ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

梅一輪いちりんほどの暖かさ

昨日夜のニュースで静岡気象台の庭の梅の標準木が一輪開花したとの事。
うん?岩本山はどうだろう、明日の朝行って見ようか。

と言う訳で、真面目なジャス父は通常よりも2時間ほど早くお仕事をスタート!
(まだ朝4時ジャン)
この時点では外はまだ雨!
天気予報が外れたら早起きしただけになっちゃうね(笑)

本日の段取りをサクサクと済ませて岩本山公園へ!

入り口でお迎えしてくれたのは!

c0260264_16182653.jpg


公園に行着いた野良猫君!
「お早う!今日はあったかで君たちも楽だね!」

c0260264_1620862.jpg


犬猫捨てるなの看板があちらこちらに。
朝から悲しくなっちゃうね!

捨てる人がいると。

c0260264_16205783.jpg


段ボール小屋と餌を与えて保護する人たちがいる。
去勢とかどうなってるのかわからないのですが、手当てしないで餌やりだけだと
悲しい子たちが増えるだけなんだよな~!
何もしてない側から言えることじゃないのですが、、、

c0260264_16231631.jpg


「お前なんか、信用してないよ!」って言われそう。

気をとりなおして、梅見に行きましょ。

c0260264_16242810.jpg


到着したてはまだ東の空に雲がかかっていて暗~い状態(AM7:00)

c0260264_1625387.jpg

c0260264_16254594.jpg
c0260264_16255645.jpg
c0260264_1626619.jpg
c0260264_1626138.jpg


撮影してたら雲の上から日差しが出てきた。

c0260264_16275654.jpg


まだ咲いてるのは2~3本の木と蝋梅だけでした。

c0260264_1629958.jpg
c0260264_16291786.jpg
c0260264_16292633.jpg
c0260264_16293651.jpg
c0260264_16294548.jpg
c0260264_16295794.jpg
c0260264_16301347.jpg
c0260264_16302233.jpg


それでも花のない時期が終わってこれからやっと春が来るって感じがしますよね。
「梅一輪いちりんほどの暖かさ」
この句を思い出しました。

c0260264_1633521.jpg


c0260264_1634118.jpg


剪定した枝が整理されて置いてあります。
これ花芽のついたところ持って帰っていけると花が咲いて綺麗なんですよね。

c0260264_16361265.jpg


や~良い天気になってきた!
これから山北までひとっ走りだ!
by jyasupapa | 2015-01-27 16:38 | Photo | Comments(0)