人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ダイヤモンド富士見てみたい?

世界遺産に登録された富士山。
最近とみに脚光を浴びているのですが、中でも
カメラ趣味の方々に人気が高いのがダイヤモンド富士。

私は幸いにも地元ですのでチャンスは多いのですが、お話を伺うと
首都圏はもとより、遠く関西や九州、東北はたまた海外からも
アマチュア、プロを問わずに集まって見えているようです。

でも地元の方でもどうして見たらいいの?って方、結構いらっしゃいます。
今日はその辺の解説を少し。

あくまでもこれは私なりの方法ですのでご了承ください。

まず場所と日時を特定しなければなりません。
そこで私はあるパソコンソフトを使います。
色々と試したのですが、私的にはこれが一番でした。

まず日時の特定をいたします。
PCの検索サイトでダイヤモンド富士と入力。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19293635.jpg


この中で私はここのサイトを利用させていただいております。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19303623.jpg


今回は地元の田貫湖を例に挙げます。
目安カレンダーで4月25日ころで検討をつけて。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_1932385.jpg


私が使っているカシミール3Dというソフトを立ち上げます。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19325391.jpg
ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_1933986.jpg


地図上で田貫湖を見つけたら拡大。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19335452.jpg


自分の希望する撮影位置をマークしたら

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_1934502.jpg


ソフトでカシバードを起動します。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19361163.jpg


カシバードが起動して3D画像が出てきたら自分の撮影したい方向に
セットして次は太陽の奇跡の検索にかかります。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_1938657.jpg


日にち、時間等を調整しながら絞り込んでいきます。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19385491.jpg


此処だなって位置がこれで見つかりました。

ダイヤモンド富士見てみたい?_c0260264_19393167.jpg


ハイ!撮れました。
ってPC上では簡単なんですが(笑)
なんといっても自然が相手。お天気次第ですね~。

で、今年は4月のダイヤモンド富士挑戦します。
どなたか一緒に行きたいって奇特な方、いらっしゃったらご一報ください。
by jyasupapa | 2014-03-14 19:43 | Photo

by ジャス爺