人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ムラサキシキブだったのだ!

先月、ジャスミンとアリスを連れて天城山トレッキングに行ったことは
ブログでアップしたのですが、そのトレッキングの時に山中で綺麗な紫色した
木の実を見つけて、何て名前だろ?
家に帰ったら検索してみようって思ってすっかり忘れてました。

ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_19571397.jpg


これが其の時撮った写真なんです、ルートから少し外れた高い位置にあって
本当ならレンズを望遠に付け替えてアップも撮りたかったのですが、
すでに帰路の途中で、体力使い果たして2頭のリードを確保するんでいっぱいいっぱいで
そんな余裕がありませんでした(笑)

先日、おはぎさんのブログで同じ実を見つけ、ムラサキシキブであることがわかりました。
2年くらい前に富士山の山中で撮ったムラサキシキブの花。

ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_2021569.jpg


この木にあんな可愛らしい実が付くとは知らなんだ。
おはぎさん凄いね!
彼女は植物学者みたいだ、、、お勉強になります。
今後山で解らない植物あったら写真撮ってきて

「教えておはぎさん」
のコーナー作ろう(笑)

今日はこれだけのお話(爆)
せっかくだから天城トレックで載せきれなくって没にした写真を少し。

ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_2071210.jpg

ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_207204.jpg
ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_2072883.jpg
ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_2073694.jpg
ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_2074413.jpg
ムラサキシキブだったのだ!_c0260264_2075239.jpg


今年はもう山はおしまいかな?
by jyasupapa | 2015-12-01 20:09 | ジャスミン&アリス

by ジャス爺