ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ニトスキ シーズニング

暑い、、、
何もする気が起きません、、

いや、こんな事ではいかんとちょっと前に購入していた
ニトリのスキレットをシーズニングすることに (なぜこのタイミングで思い立ったのか?)

c0260264_15573912.jpg


ちょっと前は大人気で、どこの店舗にも在庫がない状態が続いていたようですが
やっとブームは去ったようです(笑)
鋳物製のスキレットはさびやすいのが欠点ですが、店頭に並べている間に錆びないように
錆び止材が塗布されているのでそれを落として使えるようにする作業をシーズニングと言います。

ダッジオーブンなんかでもやりますよね。
明日Amazonでぽちった新しいダッジが届く予定なので、それもやらなきゃな~(泣)
まずは洗剤とたわしで徹底的に錆び止材を落とします。
それから、、、

c0260264_1632718.jpg


c0260264_1633616.jpg


水分を飛ばしてオリーブオイルを塗りこみ、オイルが焼きつくように空炙りを3回ほど繰り返します。
煙が出なくなるまで、まんべんなく焼きを入れ、冷ましてオイルを塗りこむ繰り返し
額からは滝のような汗が、、、

最後に、

c0260264_166914.jpg


くず野菜を放り込んで焦げ目がつくくらい焼きこんで、水洗いして乾燥。
もういちど火を入れて冷めたら薄くオイルを塗りこんで終了。

この作業を2枚分繰り返し、物置にしまいに外に出たら、あら不思議?
涼しいじゃないですか。
暑いときには熱い作業が宜しいようで(笑)
by jyasupapa | 2016-08-09 16:10 | その他 | Comments(0)