ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カメラの露出補正のお話。

本日もまたまたワンコとは関係ない(なくもないかな?)
カメラの設定のお話。

興味のない方は飛ばしてくだされ(笑)

基本的に明るめが良い場合と、暗めの方が良い場合様々なので(個人的な好みも含めて)
非常に難しい話なのですが、素人なりにちょっと書いてみます。

先日のキャンフェスでのミニオフ会の場面。
当日は晴天になり空気も澄んでいて日向と日陰のコントラストはかなりはっきりとした日でした。

c0260264_18135119.jpg


上の写真は何も加工していない状態。
日向の部分で露出を測っているので手前の2頭は完全に黒つぶれしています。
カメラの機種や種類によって、全く違うので何ともですが、私の場合はこのような条件で
撮影するときに使用するのがAEロックと言う機能。
あらかじめ暗い所で(そこに写したい被写体がある場合)露出を決めておいて、ロックしてから
シャッターを切ります。

c0260264_19262815.jpg


こんな感じで手前の暗いところが補正されています。
その分明るい部分が白とびする可能性が多いのですが。

室内撮影でも経験することが多い昼間の窓辺の写真。
外中との明暗差が多いので失敗することが多い例です。

c0260264_19293220.jpg


完全に逆光で、室内のダックス君を撮りたかったのに真っ黒けです。
先ほどと同じテクニックを使うと。

c0260264_19303678.jpg


外の青空は白とびしていますが、主題のダックス君は生きてきます。
露出固定(AEロック)機能の付いたカメラでは上記方法が使えます。

c0260264_19344620.jpg

c0260264_19351622.jpg


少し極端な例ですが、こんなに差が出てきます。

そのほかにカメラレンズにフィルターをつける方法もあります。
一眼レフ限定になってしまいますが!

c0260264_19374721.jpg


上、フィルター無

c0260264_19382341.jpg


こちらはC-PLフィルターを装着して撮影。
このフィルターは反射を除去して彩度を高めに維持する効果があります。

これ以外にレンズの半分だけ減光できるものなどいろいろとあるようですが
今のところ僕は使用していません。

更に表現の幅を広げてくれるのに現像時のソフトがあります。
僕はもっぱらRowファイルで撮影してAdobeのLightroomを使い現像しています。

c0260264_19443910.jpg


上がピンボケですが通常撮影したものを撮ってだし。

c0260264_19452123.jpg


こちらが同じ設定で撮影したのをLightroomで現像したもの。
アリスの上半分の露光量を落とし白とびを抑えてあります、青空が違いますよね。

c0260264_1949561.jpg
c0260264_19491381.jpg


もっとポイントを絞った例。

c0260264_19495799.jpg


お友達ワンコとオーナーさんを逆光で写しました。
良い写真だと思ったのですが、かえって開いてみたら表情が黒つぶれでわかりません。

c0260264_19514619.jpg


顔の部分を不自然にならない程度に露出補正しました。

もっと極端な例も挙げてみます。

c0260264_19535517.jpg


お友達の家の薔薇の花を青空をバックに撮影。
空の青さを出したかったので、撮影時は青空中心で。
主役の花がつぶれて引き立たないので花の部分を露出補正かけます。

c0260264_19562975.jpg


この辺は好き好きで意見の分かれるところでしょうが、こんなこともできますよって事で。
ご使用のカメラによって、機能がまちまちなので何とも言えないのですが、
最近のデジタルカメラはかなり多機能で優秀です。
せっかくある機能ですから、有効に生かしたいと思います。

蛇足ですが、僕のカメラの師匠は銀塩カメラオンリーのプロなんですが、フィルムでも現像の際に
部分的にここはって処を現像液に長くつけるとか、諸々のテクニックを駆使されるとの事です。
何はともあれ元データーがしっかりしてるのが大前提なんですけどね(笑)

c0260264_204896.jpg

c0260264_2041934.jpg

by jyasupapa | 2015-10-28 20:09 | その他 | Comments(2)
Commented by おはぎ at 2015-10-30 20:45 x
ジャスパパさん、露出教室ありがとうございます!
今頃気がついてごめんなさい!!!
まさに、例示していただいた室内撮影&屋外の白飛びが難しいのです~。
AEロック機能は私のコンデジにはないため、暗い場所でシャッター半押しであらかじめ露出とピントを合わせてから、おはぎをフレームに入れてシャッターを切る感じにしています。なので、瞬間的なポーズとか表情を撮ろうとすると、露出が微妙になってしまうのですね・・・。
似たような機能がないか、もう一度コンデジの説明書を読もうと思います。
それにしても、アドビのLightroomってすごいですねー。露出が部分的に帰られるなんて!よくfacebookでみかける東京カメラ部とか、ちょっと不自然なくらいキレイな写真が出回っていて不思議だったのですが、このテクニックを知って納得しました。
PLフィルターは、銀塩一眼レフを使っていたときにはよく使いました~。また一眼レフに戻りたい気持ちはあるのですが・・・今後の使用頻度とお財布との相談です。
露出教室、とても参考になりました。
ありがとうございました!
Commented by jyasupapa at 2015-10-31 06:06
おはぎさん、お早うございます。
ご質問いただいて、改めて書いてみると自分の理解の浅さを改めて確認できて、良い勉強になります。
脳内でなんとなくわかってるのと、文章に残すのって全く違って、自分で書いてて、え?っとなり調べなおしたりします(笑)

銀塩からやられていたんですね。
質問内容の用語なんか見てて、この人相当やってる人だなって想像はしてたのですが、僕なんかより先輩じゃないですか、お恥ずかしい、、、
ジャス父はジャスミンと暮らし始めてからカメラ始めてるんで、銀塩写真はほぼ未体験です。まー逆にそれがデジタルに対しての違和感を感じないメリットかもしれませんが。

これからも当ブログの稚拙な写真の評価をお願いいたします。