ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

赤色エレジー

最近のジャスミンパパの一番の趣味!
カメラ撮影。

一昔前はカメラは大変お金のかかる趣味だったようですが(フィルム時代ね)
デジタルになってからは、どれだけ撮ってもPC内で処理する限りは無料(?)
なので、私なんかでも手を染めることができるようになりました。

ハードもどんどん進化して、最近のデジタルカメラの性能たるや、一昔前の
フィルムカメラを凌駕している部分もあるようです。

そんな中、最近一番悩んでいる問題。
赤色がきれいに発色できない!

c0260264_19592249.jpg


こんな感じで完全に飽和しちゃってます。

c0260264_201458.jpg


ネットでもいろいろ調べ、カメラ側の設定もそれなりにいじってみたのですが、、、

c0260264_2034565.jpg


この位ピンクによってくれるとまだ少しは解像するのですが、
やっぱりRGGBのデジタル処理の限界でしょうか?

c0260264_205647.jpg
c0260264_205195.jpg


いろ潰れしているので、当然花弁のビロードのような質感も全く再現されません。
今まで撮った中で一番気に入ったのがこの1枚。

c0260264_20145039.jpg


ROWで書き出してフォトショでかなりアンダーに抑えてこの程度。
でもやっぱり本物の花弁の質感は出し切れない。

カメラのボディー、来年の薔薇シーズンまでに変えようかな~?
などと真っ赤なトレーナーを着て考える今日この頃。

c0260264_2020082.jpg

by jyasupapa | 2014-11-11 20:21 | Photo | Comments(0)