ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ジャス姉さん倒れる!

普段と何も変わりなく1日が終わり、ジャスとアリスの夕方散歩も済ませ
家族で夕飯のお鍋をつついていたら、いつにない変な泣き方をするジャス姉さん。

なんだなんだと思っていたら自分でベッドに向かって歩くのですが、後ろ足が突っ張っているような
ヘンな歩き方???
ベッドにやっとこ登ったと思ったら、向きを変えようとしたときにバッタリ倒れた。

ビックリして近寄ったら立って歩くのですが、後ろ足がそろってしまってうまく歩けない様子。
慌ててかかりつけの獣医さんに電話!
「すぐに連れて来て」との事で緊急搬送!

診察の結果、ヘルニアの初期症状が疑われるが下半身の血管の血栓の可能性もあるので
精密検査した方がいいでしょうとの診断。
とりあえず注射を2本打ってもらい歩行可能な状態にはなりました。

ジャス姉さん8歳4か月。まだまだ衰える歳じゃあなかろうに。
もう突然の事態におろおろしちゃって写真も何にも撮らなかった(そんな余裕ないよね)

経過を見ながら精密検査してもらいます。
名古屋ではしゃぎすぎちゃったかな~?
まだまだ長生きしてもらわないと困るんで、暫くは過度な運動は禁止だそうです。
もう山は無理かな~。
by jyasupapa | 2014-12-09 21:07 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
Commented by アビィ at 2014-12-09 21:15 x
へっ!?
平日忙しくてブログ見れなくて・・
たった今 遠征編を全て読みつくしコメ書こうかいの~

なんて 戻ったら・・・

ちょっとちょっと ジャス姉さん どしたよ!!
急にじゃないの?
でも注射で歩行可能状態にできる って
血栓を溶かして流したのかしら・・l

やだやだ 心配だよぉ((+_+))
しっかり検査してもらって 長生きして山登りしてよーーー
ご家族皆様 前向きに頑張ってくださいね
Commented by jyasupapa at 2014-12-09 21:40
いや~アビィー様突然の事に飼い主もびっくりです!

でも先生が言うにはそんなに心配はないみたい。
只もうそこそこお歳なんで過度の運動は気おつけてって言われちゃいました。
普段暖かい家の中での生活なので、ロシア犬といえども
急激な温度変化はだめだそうです。
ま、甘やかしすぎなんでしょうけど。

人間のように自己管理はできないんで飼い主が調整してやらなければ。
今は注射が利いたのか、ぐっすり眠っています。
様子を見ながら精密検査受けてみます。
ありがとうね~!
Commented by ノエルぱぱ at 2014-12-09 22:15 x
ビックリです。大丈夫ですよねきっと。
今夜は散歩から帰ってもなかなか家に入りたがらないノエルでした。ジャスミンさんの何かを感じ取っていたのかしら…(。>д<)
回復をお祈りいたします。。
Commented by ディノママ(アヴィン) at 2014-12-09 22:17 x
大きさ関係なく7歳過ぎたら要注意ですね(-.-;)
イディアも8歳半、童顔だから年を忘れちゃうんだけど、気をつけなきゃならないお年頃ですよ。

ジャス姉さん、大したことないといいですね。
お大事に(*^o^*)
Commented by カイ父 at 2014-12-10 15:51 x
カイ君8歳半、ジャス姉さんの同級生としてはとても心配になりますね
大事無いといいのですが
カイ君も無理の効かない年頃になってきたから人事には思えません
早くよくなりますように
Commented by クレアママ at 2014-12-10 16:55 x
ジャスミンさん、心配です。
人間だったら脳梗塞を疑うところですが、そうじゃないんですよね?
注射って、何を使ったんだろうか?
最初のボルゾイ飼った時、ブリーダーさんから7年から10年くらいの寿命と言われ、
7歳すぎたらドキドキしながら過ごしてきました。
犬は弱みを見せないから、飼い主が気を付けないといけないと思っていたのに、見過ごして来た事が多くて、申し訳なかったな〜と、思い出すと苦しくなります。
ジャスミンさん、何事もありませんよう!
Commented by jyasupapa at 2014-12-10 21:09
ご心配をおかけして大変恐縮です~。
メールやらFacebookにもたくさんの方からお見舞いのコメントいただいて恐縮いたしております。

本日再診してもらいましたが、特に心配することはないでしょうとの事、しばらく経過観察となりました。
おとぼけジャスミンの事ですから数日でケロッとしてるかと思われます。

まとめての報告ですいませ~ん!
Commented by ジャスまま at 2014-12-10 23:51 x
うーん、何が起こるか分からない、わんこの世界。命に別状なくて何よりでした。ジャスパパさん、本当にびっくりしたでしょう。何が原因だったのかなあ。でも治療ができて本当に良かったです。
 実はうちのロビンもキャンフェスオフからずっとびっこ引いてます。もっのすごく大げさに。でもお散歩の時とご飯のときは普通に歩いたり飛び跳ねたりしています。なんだかなあ。
 獣医さんは人間用のシップを貼っておけと言っていますがね。ロビンも8歳2か月です。ジャス姉さん同様これからはいろいろ注意しなければなりませんね。ジャス姉さん、どうぞ、お大事にしてください。