ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

富士山 幻の滝!

ジャス父の暮らす富士山麓。富士山の恵みを受けて何処で飲んでもおいしい水が
湧き出ています。

基本、富士山は溶岩で構成されているので、その中腹には水場はなく皆地下水として
地中に入り伏流水となって麓に湧き出します。
 しか~し 春先の雪解け時期、ある場所で雪解け水が地表に現れ
滝となって流れ落ちるって話を旧友に聞いて何とかみたいなって思ってました。

何回か友人と電話でやり取りし、通常なら6月半ばまで見れるらしいのですが今年は残雪が少なく
今週末がリミットかもとの事でしたので天気予報とにらめっこしながら本日、滝見ツアー決行いたしました。

c0260264_2047367.jpg


富士宮市から御殿場市に抜ける頂上付近。若干雲が多めで少し不安?そして現地到着!

c0260264_20484483.jpg


須走口5合目駐車場は3m先も見えない霧の中、、、

c0260264_20494031.jpg


駐車場で案内人のシェルパ山口と合流!
ここまで来たからダメもとで登りましょ!って気軽なシェルパ。

c0260264_205124100.jpg


流石に静岡のチベットに住んでるシェルパ山口。気温13度の中半袖です(笑)

c0260264_20523513.jpg

c0260264_20524379.jpg

c0260264_20532255.jpg


ここらあたりがそうなのらしいのですが、濃い霧の中何やら今一つです。
少しづつ霧が薄くなってくれたのでこんなもんかとあきらめて周りの残雪などを撮影。

c0260264_20554070.jpg
c0260264_20555114.jpg
c0260264_2056224.jpg


ついでに本日の案内人、高校時代からの親友(悪友)
シェルパ山口のポートレート。

c0260264_20571453.jpg


本人は近頃御殿場飲み屋街ではリチャード山口で通しているらしい?

c0260264_20585110.jpg

c0260264_2059166.jpg


ご主人を置いて勝手に散策するリチャード!

なんか言ってるうちにすっかり霧が晴れて富士山頂が見えてきた!

c0260264_2102564.jpg
c0260264_2103973.jpg
c0260264_2105261.jpg
c0260264_211569.jpg
c0260264_2112153.jpg


残雪が残り少なくなってきて、水量もずいぶん落ちてきた、ってリチャードが言ってた。

c0260264_2123120.jpg


って、リチャード邪魔だって!!

最後にiPhone の動画で締め。



山口君、案内サンキュ~です!
by jyasupapa | 2015-05-28 21:07 | Photo | Comments(2)
Commented by アビィ at 2015-05-29 15:43 x
滝の水音で いつまでも聞いていたいね~
癒されるわ 

はぁ~~ 山行きたいなぁ~~
来月あたりはもー暑いかな・・・
Commented by ジャスパパ at 2015-05-30 09:00 x
アビィ様、此処なら標高2400m位ですから真夏でも20度位らしいよ。
是非避暑に。