ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ふたご座流星群の夜に。

昨日の日曜の夜。
ふたご座流星群が極大を迎える(一番多く流星が見られる日)との事で
ワンコ達の散歩を済ませ、8時前に自宅を出発。

今日は2台のカメラでタイムラプスと静止画に挑戦。
流星撮れるかな?

1台のカメラを固定でオリオンと富士山が収まる画角でセットして20秒露出でセッティング。
これはこのまま放っておいて、もう一台のカメラであちこち動き回ってみました。

c0260264_15405715.jpg


富士山に背を向けて北天の冬の天の川。
180秒露出ですが冬の天の川は薄くって難しい。

c0260264_15425120.jpg


林越しのオリオン。同じ構図でセルフライトアップ(笑)
何処かの国の人たちが好きな赤サンゴみたいになっちゃった。

c0260264_15434992.jpg

c0260264_15442192.jpg

c0260264_15443136.jpg
c0260264_15444620.jpg


次の写真。

c0260264_15454438.jpg


真ん中寄りの上の方、流星が流れてます。
ふたご座付近が放射点なのですが、そこから何処へ飛び出すかわからないので
画像に入れるのは偶然に頼るしかありません、人間の目は優秀で写真で見るより
はるかに多くの流星を確認できました。(ちょっと悔しい)
17mm広角を使ったのですが魚眼が欲しいな~、、、レンズ沼!

何処かの芸術家にまた怒られそうな小技ネタを少し。

c0260264_15504173.jpg

c0260264_15505228.jpg
c0260264_1551142.jpg


クロスフィルターでお星さまをキラリとさせてみました(笑)

何とか流星が入ってくれたのが下の写真。

c0260264_1552567.jpg
c0260264_15531344.jpg
c0260264_15532230.jpg


富士山とオリオンとShooting Star!
なかなか素敵な夜でした。
山頂の気温は車載温度計で-2度。風がなくって何とかなりました。
翌日(今日ですが)は仕事なので12:00で終了。
実質撮影時間が3時間、固定カメラの撮影枚数が20秒露出×3時間でおよそ
540枚。それでも流星が確認できたのは8枚だけでした。
なかなか難しいものですね。
3時間を1分に短縮したタイムラプス動画をアップ!

流星だってはっきり解るのは始まってすぐの8秒くらいの所だけです。
富士山の方向から上空に伸びる光跡はすべて航空機の物ですのであしからず。


by jyasupapa | 2014-12-15 16:07 | Photo | Comments(0)