人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

スーパームーンな夜に

今年の中秋の名月は9月の27日(日曜日)でした。
あいにく当日の富士宮は朝からどんよりとした空模様(涙)
撮影をあきらめ翌日のスーパームーンに期待です。

そして迎えた翌日もはっきりしない空模様、、、
あきらめきれずにダメもとで出かけてみます。

事前のリサーチでは、朝霧高原の湯の奥林道あたりが富士との絡みが
よさそうなのですが朝霧高原は濃霧の中。
有ろうことか雨まで降り始めて万事休す!
そのまま本栖湖畔まで走ったらかろうじて東の空の雲が切れています。

スーパームーンな夜に_c0260264_13533768.jpg


富士山も頭だけ覗いてますね。
しかしこの位置からだと富士山よりはかなり左に月は出るのでどうなのかな~??
待つことしばし。

スーパームーンな夜に_c0260264_14161375.jpg


やっぱりな~。

スーパームーンな夜に_c0260264_14163520.jpg


顔を出してもすぐに雲間に隠れたり出たりを繰り返し。
こりゃだめだね、、、

富士山や湖とのコラボ写真はあきらめましたが、何とか絵に残したいって考えて
多重露光に切り替え!
やっぱり秋にふさわしい題材でと考えたのがススキとコスモス。
とりあえずベースになる月の写真を何枚か押さえます。

スーパームーンな夜に_c0260264_1404146.jpg
スーパームーンな夜に_c0260264_140517.jpg


ススキやコスモスの入る位置を計算しながら月を抑えて移動。
記憶にあるススキやコスモスを撮影にあちこちと移動しながら撮った写真。

スーパームーンな夜に_c0260264_143203.jpg
スーパームーンな夜に_c0260264_1432976.jpg
スーパームーンな夜に_c0260264_1433849.jpg


とりあえず何十枚か撮影して家に戻ります。
データーをPCに移して多重露光。
出来上がった写真がこちらです!

スーパームーンな夜に_c0260264_1455593.jpg
スーパームーンな夜に_c0260264_146686.jpg
スーパームーンな夜に_c0260264_1461459.jpg
スーパームーンな夜に_c0260264_1462754.jpg


なんだデジタルカメラでいんちきじゃん!
って思われる方もいらっしゃるんだろうな~(笑)

此処からは僕の勝手な思い。

確かに一発撮りの魅力は捨てがたい、しかし多重露光も立派な表現手段だって思います。
銀塩写真の時代から多重露光ってやってるしね。ローライフレックスの二眼何かが有名ですよね。
月って想像してるよりもずっと明るくて、月面の表情をちゃんと出すと周りの風景は絶対撮れませんからね
人間の目って優秀なんですよね。

だから僕はこんな景色見たいなって思いを重ねて多重露光これからも撮ろうと思います。
切り貼りしたコラージュとはまた違う手段ですよね。
by jyasupapa | 2015-10-05 14:18 | Photo

by ジャス爺