ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

PCが、、、、

既に4年間使い続けてきたPCが今年の春頃から
不調続きだったのですが、あちこち部品をかえながらなんとか
引っ張ってきていたのですが、昨夜ブログをアップしたあとにご臨終。

データーが飛んじゃう前にあきらめて作り直す事に。

予算があまり無いので最低限の部品交換で。

c0260264_1950436.jpg

c0260264_19511747.jpg
c0260264_19505250.jpg


長い事お世話になったPC。
これでも当時は最速マシン。Core2クワッドのCPUにメモリー16G積んでます。

c0260264_19534562.jpg


マザーはH87チップのお安いモデル。

c0260264_19561390.jpg


ATXサイズのマザーです。
最近組んでなかったのでチップの位置とか全体の配置が少し違いますね。

c0260264_19583180.jpg


CPUはCore i5の4670。
ミドルクラスモデルですが3.4Ghz.すごいですね(笑)

c0260264_2012343.jpg


このCPUソケットも初体験。

c0260264_2022355.jpg


では、挿入!

c0260264_2042080.jpg
c0260264_2035824.jpg


無事CPUも取り付けファンもセット(今回予算が無いのでリテールで)

c0260264_205521.jpg


メモリーも4G×2枚と必要最小限。

c0260264_2071353.jpg


取りあえず最小構成のセッティングが完了したのでこれからOS入れます。
旧PCから残したデーター今夜中に入れ直しますよ〜。

これで又ブログの読者が確実に減ったな。
by jyasupapa | 2013-12-22 20:12 | その他 | Comments(3)
Commented by ジャス兄(代理) at 2013-12-23 00:04 x
 ビデオカードとかはどうするんですかー?
 OSバージョンは7と8どっち使ってますか?

 オレも自作してますが、大きくて困りますよね~。

 (代理:さっぱりわからないジャスまま)
Commented by ジャス兄(代理) at 2013-12-23 00:04 x
 ビデオカードとかはどうするんですかー?
 OSバージョンは7と8どっち使ってますか?

 オレも自作してますが、大きくて困りますよね~。

 (代理:さっぱりわからないジャスまま)
Commented by ジャスパパ at 2013-12-23 08:57 x
おー!普段はほとんど放置されるPCネタに反応が(笑)
ジャス兄も自作派ですか、最近は輸入PCが安くなったんで自作メリットあまりなくなってますが私もいまだに、、

今回入れたCPUがグラフィック統合型でいろいろと下調べしてみたら
ミドルクラスのグラボより静止画などの処理は優秀そうでしたのでとりあえずグラボなしでテストしてみます。
ゲームはまったくやらないんで(できないが正解?)

ちなみにグラボはラデオン派ですOSは仕事でも使うので7を入れてます。8はな~?どうもモバイル寄りというかタブレット用というか
偏見でしょうか。