ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

2015年 11月 21日 ( 3 )

八丁池の畔で1時間ほど休憩し、お腹も一杯になったので
帰路につきます。

登りは御幸歩道(昭和天皇が御幸されて時に作られたらしい)の下りコースを
登ってきたので、帰りは登りコースを下ります(笑)

c0260264_16502436.jpg
c0260264_16503561.jpg


さらばじゃ八丁池!
姉さん名残惜しそうです。(もう一度くらい登れるかな~?)

c0260264_16521454.jpg


c0260264_16522931.jpg


登りは2頭引きでも怖くないけど、下りは怖い。
去年、田貫湖の長者が岳トレッキングで経験してるから慎重になります。
昨晩の雨で下が濡れて柔らかいので、歩幅を極力狭くして少しづつ、、、

途中何か所か一人通るのがやっとのがれ場が何か所かあります。

c0260264_1656128.jpg


アリスが、私が先~!って飛び出すから危なくってしょうがない。

c0260264_16565889.jpg
c0260264_16571454.jpg
c0260264_165732100.jpg


写真で見ると大したことなさそうですが、実際に歩くとかなりやばいです!
なんたって彼女たちは4WD,こちらはサスに劣化が来ている2WDだからほんと怖い!

c0260264_16585634.jpg


登りよりも足に来ちゃって、休憩回数が増えます(笑)

c0260264_16594981.jpg


最後の難所の天城峠。
トンネルなかった頃の旅人も、ここから富士山眺めたんだろうな~!

c0260264_171017.jpg


何とか怪我なく無事旧天城トンネルへ到着。
この時期、もみじ祭りをやっていて、踊り子の衣装のお姉さんと、パチリ!

ジャス父、両足の太ももが吊る寸前、、、

ジャスミン 「私より先に、父さんが引退かもね!」 
by jyasupapa | 2015-11-21 17:11 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
3連休の初日、朝起きたらまずまずの好天!

c0260264_1685393.jpg


ぐずついた天気が続いていたのですが、今朝は富士山もくっきり。
せっかくの天気なんでトレッキングに出かけることにしました。

6時に出発して8時ちょっと前に天城山の麓、旧天城トンネルのちょっと下にある
水生地駐車場に。

c0260264_1612747.jpg
c0260264_16121338.jpg

c0260264_16123235.jpg


此処も昨晩までは雨だったんだな。
過去にジャスミンとは3回くらい登った天城の瞳、八丁池を目指します。
標高1200m位の低山ですが、姉さんの体調見ながらゆっくりと。

c0260264_161722.jpg


いくつかコースはあるのですが、距離は長くなりますが直登を避けて本谷林道から
御幸歩道の下りを選んで登り始めます。

c0260264_16192137.jpg
c0260264_16193244.jpg
c0260264_16194154.jpg


北側の開けた場所から富士山が綺麗に見えます。

c0260264_16203043.jpg


林道を1時間くらい歩き、ここから本格的な登山道に入ります。

c0260264_162130100.jpg


登りがきつくなると俄然張り切りだすジャス姉さん、まだまだいけるか?

c0260264_1622281.jpg
c0260264_16224039.jpg
c0260264_16225867.jpg


大好きなブナとヒメシャラの森の中へ。

c0260264_16234699.jpg
c0260264_16235679.jpg


森の中で給水しながら一休み。

c0260264_16245378.jpg
c0260264_1625390.jpg
c0260264_16251485.jpg


いつ来てもここの森は癒されます。
では、八丁池目指してもうひと頑張り。

c0260264_16264285.jpg


c0260264_16271061.jpg


アリスも姉ちゃんに引っ付いてよく頑張ってる!

c0260264_16292557.jpg


c0260264_16294256.jpg

c0260264_163054.jpg


ジャス姉さんの顔色見ながら、何回か休憩はさんで、ゆっくりゆっくりと。

c0260264_16312291.jpg


8時半に歩きだし、写真撮りながら休憩はさんでちょうど12時、八丁池到着。
ジャスもアリスもよく頑張りました。

c0260264_16335428.jpg
c0260264_1634338.jpg
c0260264_16341911.jpg
c0260264_16343011.jpg


1時間ほど池の畔でお弁当食べて休憩。
最初はもう少し早く出かけて天城山山頂目指してもいいかなって思ったのですが
ジャス姉さんの体調も心配だし、ここで戻ることにしました。
帰路編は後程。
by jyasupapa | 2015-11-21 16:41 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今朝早朝の(11/21土曜AM5:00)
GPV天気予報から

11/23 AM6:00

c0260264_524327.jpg


紀伊半島に雨雲がかかっています。

11/23 AM9:00

c0260264_534877.jpg


11/23 AM12:00

c0260264_543032.jpg


雨雲が山梨および静岡県の海上に進んできてます。

11/23 PM3:00

c0260264_564364.jpg


静岡全体に雨雲が。

今の段階ではまだ確率が高い予報が入手できないので39時間前の
詳細情報に切り替わったらまたアップします。
今回はランも貸切ではないので(事実上ほぼ貸切になると思いますが(笑))
基本的には中止の情報は流しません。
ご参加の決定は皆さんの判断にお任せいたします。
お昼位までは持ちそうな予報なので参加の方は早めの到着が宜しいかと思います。

朝から土砂降りでない限りジャス父は8:00頃から待機してます(笑)
 良い方に予報外れないかな~!  
by jyasupapa | 2015-11-21 05:16 | ジャスミン&アリス | Comments(3)