人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

天城山 八丁池トレッキング

GW後半の初日。
天気はよさそうなので、ジャスミンと久しぶりにトレッキング。

早朝5時半に家を出たら、流石にまだ渋滞に巻き込まれず、1時間半で登山口へ。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14461944.jpg

ジャスミンに朝ご飯を食べさせている間にのんびりとしたく!
胃を少し休ませてから出発。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14473635.jpg

ジャスはお邪魔虫のアリスがいないのでご機嫌!
ジャスと二人だと愚だ愚だしないので、こちらも楽です。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14494378.jpg

杉林の中を渓流に沿って鳥の鳴き声をBGMにひたすら登ります。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14514395.jpg

幾つかの分岐点をクリアーしながら行くと。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14523864.jpg

杉林から、ブナやシデ、ヒメシャラの雑木林に樹層が変わってきます。
このブナの原生林が見たくて、ここに通っている気がします。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_1454588.jpg
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14552670.jpg
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14555363.jpg

ブナ林の中をジャスと二人だけで、ゆっくりと登っていきます。
1000メートルを超え息が上がってきたころ、足元に気が付くと桜の花びら。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14575875.jpg

もうほとんど葉桜でしたが頂上付近には山桜の小さな花がまだ開いていました。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_14591990.jpg

天城山 八丁池トレッキング_c0260264_15124977.jpg
山頂の展望台から8丁池を見下ろします。
天城の瞳と言われるだけのことはありますね。遙かに富士山が遠望できます。
それにしてもいい天気。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_151394.jpg

池の畔で母さんが拵えてくれたお弁当を方張り下山。
ところがいつもと違う下山コースを選んだのが大失敗。
とんでもないトラップが。
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_154748.jpg
天城山 八丁池トレッキング_c0260264_1542964.jpg

下山ルートが雨か何かで崩落したらしく、急ごしらえの梯子が取り付けてあります。
人間にはさして問題はないのですがそれでも高さが2m位あります。
いったん私だけ下に降りて、さてどうしようかと考えていたら、なんとジャスミンさん
ジャンプしちゃいました!
着地地点が人間二人分くらいしかなく、危うく勢いがついたジャスミンは私もろとも崖下へ。

とはならず、何とかリードをつかんで無事キャッチ!
全く無茶するよ。

天城山 八丁池トレッキング_c0260264_15144158.jpg

ちょうど正午に無事、登山口駐車場に帰還。
(父さん。また来ようね!)と言ったとか言わなかったとか。
by jyasupapa | 2013-05-03 15:18 | ジャスミン&アリス

by ジャス爺