ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

渋峠撮影ツアー(星空編)

長野県と群馬県境に位置する渋峠にゼロ泊二日の撮影ツアーに
出かけてきました。

以前、黒姫高原にロキ君家族を訪ねて静岡のノエル家が旅したブログを見て
いいな~、僕も行きたいって、そのすぐ後に黒姫高原星撮り弾丸ツアー!

その時にロキママから、星空なら渋峠方面もいいですよってコメントもらってました。

今回も前週にノエル家がまたしても黒姫ツアー!
いいな~、僕も行きたいって、、、小学生みたいなジャス父。
で、懲りずに敢行しちゃいましたよ渋ツアー(笑)

本当はね、夕方出て朝の内には帰ってきちゃう弾丸ツアーの予定だったんだけど
今回はちょっと事情が違っちゃった!

c0260264_1611287.jpg


中央道、双葉SAで休憩中の方々!
なぜかついてきてしまった母さん!予定外でした。

本投稿から星空編、雲海と日の出編、紅葉編と3部構成でお届けしたいと思います。

普通の旅行だったら、すっきり晴れればめっけもの。
最悪雨さえ降らなきゃいいよねって感じになるのですが、僕の目的は星空なので
曇ってしまったらアウト!雨なんて論外なんです。
片道300Km走って星が見えなかったら悲惨です、、、

何処かのブロガーが「曇ってしまえばいいのに」なんて愛情いっぱいのコメント
寄せてくれたけれど、結果はさて!

c0260264_16202656.jpg


自宅を6時に出て、中央道の須玉ICでR141に、そこから長野県の佐久市を経て軽井沢へ。
走りながら気になる空。
休憩の旅に見上げるのですがまだ雲が多い状態。
PCの予報では到着予定の12時頃には雲が切れる予定なのです。
そして軽井沢から左折して鬼押しハイウェイ、万座ハイウェイを経由して11時半頃
到着したのが上の写真の場所。

群馬県の草津と、長野県中野市を結ぶR292線上にある渋峠!
県境付近(少し群馬より)の日本国道最高地点。(2.172m)
記念碑のある場所に10台くらいの駐車スペースがありました。
すでに6台くらい車が止まっていたので空きスペースに車を入れて撮影開始。

c0260264_163028100.jpg


c0260264_16303642.jpg
c0260264_16304527.jpg
c0260264_1630593.jpg
c0260264_1631965.jpg


そりゃーもうね、6時間近く走ってきたことなんて忘れちゃうくらいの
見事な星空。
肉眼でも天の川の位置がわかるくらい。
あまりに凄すぎて寒さなんて全く気になりません(到着時の外気温は4度くらい)

c0260264_1635434.jpg


c0260264_16355217.jpg
c0260264_1636319.jpg


オリオン座とその横から延びる天の川が美しすぎます。

c0260264_1637321.jpg


北にカメラを振ると北斗七星と北極星。
こんなにくっきりした北斗七星、初めてです。
道路の上に縦に並ぶひしゃくの形、解りますか?

夢中になって撮影してたらそろそろ3時。
オリオンはさらに天空高く上り北東の方角から明けの明星、金星が
登ってきました。

c0260264_1642888.jpg
c0260264_16422033.jpg


流石に金星は我が家からでも綺麗に見えるのですが、渋峠からは輝きが
別物でした。

c0260264_16433310.jpg


時刻も4時を回り、さらに冷え込んできてます。
東の水平線も徐々に白み始めて地上ではもう一つの楽しみ
雲海が湧いてきているようです。

c0260264_16451962.jpg


サブのカメラで到着時から超ワイドレンズを取り付けタイムラプス用に定点撮影もしました。
20秒で600枚、3時間半位を60秒で!
YouTubeをPCで再生するとき右下の歯車アイコンをクリックしてもらうと
Qualityの処から画質を選べます。一番上の1440pに設定していただくとより高画質で
見てもらえるかな?
[動画後半 42秒から43秒あたりで画面左下、落葉松のこずえの上あたりに
  瞬間ですが流星が流れます。]




この間、母さんと2ワンズは暖房効かせて車内で爆睡!
こんなきれいな星空見ないなんて、もったいないね!

次は早朝の雲海とご来光編!
こちらも手前味噌ですが、すごく素敵な写真になりました。
是非見てね!
by jyasupapa | 2015-10-19 17:01 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
Commented by ロキママ at 2015-10-19 23:22 x
感動しました!(T-T)
見慣れた場所ほど、ここまでに綺麗に撮されてと、嫉妬すら感じますね(笑)
Commented by 晴れ男 at 2015-10-20 12:15 x
夜中中長野の方を向いて寝ずに晴れるように願っていた甲斐があります