ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

太平洋の白鳥。

午前中の仕事が終わり帰り支度をしていたら
外がやけに騒がしい。

遠くからブラスバンドの演奏なんかも聞こえてきた。
何だろうと出てみると。

c0260264_135834.jpg


陸からは消防車、海上では消防船からの歓迎の放水を浴び
日本丸が入港してくるところだった。



急いでググってみたら、田子の浦港開港50周年記念事業の一環だそうです。

c0260264_138294.jpg

c0260264_1381174.jpg

c0260264_1382477.jpg


解ってたらカメラと三脚持ってくるんだったな~!
あいにくのお天気で富士山はお迎えには出てきませんでした。





帆船て美しいなって改めて。

少し日本丸についてググってみると、今の船は2代目で先代は今は退役して
横浜のみなとみらいで展示中。
日本丸でニッポンマルの読み。同じ読みでひらがなのにっぽん丸になると。

c0260264_13171178.jpg


商船三井所有の豪華客船になるそうです。
日本丸のフィギアーヘッド(船首像)は祈る乙女。

c0260264_13191487.jpg


「藍青」というのが着いてるそうです。

月曜日まで田子の浦港に停泊予定だそうなのでカメラ持って行ってみるか?
by jyasupapa | 2016-11-10 13:21 | その他 | Comments(0)