ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

山の上下

今日もお休みのジャス親父。
またまた出かけてきましたが、本日もワンコぬき。
ジャスミンはまだまだ元気ですが、流石に山に付き合わせるのは無理があるかと思います。
連れて行けばそれなりに歩くのでしょうが、後々を考えると
やはり無理はしない方が良いかとの判断からです。

本日のお出かけは帰省中の長男とドライブ。
次に登りたい山の登山口へのアクセスの確認も兼ねて行ってきました。

漢字で山の上下と書いて峠になります。
本日は山梨と埼玉、長野の県境にある大弛峠に出かけてみました。
此処は車で超えることができる峠としては国内最高地点(2.365m)になります。

c0260264_20445562.jpg
c0260264_2045367.jpg
c0260264_20451057.jpg


単純に高度だけですと富士山富士宮口5合目でも2.390m位ありますが
峠の定義として、登ったら別の場所に降りれなければ峠になりません。
そういった意味合いからすると富士山登山道は峠にはなりません。

山梨県の塩山市から登り始めたころは、麓も曇り空。
途中も濃い霧の中で、これは失敗だったかと思ったのですが。

c0260264_20503392.jpg
c0260264_20503953.jpg


大弛峠まで上がったら雲の上!
まぎれもないスカイブルーの空が迎えてくれました。
この時の時間が午前10:00
気温が何と!

c0260264_20522565.jpg


17度、、、
Tシャツでは肌寒いくらいでした(笑)
ジャス親父の次なる目標は、ここを起点とした、金峰山、国師が岳などの山々です。
近いうちに再訪したいと思っています。

さて、前段で能書きを垂れましたが、せっかくここまで来たのだからと、帰り道は長野県側に
下ってみることに。
山梨側は一応舗装路でしたが峠を境に長野側は未舗装の悪路、、
4駆じゃないジャスパパ号で無事下山できるのでしょうか?



この動画はかなり下って、やっと道が良くなってきてからの画像です。
最初は大石ゴロゴロで下回りガンガン当たってとてもじゃないですがビデオどころじゃなかった(笑)

途中の林道わきを流れている渓谷。

c0260264_2135342.jpg

c0260264_214121.jpg
c0260264_2141269.jpg


下った先は長野県は川上村ですから。この渓谷は千曲川の源流になります。
美しかったですよ~。

1時間近く悪路を走破してやっと川上村へ。
言わずと知れた高原野菜の産地です(最近では宇宙飛行士の油井さんの方が有名かな?)

c0260264_2172412.jpg
c0260264_2173386.jpg


この時期は畑一面、レタスだらけ。
麓の直売所で、新鮮なレタスゲットして帰宅しました。
by jyasupapa | 2016-08-12 21:11 | その他 | Comments(0)