ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

三ツ峠山トレッキング

ここの所トレッキング熱の高いジャス親父。
今朝も天気よさそうでしたので河口湖から御坂峠を登って
三ツ峠山に!

此処は夏の山野草の宝庫で有名。
標高は1.800m位しかないので還暦まじかの老人の足でも大丈夫(笑)
情報だとカイフウロとレンゲショウマが満開との事なので、マクロレンズ持参で
自宅を4時半に出発。

c0260264_13243249.jpg


途中何時もの朝霧のコンビニから富士山。
お天気はよさそうです。

c0260264_13254420.jpg
c0260264_13255481.jpg
c0260264_1326211.jpg


6時前に三ツ峠山登山口到着!
すでにもう何台も先着の車が、、、
6時ジャストに登山開始。

c0260264_1328496.jpg
c0260264_13282672.jpg


柔らかな朝日が登山道にも差し込んできます。
健脚な方なら1時間ちょっとで山頂でしょうが、予想通り花が綺麗で
立ち止まり立ち止まり撮影しながら登ったので2時間以上かかってしまった!

c0260264_13302694.jpg
c0260264_13303457.jpg
c0260264_13304282.jpg
c0260264_13305388.jpg


8時近くに山頂到着!
写真が多いので、花の写真はまとめて続編で!

c0260264_13315542.jpg
c0260264_1332353.jpg
c0260264_13321666.jpg


8時くらいまでは裾野に雲はありましたがまだ富士山頂は顔を出していました。

c0260264_13335911.jpg


黒岳や破風山、その裏の釈迦ヶ岳も綺麗に見えています。
湿度が高く、空気の透明度が良くないので八ヶ岳や南アルプスは見えません。
また秋に来てみよう!

c0260264_13412317.jpg

c0260264_13413612.jpg
c0260264_13414491.jpg
c0260264_13415666.jpg


山頂でしばし休憩していると、下界の富士吉田方面から猛烈に霧が湧いてきました。

c0260264_1343919.jpg


これ以上眺望もよくなりそうもないので下山します。
下りは写真も撮らずにずんずんと下ったので1時間切っていたかな?

c0260264_13452093.jpg


まだこれから上る方もたくさんいて、駐車場はいっぱいでした。
車で旧御坂隧道まで上がってみました。

c0260264_13471945.jpg


太宰が宿泊していた天下茶屋です。
此処で名作「富岳百景」が書かれたのですね~。

あ、花と一緒に見たかったもう一つ。

c0260264_13551187.jpg


アサギマダラも1枚だけ写真に収めることができました。
あんまり飛んでなかったんだよね。
お花の写真は続きで!
by jyasupapa | 2016-08-06 13:55 | その他 | Comments(0)