ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

今日のお昼は。

今日のお昼は外食になりました。
いつもは会社の給食か、自宅で食べているのですが
偶々お昼時間に富士市内でフリーになったのでかねてから
気になっていたお蕎麦屋さんに。

富士市内でもかなり山間部でお店にも特別名前は無いようで
息子から聞いていた話を頼りに探してみました。

此処はほんとに分かりずらい。
地名では桑崎になるようですが初めて入ってみた道です。
なんとか探し当てて到着。

c0260264_17162273.jpg


梅林の中に小さな手作り感満載の小さな蕎麦屋が有りました。
確かに店頭には店名らしきものはありません。
店内に入り尋ねると、かなりの年齢の御爺ちゃんと御婆ちゃんが。
日本昔話か?

メニューはシンプルで7種類のみ。
天せいろの大をお願いして待っていると。

c0260264_17193624.jpg


御婆ちゃんが何やら蕎麦以外の物をお茶と一緒に。
小鉢が3点(蕨の煮物、きゅうりの酢の物、ブルーベリーの羊羹?)小皿が1枚
(蒟蒻とかぼちゃの煮物)

きゅうりの酢の物が昔私の亡くなったおばあちゃんが作ってくれたような
御酢がキューンと効いてて甘酸っぱく懐かしい味でした(涙)
蒟蒻もめっちゃ美味しい!

c0260264_17244178.jpg


ブルーベリーの手作り羊羹もものすごく味が濃くって美味しかった。

c0260264_17254158.jpg


本命のお蕎麦は、腰がかなり強くて私的には80点。
ちょっと惜しいかなって感じ(笑)
天麩羅はすべて自宅周りの山菜と野菜だそうですがカラット揚がっていてまずまずでした。

なんだか建物から手作り感満載で、ほっこりした気分になりました。
これでお値段1100円はお安いのかな?
by jyasupapa | 2013-08-29 17:31 | Photo | Comments(2)
Commented by ジャスまま at 2013-08-29 23:07 x
 お蕎麦好き好き大好き~!
 
 前菜がなかなかすごいですねぇ。

 まあ、肝心のお蕎麦が80点としても、てんぷら、いいんじゃない? 見た目にも量的にも。山菜と言う所がさらにいいっす。
 よだれがでちゃうよ~ん。
Commented by jyasupapa at 2013-08-30 14:44
ジャスママ、コメントありがとうございます。
なんか本当に自分の田舎のおばあちゃんが作ってくれたようなお料理ばかりでした。
実は私、おばあちゃん子でしたのでそれはそれで良かったのですが、純粋にオソバを楽しむ観点からは、ちょっと違うかなって感じでした(笑)