人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

認知症の徘徊じゃないよ、、

今年もやってきましたふたご座流星群!
誕生日が6月2日なのでふたご座には愛着あるんです(笑)

ましてや新月一歩手前、ここ何日か富士山麓は快晴続き、、
これで出かけるなってほうが無理!

ジャスミンとアリスの散歩を8時前に済ませていざ出撃。
母さんに報告したら「出たよ認知症!」だってさ!
失礼な。

毎度毎度で耳にタコ、適当に聞き流して9時前には出発!
今回は前々からリサーチしてあった某ポイントへ。
案の定誰もいなくて広ーい野原を独り占め。
認知症の徘徊じゃないよ、、_c0260264_20074286.jpg
まだ早い時間ですが、すでに氷点下、、、
おまけに北寄りの風がさらに体感温度を下げてくれてます。
でもおかげで、空気は澄み切って満天の星空。
認知症の徘徊じゃないよ、、_c0260264_20104134.jpg
北の空の天の川の中のカシオペア。
とりあえず今夜は流星に的を絞ろうってことで、移動はやめて
カメラ2台、レンズと方向をずらして設置してひたすら粘ることにしました。

1台目は三脚の上に電動のターンテーブル入れて真東から南へカメラをパンさせることに。

認知症の徘徊じゃないよ、、_c0260264_20152796.jpg
スタート時点の設置画像。
最終的には4時間かけて、
認知症の徘徊じゃないよ、、_c0260264_20163826.jpg
富士のすそ野が左端に見切れるまで動かしてみました。
もう1台は。
認知症の徘徊じゃないよ、、_c0260264_20175803.jpg
10mmの超広角をこの位置で固定して最後まで。

ターンテーブルに乗せたカメラの596枚の画像で作ったタイムラプス動画。



航空機の航行灯がじゃまだな~。
それでも結構な数の流星をとらえることができました。

もう一台の富士山方向へ固定したカメラは設定が悪くって全滅、、、
何回やっても難しい。
9時から日付またいで1時まで撮影して撤収!
寒かったけど、楽しかった~!
これだから徘徊老人はやめられない(笑)

by jyasupapa | 2017-12-14 20:26 | Photo

by ジャス爺