスそして母さんまで引き連れて
初茨木遠征!(出不精な静岡県人!)

ボル友のジャスママさんが横須賀から茨木の水戸へお引っ越し!
昨年末誕生した7頭のパピーがちょうどお披露目の時期ってこともあり
見学かねて行ってきました。

都内を混まないうちに通り抜けようって事で、早朝5時に自宅を出発。
事前の下調べで走行距離が往復600Km近いって事で、私の車で無給油で
走れる限界かなって考え、超エコ運転に徹して100km以上出さないように、
ゆっくり走ってみましたが、まったく渋滞なく都内を抜けて常磐道の守谷SA到着が
朝7時半 (笑)

c0260264_19432288.jpg

c0260264_19433448.jpg


SA内をゆっくりお散歩したり、エリア内のドッグランでジャス&アリスを遊ばせて
飼い主たちも腹ごしらえして時間調整!
それでも10時前には新設ボルゾイ庵に無事到着いたしました!

裏のドッグランで(自宅併設ね、此処重要!)
大人ボル達には遊んでいただき、ジャス父、母は早速パピコにご対面!

ここから先は子犬苦手って方は閲覧注意!
発作起こしますよ (笑)

入って我が家の母さんが一番先に目を付けたのがこの子!

c0260264_19495794.jpg

c0260264_1950564.jpg

c0260264_19501522.jpg


7頭中、一頭だけでた白黒ちゃん。(’確かに可愛い)
もう抱っこしちゃって離さない、、、持って帰りますか?

それではちびさんたちのスナップショットをずらずらと。

c0260264_1952033.jpg

c0260264_1952132.jpg

c0260264_1952271.jpg

c0260264_19525264.jpg

c0260264_1953372.jpg


どうでもいいけど俺のカメラバッグかじるのやめて!

c0260264_1954074.jpg


おっとこの三頭は、乳母のポメ軍団ね (笑)

c0260264_19545025.jpg

c0260264_1955237.jpg

c0260264_19552383.jpg

c0260264_19553429.jpg

c0260264_19554491.jpg


どうです、発作起きてませんか?
まだまだ行きますよ!

c0260264_19562840.jpg

c0260264_19563791.jpg

c0260264_19564957.jpg

c0260264_195713.jpg

c0260264_19571552.jpg


完全にKOされたでしょ、、、
此処にも完全にノックアウトされた人が!

c0260264_19582147.jpg


母さん、やっぱり連れて帰ろうか (笑)

裏庭の様子もチラリと。

c0260264_19592115.jpg

c0260264_19593734.jpg


この辺はいつも見てる絵柄だからどっちでもいいか!

c0260264_2003376.jpg

c0260264_2021329.jpg


お昼すぎて日陰ってきて寒くなり始めたのでそろそろお暇しましょうかって
土間で薪ストーブ当たりながらお茶してたら、
イバラギーゼの軍団が!

c0260264_2022952.jpg

c0260264_2024238.jpg


思いがけずにこんなところで(失礼!)アビィ&ブラたちに会えるとは!
名残惜しいが、帰りの時間も気になるので入れ替わりで出発!

帰りもまったく渋滞なしでスムーズに帰宅できました。

走行距離は事前の下調べよりも少なく。

c0260264_20593.jpg


524Kmでした。

c0260264_2053267.jpg


燃費も18Km/Lとまずまず。
家に帰ってカバンを開けたら、、、
な!なんと!!!

パピコを入れ忘れた、、、(涙)
続編でパピコカタログ作成しますです。

とどめ!





どうだ!まいったか (笑)
by jyasupapa | 2017-02-05 20:13 | ジャスミン&アリス | Comments(6)