ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

お知らせ!

本栖湖ボルゾイキャンプ。
8月の20~21(土日)で告知させていただきましたが、
本日はたと気が付いたことがあるのでお知らせいたします。

毎年4月と8月は田貫湖のダイヤモンド富士の季節だったのです。
どうせ本栖湖まで来るなら、一寸早起きして田貫湖でダイヤモンド富士
見学してからってのもありかもです。

そこで過去にもご案内しておりますが、再度詳細をアップ!

c0260264_2023276.jpg


田貫湖で富士山を眺めるポイントはいくつかあるのですが、本日はとりあえず
メジャーな所を3か所。
①の場所は北側のレストラン棟がある駐車場付近。
駐車スペースは少なめです。当日(8/20)の予想はこんな感じ。

c0260264_20263435.jpg


AM 6:05分位で日の出位置はピークのやや左。

②の場所は一番人気の国民宿舎前。駐車場は展望デッキより少し離れた場所になります。
駐車スペースはこちらも少なめ。当日(8/20)の予想はこんな感じ

c0260264_202951100.jpg


多分どんぴしゃ!ここは入り江の奥なので波も穏やかで運が良ければWダイヤが見れるかも?
但し一番人気なのと、見学できるスペースが狭いので、場所取り激戦区です。

ジャス親父の一押しの場所は③のキャンプ場辺り。
此処は駐車スペースも広いし見学できる場所もかなり広めにあります。
日の出予想はピークの若干右寄りになりますが、こだわらなければ立派なダイヤモンド富士です。

c0260264_20345089.jpg


写真撮影等にこだわらなければお勧めです。
いずれにしても人気の場所ですので混みあう事は確実。
6時の日の出ですから最低でも30分前くらいにはスタンバイの覚悟を(笑)
運が良ければこんなシーンが!

c0260264_2038190.jpg

c0260264_20381070.jpg


こちらは2014/4月の撮影です。
ポイントは③から。

最後に田貫湖へのアクセスを。

c0260264_20393398.jpg


R139上井出ICを過ぎて馬飼ノ牧場手前を左折。
突き当りを右折してしばらく走ったら左折です。
本栖湖キャンプ場に来る前に夏休みの思い出にいかがですか!
因みにジャス親父は雪のない8月のダイヤは好きじゃないので見に行きません(笑)

今日現在参加希望者が、お泊り5頭、土曜日日帰りで2頭いただいております。
迷ってる貴方、、、勇気を出してポチットな(笑)
by jyasupapa | 2016-08-08 20:46 | その他 | Comments(2)
Commented by ノエルぱぱ at 2016-08-09 07:58 x
お盆期間中猛暑日が続きますね〜
涼しいのかと思っていた安曇野、八ヶ岳方面は静岡より暑いみたい!キャンプと水浴びして本栖湖楽しんでくだされ〜
免疫力低下中のノエルとママより(笑)
Commented by jyasupapa at 2016-08-09 16:18
e~!
ノエル家不参加なの?
土日どっちか日帰りでも遊びにおいでよ!