ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

逆光でも綺麗に撮ってね!

昨日に引き続きキャンフェス詣でのジャスミン家。
今日は昨日よりあったかくて日差しもたっぷり、気持ちよかった!

朝一番は茶々が登場。

c0260264_165576.jpg
c0260264_166341.jpg


相変わらず元気いっぱい、パワー有り余ってる茶々です。
土曜日のオフ会へも都合がついたら参戦してくれるとの事!
茶々なら大型の中に離しても安心だ(笑)

春めいてきてランには小型犬も数多く訪れるようになってきました。

c0260264_1693774.jpg


いつもの豆吉。

c0260264_1610396.jpg


トイプードルの兄弟(名前聞かなかった~)

c0260264_16104863.jpg

c0260264_1611161.jpg


甲斐犬と白柴君(こちらも名前前に聞いてるはずだけど、、、)

c0260264_16121968.jpg


ラブの春ちゃん。

c0260264_16125530.jpg


ジャックの小次郎君。
皆かわいいね!
で、今日はちょっと目先を変えて写真の補正のお話。
天気が良くなりこれから日差しも強くなってくると逆光で顔がつぶれちゃって
せっかくの写真が台無し!ってパターンよくあります。
デジタルカメラはそんな時PCでかなり補正が効くから便利です。

ジャス父が使ってるのはPhotoshopLightroomっていうアドビの編集ソフト
使い方をちょっと挙げときます。

まずフォトショにデーターを取り込んで。

c0260264_16183177.jpg


ざっと確認して。

c0260264_16185970.jpg


マル印で囲んだ写真を編集。

c0260264_16193586.jpg


完全に逆光で空が飛んじゃってます。黒い子は特に顔がつぶれやすいですね。

c0260264_16204531.jpg


そこでまず、段階フィルターを使って上半分の空の部分の露光補正をかけてやります。

c0260264_16224119.jpg


これで空の白とびがだいぶ軽減されました。
しかしまだ顔の黒つぶれがひどくて目などがよくわからない状態なので、顔にだけ
部分補正をかけ明るくしてあげます。

c0260264_16243774.jpg


大体こんな感じで補正終了、下がビフォー&アフター。

c0260264_16252586.jpg


だいぶ感じが変わりますよね。
せっかくのデジカメ、是非お試しください。

午後になってアフガンのリンちゃんがやってきました。

c0260264_1629265.jpg

c0260264_162937100.jpg
c0260264_16294743.jpg


ボル友のルイ君とこのアフガンと兄弟犬なんです。
優しくておとなしい子ですね。

c0260264_16312193.jpg
c0260264_16313111.jpg


ラン内の梅の花もだいぶ開花が進んできました、今週末には満開かな?

あれアリスの出番が、、、、

c0260264_16341893.jpg


いじめっ子は結局みんなに相手にされなくなり、一人で静かにしておりました(涙)

c0260264_16361047.jpg


姉さんは結局最後は寝るんだな(笑)

長野遠征に出かけた機動戦士ノエルは無事帰路に就いただろうか?
きっと抱腹絶倒の遠征記をアップしてくれるに違いない。
楽しみだ~!

などとソ~っとノエパパにプレッシャーなどかけてみる(笑)
by jyasupapa | 2015-03-15 16:41 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
Commented by のえるパパ at 2015-03-15 19:33 x
18時過ぎに帰ってきました。
松本も暖かかった~(^-^)v風が吹かなければ。。
ロキ君とも仲良くしてきましたよ♪
美味しい信州そばを堪能し終わったので、馬刺味チップスを食べながら「花燃ゆ」の視聴率を上げてから手を付けます(^_^;)
Commented by jyasupapa at 2015-03-15 20:06
あ、お帰りなさい!

無事帰宅されたようで何よりでした。
21日のランチですが、熱望されてた方がいたので
又かよ!って言われるの覚悟してカレーバイキングに決定しました(笑)

アップ楽しみにしております。
Commented by Lokiママ at 2015-03-15 21:03 x
嬉しい訪問でした〜♪
ノエル一家のおかげで、来週はロキもいっぱい楽しめそうです!
チーム静岡のみなさんにお会いするのを楽しみにしています!!
よろしくお願いしま〜す♪
Commented by ネオママ at 2015-03-16 10:24 x
いよいよ今週末ですね~。
行けないのは残念だけど、色々楽しみです♪
今回は皆さんのブログでも存分に楽しみたいと思います。
写真いっぱいよろしくお願いしますね~。

ネオが完全復活したらプチオフ会の開催を是非。(>o<)/
Commented by jyasupapa at 2015-03-16 11:46
ネオママ様、本当に残念だったけどネオ君が1日でも早く全快することを名がいます。

写真了解です。ブログに載せきれなかったら
Googleにアップします。

プチオフ、いつでも歓迎です。
最近は住所を富士宮市川崎区に変更したディノママとか藤沢のジルちゃんなんかの、常連組がすぐに集まってくれるよ!
GW前には来れそうかな?
楽しみにしてます~!