ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

還暦秒読みか?

6月2日はジャス父の誕生日。
1957年生まれですので2015年からマイナスすると58歳!
いよいよ赤いちゃんちゃんこ秒読み段階に入りました(笑)

僕のイメージの還暦って完璧に爺ちゃん婆ちゃんの世界なんだけど、
近づいちゃいました、、、

で、お誕生日の今日自分にプレゼント。

c0260264_2045869.jpg


これは何?レンズじゃありません。

c0260264_2053889.jpg


36mm、20mm、12mmに分解できます。

c0260264_2062677.jpg


中はがらんどうの筒状態。
手持ちの90mmマクロレンズに装着してみました。

c0260264_2073292.jpg


上がレンズのみ付けた状態

c0260264_208614.jpg


3本の筒を全部つけてみた(笑)
これはEXTENSION TUBEという名称で、レンズの焦点位置を変更させる道具です。
このマクロレンズ、標準では被写体に30cmまで寄れるのですが、これ全部つけると
6cm位まで寄れるようになります。

TUBEなしで撮ると最大によっても。

c0260264_2013186.jpg


こんな感じ。
全部つけた状態で6cmまで寄ってやると。

c0260264_20134381.jpg


ここまでアップになります。
しかしその分ピントは薄い薄い!

c0260264_20145456.jpg


上のツユクサ花自体が2cmくらいしかありません!ピントが合ってる範囲は1cmなさそうです。
ものすごくシビアなピント合わせが要求されそうですが、今までトリミングで誤魔化して
いた部分を生で出せそうで楽しみです。
これから本格的な雨のシーズン。
アジサイと水滴とか活躍してくれるかな?

c0260264_20181779.jpg


c0260264_20182883.jpg
c0260264_20183776.jpg

by jyasupapa | 2015-06-02 20:53 | ジャスミン&アリス | Comments(14)
Commented by プリマロねぇね at 2015-06-02 21:17 x
プリマロじぃじ♪
58才おめでと!!!
すっかり本物じぃじの年齢だ(*´ω`*)
メタボな身体をなんとかしないとただのお年寄りになっちゃうよー
Commented by エルフパパ at 2015-06-03 06:06 x
お誕生日おめでとうございます
私も双子座です
五年後に還暦です、、年をとりました
すごいですね、超至近距離からきれいに撮れています
私の当面の目標は走る被写体です
失敗作をたくさんアップしますのでお楽しみに、、、
Commented by ネオママ at 2015-06-03 06:21 x
Happy Birthday !!

主人のお母さんが同じようなこと言ってた。(^o^)
それって何歳になっても思うそうです。
もう70歳過ぎてるけど、気持ちは若い頃と全然変わらないんだって。
自分の歳がお婆ちゃんとか言われても実感ないそうです。
ジャスパパさんも永遠の少年ですね♪きっと!(笑)
Commented by カイ父 at 2015-06-03 07:03 x
初詣の神社で、今年還暦だと知った56年生れ
毎日のボルゾイ散歩で体型体力は維持してるけど
疲れが取れにくくなってきました
扶養家族が増えたからまだまだがんばらねば
Commented by クレアママ at 2015-06-03 09:33 x
御誕生日おめでとうございます。
あと2年で還暦…まだまだヒヨッコじゃないですか⁉︎
ジャスパパの今の行動力からするとタダの年寄りにはならないでしょうね。
セサミンのTVCMで、60代は同窓会が増える…というのがあって、若く見えるのは個人差があるという趣旨の話です。
私は、別にセサミンを飲めと言ってるわけではないですが、自覚の有る無しで本当に違いますよ。
こまめに体をメインテナンスして、スーパー爺ちゃんになって下さいませ〜
因みに私は、毎年の中学高校同窓会で、年寄り臭くなった同級生を反面教師に、ああはならないぞ!と気を引き締めております!
Commented by ディノママ(アヴィン) at 2015-06-03 10:18 x
ジャスパパに続けで、私も4年弱後に還暦だ!
還暦のお祝いには翌年のオリンピックの馬術競技のチケットを娘に頼んであるんだ(o^∀^o)

楽しいワンライフ&カメラライフをね!
お誕生日おめでとうございます(^O^)
Commented by ディノママ(アヴィン) at 2015-06-03 10:19 x
ジャスパパに続けで、私も4年弱後に還暦だ!
還暦のお祝いには翌年のオリンピックの馬術競技のチケットを娘に頼んであるんだ(o^∀^o)

楽しいワンライフ&カメラライフをね!
お誕生日おめでとうございます(^O^)
Commented by jyasupapa at 2015-06-03 12:58
エルフパパ様も双子座でしたか。
コメありがとうございました、当面の目標の走る被写体、多分永遠の目標になるんだと思います(笑)

最初は止めるだけで満足、そして部分的にピンを合わせたくなって、次にはスピード感も盛り込みたくなる、、、切がありません長ーく楽しみましょう。
Commented by jyasupapa at 2015-06-03 13:01
ネオママ、先日ある先輩と話してたら60過ぎたら
そこから先はもう変わらないんだって!
後は個人の気の持ちようだそうです(笑)

幸い、この年齢になっても好奇心旺盛でやりたいことが多すぎます(笑)永遠の少年めざします!
Commented by jyasupapa at 2015-06-03 13:04
カイ父様、1年先輩でしたか!今年還暦を迎えられたということは早生まれでしょうか?
学年は2こ上ですな。

目標になる立派な先輩を見習って精進いたします。
Commented by jyasupapa at 2015-06-03 13:10
クレアママ様お久しぶりです。
まだまだヒヨッコなジャス父です(笑)

何やら箱根は大変なことになってますが大丈夫ですか?まだ実害はなさそうですがちょっと心配ですね。

只の年寄りにならないように精進いたします。
先日富士山の幻の滝を見に行き、久しぶりに山歩きしましたが、足が上がらず愕然としました。
アリスを鍛えて山行の回数増やそうと思います(笑)
Commented by jyasupapa at 2015-06-03 13:13
ディノママありがと!
ディノママの行動力にいつも刺激受けてます。
まだまだ老け込んじゃいられない!
体力維持して
もう1頭子犬から育ててみたいと思っております。


Commented by ジャスまま at 2015-06-03 23:32 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

まだ、還暦じゃないの~?じゃあ、あたしの勝ち!
もうなっちゃったもんねー。ワッハッハ!

あっ、バーカめ~、年バラしてやんのーとか言った?

Commented by パズルシェリル母 at 2015-06-07 10:44 x
またまた遅ればせながら‥‥
パパさんがお誕生日おめでとうございました(^-^)
実は私ももうじき誕生日の双子座の女です。パパさんには双子座の雰囲気感じてました(どんなんですかね?少し変わり者とか?(笑))
ずらずら~と上コメントしている皆々様を見習って私も日々身体に気を付けながら過ごそうと思います。(笑)

これからますます素敵な写真をここで拝見できるんですね?楽しみです??
よろしくお願いします