ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

小田貫湿原 夏!

日曜の朝、ワンズ達の体調が今一つなので、予定していたランは中止に。

カメラ抱えて久しぶりに白糸方面へ。
先にアップした陣馬の滝の帰り道に最近御無沙汰の田貫湖方面にハンドルを切り
ましたが、この時期、田貫湖では中々写真の対象は見つからないだろうと
小田貫湿原に。

此処は田貫湖の畔から徒歩でも20分も歩けば到着する距離なので
過去にも散歩がてらよく通っていました。

この時期だともうトンボの姿が有るだろうと見当をつけ!

c0260264_15113554.jpg
c0260264_15114320.jpg


もう旬は過ぎたのでしょうが菖蒲の花がまだ頑張っていました。

c0260264_15124485.jpg
c0260264_1513230.jpg


最初に見つけたのはハラビロトンボの♂

c0260264_15142570.jpg


此方が♀だと思います?

c0260264_15152224.jpg
c0260264_15153711.jpg


湿原の中ほどから長者が岳を見上げるとすっかり夏の空です。

c0260264_15171370.jpg
c0260264_15172298.jpg


モリアオガエルも産卵が済んだようでそこここに赤ちゃんたちのベッドがありました。
中々しょうじょうトンボが見つからず粘っていたら、やっと発見!

c0260264_1520826.jpg
c0260264_15201977.jpg


待っていたかいがありました。しょうじょうトンボの♂ですね。こいつはしっぽの先から
目玉まで鮮やかな真紅のカラーでとても目立ちます。
俗に言われる赤トンボとは種が違うようです。

帰り際、山梨方向の空には大きな入道雲が
夏ですね~!

c0260264_15264870.jpg
c0260264_1526587.jpg

by jyasupapa | 2013-07-08 15:29 | Photo | Comments(0)