人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

還暦秒読みか?

6月2日はジャス父の誕生日。
1957年生まれですので2015年からマイナスすると58歳!
いよいよ赤いちゃんちゃんこ秒読み段階に入りました(笑)

僕のイメージの還暦って完璧に爺ちゃん婆ちゃんの世界なんだけど、
近づいちゃいました、、、

で、お誕生日の今日自分にプレゼント。

還暦秒読みか?_c0260264_2045869.jpg


これは何?レンズじゃありません。

還暦秒読みか?_c0260264_2053889.jpg


36mm、20mm、12mmに分解できます。

還暦秒読みか?_c0260264_2062677.jpg


中はがらんどうの筒状態。
手持ちの90mmマクロレンズに装着してみました。

還暦秒読みか?_c0260264_2073292.jpg


上がレンズのみ付けた状態

還暦秒読みか?_c0260264_208614.jpg


3本の筒を全部つけてみた(笑)
これはEXTENSION TUBEという名称で、レンズの焦点位置を変更させる道具です。
このマクロレンズ、標準では被写体に30cmまで寄れるのですが、これ全部つけると
6cm位まで寄れるようになります。

TUBEなしで撮ると最大によっても。

還暦秒読みか?_c0260264_2013186.jpg


こんな感じ。
全部つけた状態で6cmまで寄ってやると。

還暦秒読みか?_c0260264_20134381.jpg


ここまでアップになります。
しかしその分ピントは薄い薄い!

還暦秒読みか?_c0260264_20145456.jpg


上のツユクサ花自体が2cmくらいしかありません!ピントが合ってる範囲は1cmなさそうです。
ものすごくシビアなピント合わせが要求されそうですが、今までトリミングで誤魔化して
いた部分を生で出せそうで楽しみです。
これから本格的な雨のシーズン。
アジサイと水滴とか活躍してくれるかな?

還暦秒読みか?_c0260264_20181779.jpg


還暦秒読みか?_c0260264_20182883.jpg
還暦秒読みか?_c0260264_20183776.jpg

by jyasupapa | 2015-06-02 20:53 | ジャスミン&アリス

by ジャス爺