ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

2014年 12月 12日 ( 1 )

我が家の笑えない、笑い話。

今朝仕事で現場にいたら家内から涙声でジャスミンが危ないかもしれないとの一報。
ジャス父は大手メーカーさんの輸出の仕事を請け負っているので、まかり間違っても
予定の船便をずらすなんてことはできません。
母さんから電話が来たのが朝7時半、それから必死になって今日の段取りを済ませ
急いで帰宅。

当直明けで帰宅した次男が私より先にかかりつけの病院へ家内と娘を同伴してジャス姉さんを
連れて行ってくれたのですが、先生曰く、「何ともありません」との事。
有ろうことかジャス姉さん家ではもうだめかと思われるほど調子が悪そうだったらしいのですが、
病院では、ぴんぴんしていて病院内に住んでいる猫を追い掛け回したんだとか、、、

次男が帰る前、もうこれで最後かと思った家内と娘は姉さんの好物のおやつを二人で
泣きながら、好きなだけ食べろと与えていたそうな、、、
娘が言うには、今考えてみたらオヤツ食べる量が半端なかったって、オイオイ!

現在(PM9:15)は夜散歩も済ませ、ご飯も食べて熟睡しております(笑)
ホントうちの母さん、そそっかしい!

ま、とりあえず姉さんは大丈夫そうだし、今宵は天候も回復しそう。
先日購入した簡易赤道儀ポラリエもって朝霧方面行って見ますか?

この赤道儀こんな感じ。

c0260264_2120682.jpg


横にバッテリーの格納場所があり単3電池2本で駆動するのですが。

c0260264_2121519.jpg

c0260264_21234520.jpg


実質稼働時間が2時間しかありません。
電池入れの下にUSB端子があって外部電源でも動くとの事でモバイルバッテリーを購入。
因みにUSB端子の横のN/Sの切り替えは北半球と南半球。

c0260264_212433.jpg

c0260264_21255037.jpg


これで一晩まわせるかとテストしてみたら



電源が15秒くらいで落ちてしまう???
原因を探ってみたらこのモバイルバッテリー出力2Aと表記されていたのですがUSB出力端子が
2口ありそれぞれ1A出力だった、で出力不足で落ちちゃったんですね。
で、致し方なく再度購入し直し。

c0260264_21304912.jpg


c0260264_2131025.jpg


で、再テスト。



よ~しOK!何事もよく調べてからじゃないといけませんね。

今夜の雲の動き

c0260264_2133036.jpg
c0260264_21331051.jpg


10時以降は朝霧も大丈夫そう!
出動だな。
by jyasupapa | 2014-12-12 21:36 | Photo | Comments(1)