ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

織姫と彦星

今日は七月七日で七夕ですね。

昨日、古い付き合いの山梨県の富士吉田にある素材屋さんへ。
早朝から行ったので、午後は丸々と空きができました!
この近辺でどこか星空撮るのに良さげな場所を探そうと、ロケハン開始。
忍野村付近を走っていたら、二十曲り峠って標識。
名前に惹かれて行ってみました。

c0260264_17381483.jpg



c0260264_17382280.jpg
c0260264_17383260.jpg
c0260264_17384179.jpg


峠から正面に富士山が見えてなかなかのロケーション。
残念ながら山中湖は見えません。
予想外に良い天気で、偶然にも車に積んであったカメラもあったのでちょっと撮影してみました。(笑)



忍野の町と富士吉田方面の光害がどの程度なのでしょう?
あと、右斜め方向に高圧線が通ってるのが気になるな~。
超広角だと写りこんじゃいそうです。

今度星空撮りに来てみようと一旦は帰宅したのですが、PCで雲量なんかを見てみたら
今夜は久しぶりに晴れそう!
こりゃ行くしかないなって機材を積み込み押野まで再度遠征してきました。

c0260264_1750412.jpg


5時過ぎに到着したのにまだ日が高い。
取りあえず機材をセットしてスタンバイ。車横付けできるんでものすごく楽です。
コーヒー沸かして、しばし休憩。

c0260264_175326.jpg


夕暮れから夜に移りゆくこの時間が好きです。
8時近くなってやっと星がはっきりとしてきました。

c0260264_17544639.jpg



c0260264_17545898.jpg
c0260264_17551386.jpg
c0260264_17552574.jpg
c0260264_17554271.jpg


7月1日には山梨県側はお山開きをしたそうで、すでに登山者の列の明かりが、、、

c0260264_1757617.jpg
c0260264_17571962.jpg
c0260264_17575556.jpg


心配したとおり、富士吉田側の街の明かりがかなり強烈です。
深夜過ぎた時間帯の方がよさそうですが、明日もお仕事有るからな~(笑)

明日は七夕なのでベガとアルタイル(織姫と彦星)を撮ろうとしたのですが、この場所からは
ちょっと無理そうなので上九一色方面に帰りながら移動。

c0260264_183864.jpg

c0260264_1832289.jpg
c0260264_1833124.jpg
c0260264_1834751.jpg


この時間だとベガとアルタイルのある夏の大三角は天頂近く!
こうなると魚眼が欲しいな。
織姫と彦星解りましたか?

c0260264_185334.jpg


こんな感じです。
明日の晩(今夜ですが)にはデートができるといいですね。


by jyasupapa | 2016-07-07 18:11 | Photo | Comments(2)
Commented by おはぎ at 2016-07-07 20:12 x
今日もステキなお写真、ありがとうございます!
蓮の花も涼やかでステキでしたが、群青の空に青白い星の色がいっそう涼しい気分にさせてくれますね。
七夕に天の川のテーマも粋ですね!
ジャスパパさんが撮影しておられるところは、涼しそうでいいなぁと、この時期一層うらやましく思います。
Commented by jyasupapa at 2016-07-10 22:01
おはぎさん、コメントどうもです!

なんか七夕=天の川みたいな、、、ミーハーですな(笑)
早く梅雨が終わって本格的な夏空が現れてくれるのを心待ちにしております。