ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

山の日は山へ。

昨日からお休みに入ったジャス親父。
今日は何も予定がない、、、

何処へ出かけても混むしな~。
そうだ山の日は山へ行こうって事で、本当に裏山。
自宅から登山口まで車で20分位の愛鷹山系の越前岳へ!

c0260264_13285840.jpg


山の位置的にはこんな感じ。
息子は暇な時の練習登山でちょいちょい上っているらしい。
むすこ曰はく「足慣らし程度にはちょうどいい。2~3時間で帰って来れるし」
へ~?そなのって事で行ってまいりました。

c0260264_13334546.jpg


事前のPCチェックじゃ距離はないけど標高差は600m位あるし、そんなにお気軽か半信半疑?

c0260264_13345632.jpg


c0260264_1335764.jpg


8時チョイ過ぎに登山口到着。即出発。

c0260264_13355970.jpg
c0260264_13361219.jpg
c0260264_13362167.jpg


登り初めの木の階段が結構きつい、、、
道の向こうは十里木カントリークラブです。ゴルフも暑そうだな~!

c0260264_13374429.jpg


登山道わきにスズメバチ?の巣が(恐)
階段終わって本格的に山道に入ります。

c0260264_13393979.jpg

c0260264_13395191.jpg


今回花は期待していなかったので花用のレンズは持参せず。

c0260264_13404170.jpg
c0260264_13405338.jpg
c0260264_1341514.jpg


結構咲いてた(笑)
30分程で馬の背の休憩ポイントに到着。

c0260264_1342572.jpg
c0260264_13421464.jpg


今日はガスっていて眺望は期待できそうにもありません。
ま、足慣らししだから、ちゃっちゃと山頂上がって帰ってきましょうって出発。

c0260264_13433319.jpg
c0260264_13434445.jpg
c0260264_1343528.jpg
c0260264_1344164.jpg

c0260264_13442530.jpg


オイオイ!これ全然軽くね~だろ、、、
がれ場の連続で結構足に来ます(笑)

c0260264_13454834.jpg


勢子辻の分岐をクリアーして少しなだらかになりました。

c0260264_1346425.jpg
c0260264_13465216.jpg


そして何とか山頂到着。

c0260264_13472569.jpg
c0260264_13473460.jpg


晴れていれば駿河湾が見渡せるそうなんですが、今日はダメですね。
5分程休憩して下山します。

c0260264_1348553.jpg
c0260264_1349892.jpg


下りのブナ林を歩いていたら目の前をスーっと横切る蝶が。

c0260264_13501842.jpg


あれ?
アサギマダラだ!

c0260264_13532016.jpg


慌ててカメラで追いますが、風景撮るためにISOを100まで落としていたのでブレブレ。
ましてやきょう付けてるワイドレンズじゃフォーカスが遅すぎてピントが合わない~(涙)

アサギマダラは夏のひと時を本州中部の高原地帯で凄し、秋になる前に九州や沖縄
遠くは台湾まで飛行していくという大変珍しい蝶らしいです。
でもなんかこんなところで出会えてすごく得した気分でした。

c0260264_13573781.jpg
c0260264_13575328.jpg


ジャス親父のセルフポートレートも1枚(え?いらない、、あ、そ!)

c0260264_13581213.jpg


帰りは半分以下の時間で降りてきましたよ~。

c0260264_1358549.jpg


取りあえず山の日終了!
by jyasupapa | 2016-08-11 14:05 | その他 | Comments(0)