ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

星に抱かれて

昨日は朝いちばんの新幹線で都内へ。
田舎暮らしをしていると都内の雑踏はどうも苦手!
ストレスたまります。

夜帰宅すると、富士宮地方は曇り空。
PCを立ち上げ最近使い始めたソフトで雲の模様を確認。

c0260264_53159.jpg
c0260264_5311520.jpg


これが中々優れもので、今まではネットで確認しても雨雲しか解らなかったのですが
これだと雨雲以外の低層にかかる雲まで予測してくれます。
深夜過ぎから雲が切れ晴れ間がのぞきそう、
で、夕飯済ましてすぐにベッドへ!
1時に目覚ましかけて朝霧へ。

c0260264_5345854.jpg


見事予報的中で快晴!
気温は8度で寒かったけど風もほぼ無風で良コンディション。

田貫湖から麓っ原廻って楽しんできました。

c0260264_5371217.jpg
c0260264_5372299.jpg
c0260264_5373043.jpg
c0260264_5373782.jpg
c0260264_5374685.jpg
c0260264_5375748.jpg
c0260264_538576.jpg


田貫湖奥の国民宿舎前の楓が良い色に。

c0260264_5385350.jpg
c0260264_539469.jpg
c0260264_5391761.jpg


秋も段々と深まってきたようです。

今日のお気に入りはこれかな~?
テーマは 「星に抱かれて}

c0260264_5405142.jpg


恋人とこんな夜、過ごしてみたかった(笑)
by jyasupapa | 2014-10-25 05:44 | Photo | Comments(7)
Commented by ディノママ(アヴィン) at 2014-10-25 06:05 x
いやぁ、いいですなぁ!
近かったら私も行っちゃう!

富士山と天体、大好きだなぁ(≧∇≦)


自分じゃあなかなか行動おこせないから、ジャスパパの画像で楽しんでます(o^∀^o)
Commented by jyasupapa at 2014-10-25 07:45
いいですよ~!家の裏庭。
裏山が紅葉してきてるようなんで今日ちょっと様子見てきます。

なんたって庭が広いもんで(笑)
Commented by アビィ at 2014-10-25 12:40 x
いいねぇ~ この景色★★★
同じ夜空なのに 空気の澄みかたでこうも違うんだね~

クレア邸で 風を感じながら 木々の音と鳥の声を聞きながら 
ぼけーーーっとしている時間も好きだけど
夜空 ぼけーーーっと眺めているのも好き~~
広い裏庭でテント はたしてもらうかな(笑)
Commented by jyasupapa at 2014-10-26 05:22
アビィ様、クレア邸のお庭もホシ見るのによさそうですね~
箱根も空気が澄んでてばっちり見えそう。

でも、星とか撮りに行くとなかなかボケ~っとはしてらんない!
機材の調整やら何やらでガタガタ動いちゃうから、、、

20年くらい前はよくキャンプしてたんですよ。
こんなの見てるとまたキャンプ熱、復活しそう(笑)
せっかく広い裏庭あるしね!
Commented by ネオママ at 2014-10-26 19:47 x
満天の星空の下のキャンプ。憧れます。
ず~っと見ていたら流れ星も見つけられますね。きっと。

ジャスパパさんはISS(国際宇宙ステーション)見たことありますか?
昼間でも超望遠なら形まで見えるらしいですが、
夜だと肉眼でもその光が良く見えます。
凄く明るい光が高速で移動して面白いですよ。
JAXAのHPで見える日時と方向がいつも公開されています。
今度機会があれば是非見てみて下さい。
Commented by jyasupapa at 2014-10-26 20:52
ネオママ様、僕のブログで2013年4月24日に2枚の写真をアップしているのですが、田貫湖から撮った星空に偶然ですがISSが写りこんでいます。当時はまだ星空を撮り始めたばかりで、何も解らなかったのですが、帰宅後調べたら朝霧上空を西から東に移動しているISSだったようです。明らかに航空機のそれとは違いました。
Commented by ネオママ at 2014-10-27 09:31 x
おおッ~!見ました見ました。ジャスパパ流石です。
シャッターを開けておくと、あんな風に写るのですね。
たまに通過時間をチェックして、ISSを眺めたりしています。
「あれ?あれかな?あれだよね?おおーっ!きたー!おーい!」って
人が乗っていると思うと、思わず手を振ってしまいます。(笑)
宇宙飛行士の若田さんは、さいたま市出身だそうで、
きっと我が家の方角も見下ろしていただろうなぁ~なんて。
先日、テレビでISSでの孤独感も日本上空に来ると癒されたって
おっしゃってました。
星空を見ていると日常を忘れて色んな思いが巡るのでしょうね。