ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

新アイテム投入!

昨日は会社のPC関係の増設で使用する機材の購入に
秋葉原まで出かけました。

そのついでに3階カメラ売り場をうろうろと。
見てるとあれもこれも欲しくなっちゃう。
田舎に住んでいるとカタログでしか見れないものが此処ですと
手に取って見れるので、俄然購買意欲湧いちゃいます。

で、つい購入しちゃいました(笑)
一部には計画的犯行説もありますが!

c0260264_7352314.jpg


以前より欲しかったTamronの90mmマクロレンズ。
タムキューの愛称で親しまれてきた名レンズ、通称花マクロとも呼ばれます。
早速今朝庭の花で試写してみました。

c0260264_7563468.jpg
c0260264_7564565.jpg
c0260264_756573.jpg
c0260264_7571270.jpg


我が家の庭にはあまり良い花がなかったのですが綺麗なぼけが出ます。
流石ですね。これからの秋の花撮りが楽しみになりました。

もう一つ購入したのがマンフロント社の三脚。
これまで使用していた三脚はトレッキングメインで考えていたので軽量コンパクト
の物だったのですがカメラボディーを変えたらいかにも華奢で思い切りました。

c0260264_815316.jpg
c0260264_82444.jpg
c0260264_821730.jpg


以前のものと比べると脚も太くて安定感は没群です。(重量もそれなりですが)
一寸山に持ってくレベルじゃないですね(笑)

この三脚にはちょっと面白いギミックが有りました。

c0260264_85555.jpg
[#IMAGE
c0260264_861915.jpg

c0260264_816335.jpg

c0260264_8172916.jpg


センターエレベーターのポールを真横にずらすと地面にべったりと這いつくばります。
なのでレンズの最低高がほんとに地面すれすれ。
又、オプションの雲台を付けるとカメラが2台取り付けることができます。
瞬間狙いの風景撮りなので違う画角のレンズを取り付けるなど楽しめそうです。

秋が深まり空気が澄んでくるこれからの季節、楽しみが増えました。
by jyasupapa | 2013-09-29 08:17 | Photo | Comments(0)