ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

アリスさんトレッキングデビュー!

お盆休みの初日に家内とジャスミン&アリスを連れて美ヶ原高原に
トレッキング(実はハイキング)に行くことになりました。

前日の夜支度の段階から大騒ぎ

c0260264_1654619.jpg


山初体験は家内とアリス。
ジャス姉さんはすでに私と竜ヶ岳、長者が岳天城山などなど場数を踏んでおります。
実はアウトドアーがあまり好きでない家内がバックパックの支度をする私の
横でブシブシ文句ばっかり。
さてどうなることでしょう?

今朝2時半起床で母さんを叩きお越して出発。
6時少し前には現地到着。

c0260264_16585753.jpg


いつもの山本小屋駐車場に車を止めて、ジャスとアリスの支度をしてからスタート。
今日は、山歩き初めての母さんを考慮して山本小屋→美しの搭→王ヶ頭→
王ヶ鼻の超初心者コースを設定。
標高差800m往復3時間くらいでしょうか。

c0260264_178366.jpg
c0260264_1781651.jpg


母さんがジャスミンと。アリスは父さんそれぞれペアーを組んで出発。
今朝は予報通り霧がかなり濃い状態。しかし迷うようなコースではないので
却って先が見えない方が母さんの文句が出にくくて良いかも。

c0260264_17114479.jpg


美しの搭でまず記念撮影。
アリスはそばに寄ってきた牛の大群にビビりまくり(笑)

c0260264_17132622.jpg


塩くれ場をクリアーして王ヶ頭方面に前進!

c0260264_17144084.jpg


ここらから益々霧が濃くなり王ヶ鼻は残念しUターン

c0260264_17155513.jpg
c0260264_17161083.jpg


下に降りて平場を歩くころには霧もだいぶ晴れてきました。
最初は文句だらけだった母さんも高山植物の美しさにだんだんご機嫌回復!
今回はハクサンフロウが満開でまるで芝桜の様でした。

c0260264_17193128.jpg
c0260264_17193966.jpg
c0260264_17194540.jpg
c0260264_17195881.jpg
c0260264_1720845.jpg
c0260264_17201568.jpg
c0260264_17215858.jpg


上から順に、キリンソウ、ノコギリソウ、ハクサンフロウ、マツムシソウ、まるばたけぶき
ヤナギラン、ヤマホタルブクロであってるのかな?
私のお気に入りはアザミの花でした。

c0260264_17241299.jpg
c0260264_17242770.jpg
c0260264_17243814.jpg


癒されますね。
この後はパート2で。
by jyasupapa | 2013-08-13 17:28 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
Commented by ジャスまま at 2013-08-13 22:19 x
 そうかぁ、このことね。

 うふっ、奥ちゃまといろいろ大変なご様子。お疲れ様でした。

 でも最終的には満足していただけたのではないですか?

 わんこたちは自然が大好き!
 三浦半島は高い山がありませんが、うちの子たちも里山は大好きですよ。

 何を隠そう、わたくしめもお兄ちゃんがまだまだかわいかった頃、良く登りましたよ~。 今はもう無理!