ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

日向山トレッキング

土曜の夜に何の前触れもなく長男が帰宅。
とっておきの八海山の純米吟醸を二人で痛飲!

そして今朝、次男が8時頃突然の☎!!!
「親父!今日暇だったら山行かない?」

行きますよ!行けばいいんでしょ、、
てことで予定外のトレッキングに付き合うことになりました。
目的地は山梨県北杜市白州町の日向山。

自宅を9時半に出発して登山口に11時過ぎ到着。

c0260264_21132453.jpg


矢立石の登山口が標高1120m。
山頂が1660mですから540m位の登りです。(軽い軽い!)

c0260264_21154059.jpg


足取りも軽く登坂開始!

c0260264_21163693.jpg
c0260264_21164365.jpg
c0260264_21165154.jpg


登り初めの30分位、体中からいや~な汗が、、、(笑)
昨晩飲みすぎたアルコールが対外に放出されているようです。
こちらの疲弊具合を見越した次男君から一言!

「親父!無理しなくていいからゆっくり登りな!」
け!まだまだお前になんか心配してもらわなくてもいいから、、、

c0260264_21195727.jpg
c0260264_2120527.jpg
c0260264_21201441.jpg
c0260264_21202334.jpg


名前もわからない高山植物を撮るふりしながら、さりげなく休みます(笑)

栂や白樺の林をひたすら上ると突然目の前に現れる異世界!
これがこの山の真骨頂です!

c0260264_21225439.jpg


c0260264_2123277.jpg
c0260264_21231376.jpg
c0260264_21232317.jpg
c0260264_21233723.jpg



親父~!腹腹!

c0260264_21243040.jpg
c0260264_21244099.jpg
c0260264_21245394.jpg
c0260264_2125268.jpg
c0260264_21251584.jpg


ピークを境に北側の面だけがこの世界。
花崗岩が雨風で風化して作り出した世界です。残念ながら甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も山頂は
雲の中でした(涙)

山頂でお弁当食べて、次男君と二人で記念撮影。

c0260264_2128942.jpg


表面上は仲良し親子?

もうジャスミンをここに連れてくることはできないかな~?

c0260264_21324495.jpg

c0260264_2132542.jpg

c0260264_21331468.jpg


そして何とか無事車を止めた林道まで下山。
実は相当しんどかった(笑)
さ、帰って飲みなおしだ!
by jyasupapa | 2016-07-10 21:35 | Photo | Comments(4)
Commented by クレアママ at 2016-07-11 10:59 x
息子さん達と登山なんて素敵ですね〜〜
しかも日向岳みたいな綺麗な山に登れて、羨ましいです。
私は10才の時に父が久住山に連れて行ってくれたのを皮切りに、よく父と山登りをしましたが、私は子供達を山に誘った事はありませんでした。
ジャスパパみたいに元気だったら、もっと一緒に山登りしたかったなぁ〜
ちなみに我が息子は週末には御殿場の姫ホタルを真夜中まで観察して、それから箱根に来ましたので、3時頃まで一緒に呑みました。
姫ホタルは、彼の言葉を借りると、突然バチ〜っと光るそうです。
バチバチという光に囲まれて、神秘的な経験をしたと言う事でした。
Commented by おはぎ at 2016-07-11 20:07 x
ステキな山ですね~。割と高い山なのに、2時間くらいで?お手軽に行けるなんてうらやましいです。ブナ林にセンジュガンピかぁ。いいなぁ。
もう5年位まともな登山はしてないですけど、当時を思い出し、登りたくなりました。
こちらの山は低いわりに、登山人口が集中するので、おはぎはとてもつれて行かれません。
目の保養になりました~。
Commented by jyasupapa at 2016-07-11 20:41
クレアママ、日向山は前から話に出ていて一度訪れたいと思っていました。頂上の景観は想像以上で感激しました。今回登ったルートは小さな子供でも大丈夫な感じでしたので犬ずれ登山ありかもです。
実際途中ですれ違った柴犬もいました。ジャスミンはもう無理させられないので、アリスを誘って再挑戦しようかと思っています。

御殿場の姫蛍も行ってみたいな~。
Commented by jyasupapa at 2016-07-11 20:54
おはぎさん、初めての山でしたがなかなか素敵でした。此処は別ルートで渓谷沿いを登るルートもあるらしく、次回はそちらに挑戦しようと息子と約束してきました。
センジュガンピも可愛らしかったですが、ヤマオダマキが綺麗でした。割と花類は少なかったような気がしました。もう少しするとアザミ類が何種か咲くそうです。山はやっぱりいいですね!