ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

お蕎麦で日本酒。

日曜のランチに娘と家内と3人で、いつものお蕎麦屋さんに。
此処は老夫婦が趣味程度に商うお店で、週末のみの営業。

お蕎麦もうまいのですが、私のお奨めは蕎麦がき。日本酒のあてに
最高です
c0260264_16374774.jpg

まずは筍がお通しで。
c0260264_16384926.jpg

お奨めの蕎麦がき。
子供の頃、おやじの大好物だったのですが、なんでこんな物を食べるのか不思議でした。
この年になって、やっとわかってきたような。
c0260264_1641391.jpg

仕上げに箱天そばを頂き、御馳走様でした。

昔よく行った勝鬨橋のたもとにあったお蕎麦屋さん。
昼に訪ねると必ず決まった席に角刈り、着流し、雪駄ばきの初老の男性。
ある日、「爺さん昼から日本酒とは豪勢だな!」って言ったら
すかさずべらんめーで「嘴の黄色いひよっこがナマ言うんじゃねーよ」
30年くらい前の出来事ですが、今でも鮮明に思い出します。

あの爺さん、もう生きてないだろな?
今なら一緒に飲めるのに。
by jyasupapa | 2013-05-12 16:50 | その他 | Comments(2)
Commented by ranranlabra at 2013-05-12 20:01
わ~美味しそう(^o^)

どこのお蕎麦屋さんでしょうか?

子供の頃、我が家のそばがきには
サツマイモが入っていて、サツマイモだけ
取り出して食べていた事を思い出しました
今にしてみればおつな食べ物でしたね(^_-)

パパさん、そばがきでイッパイなんて粋ですね(^_-)
Commented by jyasuminpapa at 2013-05-12 21:05 x
写楽ママ、今日はありがとうございました。いつもお仕事中押しかけて恐縮です。
このお蕎麦屋さんは、富士川楽座すぐ裏手にあります。木曜から日曜日しか開いていないようです。
お蕎麦はなかなかお奨めです。
蕎麦がき、最近マイブームです。