ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

640光年

雛祭りの夜。
綺麗に晴れた富士山麓。
夜間徘徊の虫が動きだし、お散歩終えた8時過ぎに、
朝霧高原へ!

西の山影へもう少しで三日月が沈もうとしています。

c0260264_0192685.jpg


今夜も冬の星座の代表選手、オリオンが綺麗です。

c0260264_0201416.jpg


オリオンを構成している星のひとつ、三ツ星の上に赤く輝く
ぺテルギウスのお話。

c0260264_0214148.jpg


一番下のシリウスとその上のプロキオンとで冬の大三角を構成しているので
知っている方も多い星ですが。

その大きさは太陽の1.000倍、、、
太陽が地球の約100倍ですからどんだけデカいんだよって、、、

この巨大惑星が近年の研究で急激に縮小していることが話題になっています。
もういつ爆発を起こしてしまっても不思議はないそうで、
地球からの距離が640光年ですから、今見てるのは640年前の姿。
ひょっとしたらもう爆発起こして無くなってるかもだそうです。

このあまりに巨大な星が爆発すると、周りの星も巻き添えになるので
何年後かにはオリオン座はなくなっちゃうかも、、、
ちょっと寂しい。
そんな事を考えながら氷点下の山中でシャッター切ってます(笑)

c0260264_0301786.jpg

c0260264_0303128.jpg

c0260264_0304345.jpg

c0260264_031195.jpg

c0260264_031207.jpg

c0260264_0313328.jpg


そろそろ、春の星が現れて来てますね~。
富士山の左横のアルクトゥールスも綺麗でしたよ~!
by jyasupapa | 2017-03-04 00:34 | Photo | Comments(0)