ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

牛代の水目桜!

何日か前に西の方のお友達がFacebookで教えてくれた
島田市川根町の牛代の水目桜。

山の中の茶畑に1本だけドーンと立っている姿がなかなか素敵だったので
写真撮りたいな~って思っていたら、タイミングよく御前崎まで出かけることに。

せっかくなので2時半に家を出発。
新東名の島田金谷ICで降りて473号線を北上。家山の桜トンネルまでICから
20分位走ったかな?

天気予報では今朝から天候は回復するはずだったのに霧雨交じりの風が、、、
とりあえず道路わきに車を止めて満開の桜トンネルを。

c0260264_13544452.jpg
c0260264_1354513.jpg


この時点でまだ4時前(笑)
行きかう車も全くないので国道の真中に三脚すえて撮影!

ここから国道を左折して、県道63号線へ。
山間部の林道みたいな道路を渓谷沿いに15分くらい走るとひっそりとたたずんでおりました。

霧雨の舞う中ウィンドブレーカーをはおり機材をセット。
まだ真っ暗で周りがよくわからない中、懐中電灯の明かりを頼りに撮影開始。
(ここから同じようなショットばかりになりますが、ご容赦ください)

c0260264_13595932.jpg

c0260264_140560.jpg
c0260264_140148.jpg
c0260264_1402538.jpg
c0260264_1403233.jpg
c0260264_1404194.jpg


樹齢は300年以上だそうで何やら妖気すら感じさせます。
樹高 20m 幹周 4.23mの立派な蝦夷彼岸桜です。

そうこうするうちにようやく辺りも明るくなってきました。

c0260264_1443139.jpg

c0260264_1444977.jpg
c0260264_1445989.jpg
c0260264_145948.jpg
c0260264_1451886.jpg
c0260264_1452985.jpg


なかなか良い目の保養になりました。
帰りがけに峠から家山の集落を!

c0260264_14103366.jpg


天気が良ければ綺麗なんだろうな~。さ、仕事仕事!
by jyasupapa | 2015-04-02 14:11 | Photo | Comments(4)
Commented by カール&ぶっち母 at 2015-04-02 22:22 x
夜桜は幻想的♡
ちょっぴり狂気というか、怖い感じもしちゃいます。
なんとなく横溝正史シリーズを思い出しちゃいました!
Commented by ネオママ at 2015-04-03 12:38 x
桜並木もいいけど、一本桜もいいなぁ~。
こうゆう桜を見ると「願わくは花の下にて春死なん」って
言葉を思い出してしまいます。良く知らないけど。(笑)
でも日本人にとって桜は本当に特別ですね。
華やかだけど、慎ましやかな色で、散り様は儚くて。。
いつか三春の滝桜を見に行きたいんですけど、
混んでるしなぁ~。(^^;)
Commented by jyasupapa at 2015-04-03 15:28
カール&ブッチママ、そうですね~
狂気、妖気何かそういうものを連想させる不思議な
感じが桜、特に夜桜にはありますよ。
横溝作品のおどろおどろしさに惹かれたころもありましたっけ。
Commented by jyasupapa at 2015-04-03 15:32
ネオママ様、一本桜いいでしょ。
あの裏の家がなければもっといいのにって、勝手なこと言ってろですね(笑)
西行のその歌好きです、特に後半!
「その望月の如月の頃」自分の名字が出てくるんで
憶えてます。