ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

落陽 パート2

今日の午前中は昨晩からの雨が各地で雪になり
あちらこちらで様々な障害が起きたみたいですね。

静岡も御殿場方面は20Cm位の積雪だったようです。
幸い、私の暮らす富士宮はお昼近くまで雨で雪は全く降りませんでした。
(ちょっと寂しい)
1/14に裏山の夕景を撮ったのですが、暖冬の影響で雪のない
秋か初夏のころの景色のようで今一つ物足りませんでした。
下の写真がその時の写真です。

c0260264_20384065.jpg


この後寒波がやって来て、此れで天候が崩れれば少なくとも山頂には雪が
降るだろうと期待しておりました。

そして今朝の大雪騒動。
午後晴れたら綺麗な裏山が見れるだろうと支度して待機(笑)
おあつらえ向きに天候が回復してくれたので、自宅から10分位の
前回撮影と同じ富士見ポイントへ。

四時半に到着したのですが、、、

c0260264_20433125.jpg


御覧の通り、裏山にだけ雲のベールが!
上空の風が強そうでしたので切れ間が来るだろうと待ってみることにしたら
ビンゴ!
夕日に染まる真っ白な富士の雄姿を捕えることができました。

c0260264_20455848.jpg


地上には陽が届かなくなりましたが、まだ富士の山肌は夕日を受けて輝いています。

c0260264_20474737.jpg


徐々に陽が沈んで五合目付近まで。

c0260264_20483687.jpg


更に山頂に向かって影が伸びます。

c0260264_20491549.jpg


c0260264_20492368.jpg


そして日没。

c0260264_2049447.jpg


久しぶりに雪化粧の美しい裏山が現れてくれました。
徐々に日が沈んでいく様子をタイムラプス動画でご覧ください。



積雪した地方の皆様、明日の朝は相当冷え込むとの予報。
ぜひお気おつけて!
by jyasupapa | 2016-01-18 20:55 | Photo | Comments(0)