ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

朝霧高原夜間ツアー

しばらくご無沙汰していた星空撮影に昨晩出かけてきました。
自宅を8時ころに出かけて、朝霧まで上がってみましたが、
予想よりも雲量が多い。
時間とともに雲は消えてゆく予報でしたので、根原で県道71号線に
乗り換え、西湖方面に。

ドクタービレッジ手前の富士が峰の富士見ポイントで様子見。

c0260264_7473523.jpg

c0260264_7481434.jpg


雲量は多いですが、オリオンが確認できてます。
狙いはもう少し手前の朝霧高原から山頂にかかるオリオンを撮りたかったのですが。

更に車を進めて大室山展望台から本栖湖方面を。

c0260264_751790.jpg
c0260264_7511575.jpg


国道に合流して西湖に向かいます。

c0260264_7525115.jpg


湖水の水温より外気温が下がったようで、湖上に蒸気霧が発生しているのが写っています。

c0260264_7592717.jpg

c0260264_7593455.jpg


お隣の精進湖ものぞいてみました。

c0260264_803937.jpg

c0260264_815277.jpg
c0260264_82590.jpg


精進湖も風が全くなく、湖面が鏡のようです。
湖に落ちた無数の星を拾い集めてみました。

c0260264_833989.jpg


更に隣の本栖湖へ移動。

c0260264_862757.jpg

c0260264_863945.jpg


本栖湖は蒸気霧で湖面が完全に隠れて逆さ富士は拝めませんでした。
朝霧に戻って麓原キャンプ場へ。

厳寒の中思ったよりもキャンパーの方々が多い (驚)
一番人気の池のほとりの撮影ポイントは、何やらお年寄りの団体さんが陣取っていたので
遠慮しときました。

c0260264_8121324.jpg

c0260264_8124790.jpg

c0260264_813475.jpg

c0260264_8131685.jpg


田貫湖へもまわってみようかと思いましたがお腹減ったのと (笑) 日にちも変わってしまって
眠くなったのもあって、この後帰路へ。
しっかりアーちゃんがお迎えしてくれました、、、
(お、お散歩はもう行かないよ!)
by jyasupapa | 2016-12-03 08:17 | Photo | Comments(0)