ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

薔薇のシーズンⅡ

c0260264_20471421.jpg
GWも終わり本格的に薔薇のシーズンです。
FaceBookではすでにシーズンⅢに入っているのですが、ブログではちょっと遅れて
シーズンⅡです(笑)

今日は日差しが強かったので、お日様が西の空に傾き始めた4時頃の撮影!
私は花撮りはカメラ設定を露出優先、フォーカスはマニュアル、ISOはその時の明るさで
撮れる一番低い値に設定してます。
今日のレンズはTAMRONの90mmマクロ。このレンズはF2.8で割と明るめのレンズ。
90mm位が庭での花撮りにはちょうどいいかなって感じてます。
F値の設定は順光と逆光、背景の色具合などで開放からF12位まで使い分けてます。

なんかいつもよりくどくど説明してますが、ジャス父ブログ見てくれて、カメラ始めましたって
言ってくれた方がいて(ちょっと嬉しい!)参考になればいいなって思ったもんですから
興味ない方、読み飛ばしてください(ペコ)

ではいつものごとく写真だけ。前回アップしなかった5月2日撮影分から少し。

c0260264_20414923.jpg


c0260264_2042796.jpg

c0260264_20422397.jpg
c0260264_20423340.jpg
c0260264_20424653.jpg
c0260264_2043246.jpg
c0260264_20431769.jpg
c0260264_20433330.jpg
c0260264_20435541.jpg
c0260264_2044932.jpg


この日は今日と逆で早朝の6時頃の撮影です。
いづれにしても花の写真はピーカンの日中より朝晩の柔らかい光の方が
綺麗に撮れますね。
では、本日撮影分。

c0260264_20462359.jpg
c0260264_20463299.jpg
c0260264_20464236.jpg
c0260264_2046523.jpg
c0260264_2047183.jpg
c0260264_20472975.jpg


いい調子で撮影してたら2階から管理人さんに
「お~い!許可取ってある?」って怒られちゃいました(笑)

c0260264_20485819.jpg
c0260264_2049840.jpg


メロ&ハモ管理人様、私年間パス持ってますから!

c0260264_2050132.jpg
c0260264_20502614.jpg
c0260264_20503562.jpg
c0260264_20505390.jpg
c0260264_20511053.jpg
c0260264_20512879.jpg
c0260264_20514246.jpg
c0260264_20515329.jpg
c0260264_20521640.jpg
c0260264_20522781.jpg
c0260264_20524730.jpg
c0260264_2053174.jpg
c0260264_2053174.jpg


これで本日はおしまい!「管理人さん!帰るよ~」

c0260264_20541342.jpg


メロ&ハモ 「全く、あの親父!断りもなく自分の庭のようにふるまいやがって!!
         今度来たら噛みついてやろうか?」
by jyasupapa | 2015-05-08 20:59 | Photo | Comments(4)
Commented by エルフ at 2015-05-08 21:56 x
綺麗な写真ですね
解説いただきありがとうございます
しかしながら、まだよく理解できません
明日朝ネオくんと近くのランに行く予定です
ネオくんも徐々に完治に向っているようです
よい写真が撮れましたらグーグルプラスにアップします
Commented by エルフママ at 2015-05-08 22:23 x
こんな素敵な写真を撮る方は、心が美しいから といつも思っております。♪( ´▽`)
Commented by jyasupapa at 2015-05-08 23:00
エルフパパ様、ママ様お褒め頂き恐縮です。
明日ネオ君にあったらよろしくお伝えください。

ただただ好きで長くやってるだけですよ。
Commented by メロハニママ at 2015-05-09 06:21 x
今日はこちらにコメしよう??
iPhone6plusで十分きれいに撮れます!なんてバカなこと言ってましたが、ここまで美しく咲いた(自画自賛)ら、絶対に無理だと、日々痛感してます。
まず、黄色が全く出ない!
ジャスト・ジョイのあの淡いオレンジがペラペラの紙にしか見えない!
当たり前だけど、卒業生に指摘された通りです!
GWも終わり、お仕事がある忙しい方に連絡するのもはばかられたので、アップされたジャスト・ジョイ見て感動✨
来週は、国際バラとガーデニングショーを見に行くので、3日間いません。
バラちゃんたちをよろしくお願い申し上げます。

あっ、メロハニからの伝言‼️
「写真なんかどうでもいいから、遊んでよ〜〜」