ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

朝霧パール富士

今週後半は天候が回復したのですが一気に寒波が襲来して
真冬の気温の富士山麓。

裏山もこの時期にふさわしい雪化粧になりました。

c0260264_9304869.jpg


(昨日早朝、御殿場市乙女峠にて撮影)

このまま晴れてくれれば今宵は星空チャンスかと、帰宅してチェック!
そしたら今夜は十五夜で月が明るすぎる。あきらめようかと思いましたが
狙いをパール富士に切り替えます。
(富士山頂から太陽が昇る、若しくは沈むさまをダイヤモンド富士と呼び、
 対して山頂から月が昇、若しくは沈むさまをパール富士と呼びます)

何処から見たらパールになるのか調べるとなんとご近所!
朝霧高原の馬飼の牧場あたりがドンぴしゃ!
ダイヤモンド富士は太陽と地球の軌道だけを考えればよいので単純です。
ここら辺ですと、毎年4月20日頃と8月の20日頃って決まってる。

パール富士はそれに月の軌道が絡んでくるんで複雑になります。

c0260264_940267.jpg


こんな感じになるらしいのですが、素人にはよく解らないのでコンピュータ任せで
出かけます。

c0260264_941735.jpg

c0260264_9411931.jpg


馬飼の牧場駐車場に着いてまずはセッティング。
過去何回かパール富士にチャレンジしたのですが、ことごとく天候に嫌われ
いまだ未体験。実際に月が上がってみなければ露出やシャッタースピードが
解りません、、、
そうこうしてるうちに7時を回ってそろそろ月の出の時間。

c0260264_9442227.jpg


山頂の雲(雪煙かも)が黄金色に輝いてきました。
ダイヤモンド富士でもそうですが一番胸の鼓動が高鳴る瞬間です。

c0260264_94682.jpg


c0260264_9461890.jpg
c0260264_9463425.jpg
c0260264_9464252.jpg
c0260264_9465397.jpg


コンピューターの予測通り山頂ど真ん中!
パール初体験はまずまずの結果となりました。
時間も早いので田貫湖へと移動。

c0260264_949918.jpg
c0260264_9491879.jpg


この時間風も収まり綺麗な逆さ富士とWムーンのコラボが見えました。
この時期の月は画面左から右へかなりの角度で昇って行きます。
月の出の時はこの場所だと山頂からかなり左裾からの月の出だったでしょう。

c0260264_9524361.jpg
c0260264_9525185.jpg

c0260264_95431100.jpg


星空も狙ってみましたが、やはり満月の夜では月明かりに負けてしまって
綺麗な星は無理なんで退散。

c0260264_9555136.jpg
c0260264_9555939.jpg


帰宅前にご近所で体の内側から冷えた体を温めて帰宅。
マスタ~!ご馳走様。
by jyasupapa | 2015-11-28 09:59 | Photo | Comments(2)
Commented by ぶっかるママ at 2015-11-28 16:36 x
なかなか富士山を拝みに行けないので、いつも写真で拝ませて頂いております!
今回も素敵☆大満足!
ついでに食べ物の写真で、お腹も満足!となれば、ダイエットになるのにねぇ……………
Commented by jyasupapa at 2015-11-29 07:22
ブッカルママさんコメありがとうございます。
喜んでいただければ幸いです、、、

昔から絵に描いた餅って言うもんね。
ググったら
《どんなに巧みに描いてあっても食べられないところから》何の役にも立たないもの。また、実物・本物でなければ何の値打ちもないこと。画餅(がべい)。

だそうです。