ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カタリナ水星が見たかったのだ。

昨晩は新月。

夕方の散歩に出たら裏山がすっきり晴れて美しい!

c0260264_1929031.jpg


昨年暮れからカタリナ水星が地球に接近しているのですが、
今頃は北極星のすぐ上あたり、きりん座のあたりにいるらしい?
なんとか写真に撮れないものかと、甘い期待を抱きつつ出撃!

c0260264_19415263.jpg


我が家から30分位で上がれる西臼塚駐車場。
此処だと富士山頂がちょうど真北の位置位になります。

c0260264_19431136.jpg


気温は9時ちょうどで-3度位。寒いんですが風がないので大丈夫。
北斗七星が綺麗でした。
かんじんのカタリナ水星は僕の機材じゃ全く無理(笑)
何処にあるのかさえ解らないんじゃ撮りようがない 054.gif

あきらめて2時間ほど、お星さまに遊んでもらって帰宅となりました。

c0260264_19471778.jpg
c0260264_19472851.jpg
c0260264_19474214.jpg
c0260264_19474916.jpg
c0260264_19475956.jpg
c0260264_194882.jpg


最後に。

c0260264_19485123.jpg


動画も。



寒さはきついけど、星空見るには良い季節です。
by jyasupapa | 2016-02-09 19:51 | Photo | Comments(0)