ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

犬連れの登山の事。

私はジャスミン(ボルゾイ、♀、8歳)と暮らすようになってから山登りを
始めました。
山登りと言っても決して本格的な登山ではなく、あくまでハイキングの延長
ですから山登りなのですが。

居住区である静岡の富士宮市を中心に、あまり標高が高くなく、なおかつ
愛犬に危険の及ばないような山を中心に登っています。

最近好きなのが伊豆にある天城周辺なのですが、去年ジャスミンと天城の
林道を歩いていた時に、後ろから走ってきたジムニーのドライバーから
声をかけられ、天城は国立公園内なのでペットの犬などの入場は禁止なので
下山するように注意を受けました。

その時点では半信半疑だったのですが、戻って所轄の自治体に電話で
問い合わせたところ、そのような規制はないという返事。
どうやら声をかけたのはアマチュアのカメラマンらしく鳥の撮影に犬が
邪魔だったのではないかと推察しました。

今日、美ヶ原のハイキングに出かけた際、やはり年配の男性から声をかけられ
このような公園内にペットを連れ込むのは規則違反なのですぐ帰るよう
注意を受けました。

私は先の例もあったので事前に下調べをしてから(所管する管理団体等に
電話で確認)入山するようにしていますので。先の男性にどのような規制で
貴方の立場等は何なのか聞き返したところ、ペットを飼う人間の非常識さを
延々繰り返すのみで明確な返答はいただけませんでした。

悲しい事ですが日本ではまだペットを飼うことは多くの人にはまだこの程度の
認識しかないのでしょう。
確かに1部のマナーのない(1分か?)飼い主がいることは否定できないのですが

動物写真家&ジャーナリスト・岩井猛氏の記事が載っているページを参考に
添付します。
山の問題だけでなく愛犬家皆が考えなければならないことだと思います。

http://o-dog.net/general/tips/aikenn/aikenn2.htm
by jyasupapa | 2013-08-13 20:29 | その他 | Comments(2)
Commented by ジャスまま at 2013-08-13 22:31 x
 うーん、どこにでも嫌な奴はいるもんだ。

 せっかくの旅行が、理不尽で不愉快な思いで台無しにされちゃたまりませんよ!
 気を取り直して、楽しみましょう!

 多分そのような方々は、マナーの悪い飼い主に嫌な思いをさせられているんだと思います。飼い主のレベルアップ向上キャンペーンとかしたいですよね。
Commented by HIDE_SAN at 2013-08-14 17:18 x
勝手な言い分の人はどこにでもいますね(ー_ー)!!
後始末しないフンを疑われたことがあり、散歩ルートを変えたことがあります。(A4サイズの散歩バック持っていても)

ヨーロッパの国々のように(特にドイツが先進的だったと思う)国民レベルでペットに対する意識を変えないといけないですね。

それには飼い主のレベルアップも必要!

しつけのされていない犬は犬と呼ばない(英国)
ウチのはイヌですから!!(微妙なカタカナ。。。)